アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね。


エクセルの再インストールは、やってみましたか?

この回答への補足

ken_tyan様、再度のご回答ありがとうございます。
エクセル(Officei Personal 2007)の再インストールをしてみました。
数時間使ってみて、フリーズすること無く使えています。
特に、ここ1週間ほどは1時間に1回以上の割でフリーズしていましたので、大変助かりました。

補足日時:2010/02/20 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れぬ作業ばかりで、回答者の方々にご迷惑をお掛けしましたが、お陰さまで助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 01:48

 辞書の修復は、IMEのツール→プロパティ→辞書/学習をクリックすると、ユーザー辞書の欄にあります。

試してみてください。

この回答への補足

astoroー5700様、再度のご回答ありがとうございます。
辞書の修復、分かりましたので試してみました。

修復後、
「0個のユーザー登録単語が修復されました。
システム辞書の修復を終了しました。
入力履歴の修復を終了しました。」

等のメッセージがありました。
しかし、その後エクセルを使用しましたが同じ様にフリーズしました。

他の原因かと思われます。

補足日時:2010/02/16 01:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答を待つか、
自分でも原因や対処方法などを調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 01:55

OSが固まっているのか?


エクセルとタスクマネージャーだけが無反応なのか?
文章からは、解りづらいです。
例えば、フリーズ(CPUがSTOPすること)なら、リセットスイッチかPOWERスイッチくらししか利かないと思います。強制終了とありますが、これはどういう操作でしょうか? OSでの操作でしょうか?


状況がよくわからないのですが・・
もしも、現象発生時のみセーフモードが立ち上がらないのであれば、私なら、ハードウェアを疑います。
例えば、メモリーのテストは行いましたか?

この回答への補足

ken_tyan様、ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
OSかCPUか分かりませんが、どのキーを押しても、マウスを動かしても、強制終了以外に操作はなにも出来ません。

強制終了は、POWERスイッチを長押し(4秒以上)です。
再度立ち上げる時は、10秒以上(実際には1分以上)経ってからスイッチを入れています。

∴例えば、メモリーのテストは行いましたか?
申し訳ないのですが、メモリーテストはどうすればよいのか分かりません。
簡単にできるものでしょうか?それともある程度の知識がいるのでしょうか?
また、道具類もいるのでしょうか?
簡単にできるものなら、お教えください。

わがままな注文で申し訳ありません。

補足日時:2010/02/16 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません。
メモリのテストをインターネットで調べ、「memtest」を探し出したのですが、DVDに焼くためには .iso がいるとか、上手くいかないので、FDDにしたりとかして、独り相撲を取っていましたが結局、windos7の中に「windowsメモリ診断ツール」なるものがありましたので、診断しましたが、メモリーに不良個所は見つかりませんでした。

もう一つ気付いた事があります。
フリーズ中、電源ランプは点灯したままで、その隣にあるHDD動作ランプはたまに点滅しています。

改めて、ご回答をお願いします。

お礼日時:2010/02/17 04:11

 IMEのユーザー辞書の問題ではないでしょうか? IMEのツール、プロパティで、学習情報の消去や辞書の修復等で直る場合があります。

他に考えられる対処方法を・・・
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja

この回答への補足

astro-5700様、ご回答ありがとうございます。
IMEのツール、プロパティで、学習情報の消去は出来ましたが、辞書の修復等の方法が分かりませんでした。
上記マイクロソフトサポートは「ワード」になっており、また、windows7は対応していないようなので、win7でexel の条件で探してみましたが見つかりませんでした。

補足日時:2010/02/15 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

astro-5700様、ご回答ありがとうございます。
IMEのツール、プロパディの学習情報の消去の後も、エクセル使用時また、フリーズしました。

情報をもう少し補足させてもらいます。
ハードディスク容量
(C:)空き領域 43.2GB/83.8GB
(D:)空き領域 712GB/831GB

強制終了後のセーフモードでの立ち上げ後に以下のメッセージが表示されます。

エクスプローラー
エクスプローラーは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりま
した。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合は
windowsから通知されます。
                  プログラムの終了

と表示されますがwindowsから通知された事はありません。
どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!