実家の母は80歳、一人暮らしを(30年くらい)しています。
昔から病気がちの父を看ながら、貧しいなか、一人で苦労してがんばってきた母です。
 隣県に(勤務の関係で社宅に)住む兄や、車で15分くらいの私が、月に2~3回、訪ねています。
 母は、何か失くなると、兄嫁が盗ったと言うようになってきました。
貧乏苦労をしてきた母なので、物を非常に大切にしてきましたから、モノ盗られ痴呆になったんだと思います。
最近は、下着や、使いかけの洗剤や調味料なども、盗っていったと言うようになりました。近所の人にも盗られたと言うこともあります。
普段の会話は、鈍いものの痴呆は感じられないので、近所の人や、兄嫁の実家も、たいへん立腹しておられます。

 先日訪ねると、
母 「困ったものだ、また箪笥の中を捜しまわって財布も盗っていった。眠れない」
私 「家を留守にすることもないのに、わざわざ隣県から来て探し回れるわけないでしょ、盗られると思って隠すから、わからなくなるんだよ」
 
 優しくしてあげようと思って訪ねるのですが、痴呆の人には、その気持ちに添ってあげる事が必要なのはわかっているのですが、母の場合、ほんとの痴呆でもないので、つい説教じみたことを言ってしまって、母を泣かせてしまいました。
そして私自身も、そんなふうに言ったことを後悔して落ち込みます。
優しくなれない私、接し方をアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですよね・・・。

通じ合えないもどかしさ、悔しさ、、病気だと分っているのに「わざとやっている」ように感じてしまう疑心、腹立たしさ、、事態は悪くなるばかりの予感、不安・・・、、umeminさんも涙されたこともあるのでは。

お母様も、変わりゆく自分の身に起きていることに恐怖や不安を感じていらっしゃいます。もう少し痴呆症が進めば、同じように物盗られ妄想があっても、他の話題にすりかえてしまうとコロッと先刻まで騒いでいたことを忘れてしまいます。悲しいことですが、こうなるとご本人は少し楽になります。早く呆けて楽になってもらいたい、と思われるなら以下は読まなくて結構です。

今、一番大きな不安の海に放り出されているのは、お母様です。お母様も、脅かされている恐怖や怒り、信じてもらえない悔しさや、どこかで認めたくはないがこれは病気で事態は悪くなって行くのだろう・・・と怯えていらっしゃいます。
内的なストレスは妄想を引き出しやすくする土台にもなります。だから「優しく」とあるのは安心感を与えて内的な恐怖心を取り除いてくださいということです。

一度、お母様と一緒に精神科(痴呆症の専門医)を受診されてください。今は痴呆症に効く薬も出てきていると言われています。

「物を盗られた!」と言ってきたら、「まあ、困ったわね。もう一度一緒に調べて見ましょうよ」と話を合わせましょう。大抵、盗られないように隠した仕舞い場所を忘れているか、元々の仕舞い場所に置いたのを忘れて隠し場所を見たらなかった、という状況なので。
一緒に同じ部屋を探してください。あなたが先に見つけたら、黙っていて、お母様に「あっちの方をもう少し見てよ」と促し、お母様自身に見つけさせます。(あなたが見つけると、“あなたが犯人でこっそり戻した”妄想が出るかもしれません。)
お母様は「おかしい。こんな所にあるはずないのに」とまだ疑うかもしれませんが、「あってよかったわねえ!」と微笑みかけて、それ以上の詮索には付き合わないことです。
楽しい話題に切り替えて、お母様をくつろがせましょう。

umeminさん自身も頑張りすぎて思い詰めないで、この“宝”探しを楽しんでみようくらいの気持で。お母様の意外なクセ(必ず茶色い物に隠す、とか)が見られるかもしれませんよ(^^)。今は大変ですが、乗り越えられたときに掛け替えのない思い出話になりますよ。

それから、犯人には必ずしも嫌いな人や心の距離の遠い人がされるとは限りません。まあ嫁姑ですからね嫌いな場合もあるでしょうが、単にお義姉さんが働き者で家中掃除していた印象からかもしれません。たまたまみたいよ、とお義姉さんをいたわって差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございました。優しい方ですね。

> 内的なストレスは妄想を引き出しやすくする土台にもなります。だから「優しく」とあるのは安心感を与えて内的な恐怖心を取り除いてくださいということです。

 わかっていながら、責めて、さらに不安にさせていたように思います。
posuさんのアドバイスを参考に、できるだけ実践してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/03/31 11:27

