アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、兄からPENTAX k10D というデジタル一眼レフカメラを譲り受けました。
色々触っているうちに楽しくなってきたので、望遠や広角といった
交換レンズを購入してみようかと考えています。
しかし、どのようにしてレンズを選べば良いのかが分かりません。
インターネット等で調べてはみたものの
「目的やシーンに合わせてレンズを選びましょう」
「F値が云々~~ 焦点距離が云々~~」
といった、情報しか見つけられませんでした。

私が知りたいのは、そういった事以前の、
・どんなレンズが「K10D に装着出来るレンズ」なのか?
・レンズのスペックのどこを見ればk10Dに適合するとわかるのか?
・(通販等で)どこで「K10Dに装着可能」と判断出来るのか?
といった、具体的なところなのです。

"一眼レフ用レンズ"ならば、どんなものでもK10Dで使用出来るの?
といった、初心者レベル以前の疑問なのですが・・・。
兄に尋ねたところ「自分