しっかりされている所とそうでない所がある、一番ご家族の対応が大変な


状況だとご苦労をお察しします。

そうなんです、痴呆について書かれている書籍を読むと「家族の愛情が一番」
「優しく接して」・・・書かれていることはわかるけど、でも24時間365日
みていらっしゃるご家族にしてみれば、ホントにきれい事ではないですよね。
しっかりしていた親御さんの変化に悲しみと戸惑いと、そして、今までの常識・
理屈ではうまく状況をコントロールすることができなくなっていく苛立ち、
周囲の誤解、肉体的疲労・・・

お母様のためにはもちろん、優しくしてあげることが一番です。
何より、今までと何かが違う、でもその客観的な状況も、理由も、自分では
わからないお母様ご自身が一番傷ついていらっしゃるわけなのですから。

しっかりされていたお母様のイメージが傷つく事は耐え難いと思いますが、
その状況は明らかに「病気」なのだと割り切って下さい。
そして、それは誰のせいでもありません。全て「病気のなせるわざ」だと思って
下さい。

そして、無理を続ければ家族の愛情も疲弊してしまいます。
上手にお母様にお話して、精神科(痴呆を多く見ている所が望ましいです)か、
どのタイプの痴呆なのか、病名と予後の確定は画像診断をしなければできません
ので、あるいは脳神経外科・内科へ(精神科とどちらが先でもかまいません)相談してみてください。

そして、公的なサービス(介護保険なら、痴呆の方の対応をしているデイ
サービス・デイケアが良いと思います)を上手に活用し、将来的に増えるで
あろう介護にも備えてください。
私的な部分では、できるだけ多くの協力者・理解者を得るようにしてください。
電話ででも愚痴を聞いてもらえる、本当に家族の立場を理解してもらえる人を
作ってください。

前にも同じことを書いて恐縮ですが、老いは誰もがとおる道です。
そのとき、親御さんに優しく接する姿をお子さんたちに見せてあげてください。
そうすれば、自分が老いた時、きっとお子さんも同じようにしてくださる
でしょう。

順番、順番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございました。時々しかネット見れなくて、お礼が遅れてごめんなさい。
 80歳も当に過ぎた老人は、その人によっては痴呆も自然の流れではないのでしょうか?精神科などへ行って改善されるのでしょうか。
 母の場合、今まで苦労して生きてきた人生そのものが、このようなモノ盗られ妄想に結びついてきたように思います。
 
 私もいずれはこんな状態になるかもしれないような気がします。
そうですね、子供が見ているんですね、優しくいたわってあげます。有難うございました。

お礼日時:2001/03/31 11:18

私の家内の母は私たち夫婦の住んでいる所から高速道路を使っても最低2時間かかる所の団地で一人暮らしをしています。

現在77歳です。毎日義母から電話が家内にかかってくるので毎日の様子はわかるのですが、心臓とリウマチを患っているので心配です。その義母はお嬢さん育ちだったので、部屋を片付けるということをしないので、部屋の中は散らかりっぱなしです。たまに片付けてもすぐに元に戻ってしまいます。その義母も時々自分の大切な物がなくなると泥棒に入られたんじゃないかとか、電話から変な音がすると盗聴されているんじゃないかと心配しますが、たいていは自分でどこかに置き忘れたかなにかの場合が多いです。
でも普段はボケた様子もなく、言うこともはっきりしています。自分では「もうそろそろボケてきたんじゃないかしら」と言っていますが、傍からはそう見えません。義母は物の理屈が良く分かっていないので、何か変わったことがあると勝手に自分で想像してしまうのです。
ただ、若い人にも平気で声をかけたり、何にでも興味を持つのでボケが進まないのだと思います。よく「今度おいしい物を食べに行きましょう。」とか「どこかへ旅行に行きましょう。」と言って私たちを誘ってくれます。私たちが映画を観たいというと若者向けの映画でも一緒に観てくれますし、スーパークロス(野球場でやるモトクロス)も何回か一緒に観に行ったことがあります。同じ世代の人ととは年寄りくさい話ばかりになるので、付き合いたくないと言っています。私たちも義母の好きな歌舞伎を観に歌舞伎座や新橋演舞場に行くのに付き合ったりしています。
あなたのお母様もときどき芝居や映画を観に行ったり、食事に行ったりと一緒に外出させてあげれば如何でしょうか。やはり外界からの刺激がないと早くボケてしまうようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイス、有難うございます。時々しかネット見れないのでお礼が遅くなってすみません。

>若い人にも平気で声をかけたり、何にでも興味を持つので
>私たちを誘ってくれます。私たちが映画を観たいというと若者向けの映画でも一
>同じ世代の人ととは年寄りくさい話ばかりになるので、付き合いたくないと言っ
 
 すてきなお母様、そして素敵なご夫婦で、お母様といい関係を築いていらっしゃいますね。

 わが母は、正反対で誘っても嫌がりますし、貧乏が身に染み付いてて、ボロを集めて手を加える(破れたシャツや靴下を繕ったり、人のいらなくなった服をもらって自分流にする、破れてもいないものをゴミに出すと、憤慨してる)
 シャツなどや(家庭雑貨などにしても)買ってあげても、しまい忘れるのか、「Aちゃん(兄嫁)が盗っていった」と言ったり、「人の箪笥捜して、新しいシャツ、入れてってる」などと言います。とにかくいつも「Aちゃんが何かしていく」との思いが頭から離れないようです。

 masmasさんのような関係が出来ればよいのですがちょっと無理のようです。
でも、参考にします。有難うございました。

お礼日時:2001/03/31 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q病気のことを、家で話していたら、近所の子供がそれを聞いていて近所中に言

病気のことを、家で話していたら、近所の子供がそれを聞いていて近所中に言いふらして病気がばれてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

真実なら、無理に弁解したり嘘を言ったりできないでしょう。
人のうわさも75日と云いますから云う人には云わせておきましょう。

もし間違って伝わっているなら一番親しい方にでも機会を見てそれと無く話しをされるのもよいかもしれませんね。近所の雰囲気が分からないのでこれ以上何とも云いかねます。

それよりもそんな大事なことを人に聞かれるようなところで話しをされていたのがまずかったですね。今後は壁に耳ありと云う言葉をお忘れなくTPOに十分注意しましょう。

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q母が妻の悪口を言い続ける。

こんばんは。

20代後半、男です。

私は現在うつ病で昨年の初夏まで妻と子と東京で同居していましたが、
自殺未遂を起こし、妻は私の看病をするをすることに限界が来たようで
田舎の私の母を東京に呼び、妻は実家(同居していた家の近く)に戻り別居しています。

その後会社を辞めたこともあり、8月に東京の家を引き払い
実家で両親と私、3人で暮らしています。

母が東京に来て2週間ほどしたころから
妻の悪口を言うようになりました。

実家に戻った後もことあるごとに妻の悪口を言います。
私は母が妻の悪口を言うと体調が一気に悪化します。

本当に体調が悪くなります。

私は母に、自分の前で妻の悪口を言うのをやめてくれと
再三再四言ってきました。

先日も妻の悪口を言ったので強く注意しました。
父からも言わないように言ってもらっています。

その都度母は「わかった、ごめん、言わない」というのですが
結局悪口を言います。

コンスタントに妻の悪口を言い私の体調を悪化させるので
治るものも治りません。

本日も妻の悪口を私の前で言いました。

私は強く怒りました。今日も「もう言わない、○○(妻)はいいこ」
と言いましたが、おそらくまた言うと思います。

質問なのですが、母が妻の悪口を言わないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスを頂けますと幸いです。

母が妻の悪口を自分の前で言う行為に対して
私は理解が及びません。

何故、母は私の前で妻の悪口を言い続けるのでしょうか??

もう性分だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。
母は今年70になります。年をとるともうこのようなことは
修正が効かないのでしょうか。

考えてみると母は昔から血の繋がっていない親類の
悪口をことあるごとに言っていました。
父の母や父の兄弟、自分の兄弟の子ども、父の兄弟の子ども
本当に毎日誰かしらの悪口を言っていました。
また本人の前でも非常に冷たく当たります。
その為に母と父の兄弟3人とで対立し祖母のことで
裁判にまでなりました。

私はそのときは、「また言ってるよ。」ぐらいにしか思いませんでしたが、
自分の妻のことを悪く言うのは心が痛みます。

私は妻になかば捨てられるような形になりましたが、
今でも妻を深く愛しています。
結婚して2カ月でうつ病と診断され、それから
妻が献身的に支えてくれたことはどんな感謝の言葉も
妻の支えを表現するに足りません。

母は嫌いになった人のことを徹底的に嫌う。そんな性格の人です。
にもかかわらず「○○はいいこ」などと心にもないことを言い
その場を凌ぎます。

以上非常に拙い文章になってしまい恥ずかしい限りですが、

・妻の悪口をやめさせる方法
・なぜ私の体調が悪くなるのを知っているのに私の前で悪口を言い続けるのか

についてご教示賜りたく存じます。
どちらか一方でも構いません。

最後までご高覧頂きありがとうございました。

こんばんは。

20代後半、男です。

私は現在うつ病で昨年の初夏まで妻と子と東京で同居していましたが、
自殺未遂を起こし、妻は私の看病をするをすることに限界が来たようで
田舎の私の母を東京に呼び、妻は実家(同居していた家の近く)に戻り別居しています。

その後会社を辞めたこともあり、8月に東京の家を引き払い
実家で両親と私、3人で暮らしています。

母が東京に来て2週間ほどしたころから
妻の悪口を言うようになりました。

実家に戻った後もことあるごとに妻の悪口を言います。
私は母が妻の悪...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですね。
お気持ち、お察しします。
多分、諦めるのは今の病状では無理だと思います。
「母さんは俺のことが嫌いなの?俺が選んだ人を悪く言うなんて俺のことを悪く言ってるのと同じだよ?」
と・・・言っても無理なのかな・・・。
お母さんから離れるのが1番光りへの近道のような気もしますが、体的にきついのでしょうか。
担当医から言ってもらうとか、○○はいいこって、後から言っても遅いんだって、、、
お母さんもさぞ心配しているんでしょうけど、きっと無意識に言ってしまうんですね。
でもそれが原因の1つだと分かっているなら、お母さんには徹底的に分かってもらわないといけません!
少しでも口走ったら、お父さんに制してもらうとか、お父さんの協力もとても必要です。
あなた自身でいちいち止めていたんでは、あなたの体がかわいそうです。
必ず楽になる日は来ます。
自分に負荷を与えないように頑張って下さいね。

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q痴呆?

友人(20代 女性)のことで相談です。
・洗濯物をたたんでいる最中、いつの間にか別の部屋にいて、お菓子を食べている。ハッと我に返り、たたみかけの洗濯ものをみて、自分が洗濯物をたたんでいたことを思い出す。
・食器を洗っている途中、いつの間にか他の事(パソコン等)をしている。だいぶ時間が経って、台所に行った時に、洗いかけの食器をみて思い出す。
等、何かをしている途中で、いつの間にか全く違うことをしていて、違う行動に至った経緯を全く覚えていないそうです。
その他に、下着等が自分では思いもつかない所に置かれてあったり、買い物から帰宅した時に、電気もガスもつけっぱなし、ものが散乱していて、誰かが侵入した?と思わせるような事があるようです。
彼女は、普段からだらしのない性格ではなく、よく気のつく、キレイ好き(どちらかといえば潔癖)な人です。
上記(分かりやすい具体例をとりあげました)のように、行動の前後の記憶が途切れてしまうことがよくあり、自分でも自分が理解できなくなるそうです。
私も、ただの「うっかり」とは違うような気がするのですが、上記のような理由で病院へ行って、取り合ってもらえるのかどうか、どうなのでしょう?

友人(20代 女性)のことで相談です。
・洗濯物をたたんでいる最中、いつの間にか別の部屋にいて、お菓子を食べている。ハッと我に返り、たたみかけの洗濯ものをみて、自分が洗濯物をたたんでいたことを思い出す。
・食器を洗っている途中、いつの間にか他の事(パソコン等)をしている。だいぶ時間が経って、台所に行った時に、洗いかけの食器をみて思い出す。
等、何かをしている途中で、いつの間にか全く違うことをしていて、違う行動に至った経緯を全く覚えていないそうです。
その他に、下着等が自分では...続きを読む

Aベストアンサー

痴呆ではないです。
その症状だけを聞いている限りでは、一番近いのは「乖離性同一性障害」です。自分のノートや手帳に自分の字ではない字で、覚えのないことが書かれていたり、行った覚えのない所で自分が写っている写真などがあったりしませんか? 朝出勤したことは覚えているけど、気がついたら夜だった。なんだか自分の時間を勝手に他人に使われてるみたい、なんてことはありませんか?
もうひとつ考えられるのは、「PTSD」です。でもちょっと違うような気もしますけど。集中力の低下や、不眠、動悸などはありませんか?
その症状をありのままに言えば病院で取り合ってもらえます。神経科・精神科か脳神経外科(万一、頭部外傷の可能性も考えて)がいいと思います。

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q統失の母と上手く付き合うには 私の母は10年程前に統合失調症と診断されました。 盗聴・盗撮・監視妄想

統失の母と上手く付き合うには




私の母は10年程前に統合失調症と診断されました。
盗聴・盗撮・監視妄想、作り話が酷いです。話は基本的に噛み合いません。
つい先日逮捕された時のASKAのような状態と言えば分かりやすいでしょうか。

元々プライドが高くヒステリックで攻撃的な性格だったのもあり、「弱みを見せたくない」という生来の性格的な部分が被害妄想によって極限まで酷くなっています。
本人は統合失調症を患っている自覚は「一切」無いので、周囲におかしいと指摘されると火のついたように暴れます。


特にゴミへの過剰な執着があり(うちの地域は比較的分別は緩い方なのですが)非常に細かく分別しないと烈火のごとく怒ります。袋は必ず三重にしないといけないそうです。
母いわく「近所のババアがゴミ袋を漁って個人情報を調べて言い触らしている」「カラスが破って恥ずかしい個人情報をばら撒く」からだそうです。

恥ずかしい話ですが、警察沙汰を起こした事も何度も何度もあります。
周囲から監視されている、というのは言い過ぎですが、少なくとも良く思われていないのは事実です。


母とは折が合わず、中学を出てすぐに寮制の学校を選び逃げるように実家を出たのですが、事情があってやむなく10年ぶりに両親と暮らすことになりました。
が、私は母の症状を受け入れられるほど出来た人間ではなかったので、早くも実家を飛び出したい衝動に駆られています。

幼い頃に明らかな暴力を受けた事もあります。私の父や祖母にも手を上げます。
(包丁で刺される、パイプ椅子で殴られる、火の付いた新聞紙を投げつけられる、部屋に放火される、噛みつかれる、警察に虚偽の被害届をでっち上げるetc)
なので私にとって母は家族という実感はほとんど無く、家族も腫れ物のように扱ってきました。


そんな母と、10年ぶりに同じ家で暮らさなければいけません。
本人はとても苦しいかもしれませんが、私だって苦しいです。
どうやって付き合っていけば良いですか?

統失の母と上手く付き合うには




私の母は10年程前に統合失調症と診断されました。
盗聴・盗撮・監視妄想、作り話が酷いです。話は基本的に噛み合いません。
つい先日逮捕された時のASKAのような状態と言えば分かりやすいでしょうか。

元々プライドが高くヒステリックで攻撃的な性格だったのもあり、「弱みを見せたくない」という生来の性格的な部分が被害妄想によって極限まで酷くなっています。
本人は統合失調症を患っている自覚は「一切」無いので、周囲におかしいと指摘されると火のついたように暴れます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、必り辛い状況ですね…

以前私の親友の母も同じ病気でした。
彼女もかなり参っていたのを覚えています。

自覚が無いため薬などの服用も
せずに症状は悪化するばかりで
本当に腫れ物みたいな状態でした。

お母様、落ちついて話せる
まともに話せる時はありますか?
人が変わったみたいに穏やかになる時?

その時に少し話せるなら話しましょう。

プレッシャーやストレスを与えると
火がついた様に暴れ出すので
注意が必要かもしれませんが…

一緒に暮らしていくには
折り合いをつけなくては…

本当に貴方の身が危ないかも…。

病院を嫌がるのなら

統合失調症の人達用の施設があり
(入居するのではなく通い)
そこのスタッフは皆さんその手のプロです。

医者みたいに、薬だけ
はい、じゃあ来週きてね。
では、ありませんから安心して下さい。

そこのスタッフと関わる事で
貴方自身にも知識がつくでしょう。

知識がないとイライラしたり
疎ましく思うとおもいますが

病気について理解すれば
対処法などがわかりご自身も楽に
生活出来るようになると思います。

お近くの施設を探して電話してみてください。


それと、頭ごなしにお母様に
だから!違うってば!ありえない!
頭おかしいんじゃないの?
など、マイナスな事は言わないであげて下さい。

症状が悪化するだけです。

辛いでしょうが、頭にくるでしょうが

大丈夫だよ。心配ない。お母さんは一人じゃない。
などのプラスの言葉をなるべく
かけてあげるようにしましょう。

統合失調症は不二の病ではありません。必ず治りますか


薄情なんて誰も思いません。
悩まれてここに相談されてるだけ
貴方は優しい方なのです。

自分自身にも優しくしてあげて下さい。どうか、御無理なさらずに…

大変でしょうが、たくさん助けてくれる場所が必ずありますから。

参考になれば幸いです。

こんばんは、必り辛い状況ですね…

以前私の親友の母も同じ病気でした。
彼女もかなり参っていたのを覚えています。

自覚が無いため薬などの服用も
せずに症状は悪化するばかりで
本当に腫れ物みたいな状態でした。

お母様、落ちついて話せる
まともに話せる時はありますか?
人が変わったみたいに穏やかになる時?

その時に少し話せるなら話しましょう。

プレッシャーやストレスを与えると
火がついた様に暴れ出すので
注意が必要かもしれませんが…

一緒に暮らしていくには
折り合いをつけなくては…

本当に...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q痴呆症の精密検査

熊本市内で生活している父(78歳)が痴呆症患者のような行動をとっているようで、非常に心配です。
離れて生活をしているのですが、実家の近所に住んでいる親戚からも「かなり様子がおかしい」という連絡があったため、一日も早く診療を受けさせたいと考えております。
予約が取れれば1月下旬(1月27日~29日)に帰省し、父を専門病院へ連れて行こうと考えています。
 私はあまり病院に通った経験がないので、痴呆症の精密検査を受ける場合、どのような手続きをしたら良いのか全くわかりません。申し訳ありませんが、受診するための手続きを個々具体的に教えて頂けないでしょうか?また、熊本市内で痴呆症の専門病院、専門医をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢から考えてもご心配ですね。
認知症(痴呆症)には、中心となる中核症状(記憶障害、見当識障害、思考・判断力低下)と、それによって引き起こされる周辺症状(妄想、幻覚、徘徊、混乱、攻撃性などの問題行動)があります。「かなり様子がおかしい」とは、周辺症状も見られるということでしょうか。
ちなみに日本の三大認知症とは、下記のようなものです。

【アルツハイマー型認知症】
原因は不明ですが脳の神経細胞の減少、脳の萎縮、脳への老人斑、神経原繊維変化の出現を特徴とします。物忘れ(記憶障害)から始まり、時間、場所、人の見当がつかなくなります(見当識障害)。

【脳血管性認知症】
脳梗塞や脳出血など脳血管障害の後遺症として現れ、突然の脳血管障害をきっかけに急に発症する場合と、小さな脳梗塞をくり返すうちに徐々に進む場合があります。障害の起きた脳血管の場所により、できること、できないことにバラつきがあり、めまい、しびれ、麻痺、意欲低下などを伴います。高血圧、動脈硬化、糖尿病等を患っていた人は可能性が高いです。

【レビー小体型認知症】
パーキンソン病変の脳幹で発見されたレビー小体というものが大脳皮質に多く見られ、幻覚、妄想が現れます。やがてアルツハイマーのような認知障害とパーキンソン病のような運動障害を併発するのが特徴です。
初期の段階ではアルツハイマーやパーキンソン病、うつ病と間違われることがあります。

この他にも痴呆や妄想などが出る病気は色々ありますので、まずは正確な診断を一日も早くしてもらうことです。
受診は、まず脳神経外科ですが、精神科もある病院が良いです。また脳血管性の場合、原因となっている疾患の治療のために入院も考えられますので、医師の評判云々よりも、設備の整った大きな病院に、早く診察予約をしておくことをおすすめします。

年齢から考えてもご心配ですね。
認知症(痴呆症)には、中心となる中核症状(記憶障害、見当識障害、思考・判断力低下)と、それによって引き起こされる周辺症状(妄想、幻覚、徘徊、混乱、攻撃性などの問題行動)があります。「かなり様子がおかしい」とは、周辺症状も見られるということでしょうか。
ちなみに日本の三大認知症とは、下記のようなものです。

【アルツハイマー型認知症】
原因は不明ですが脳の神経細胞の減少、脳の萎縮、脳への老人斑、神経原繊維変化の出現を特徴とします。物忘れ(記憶...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報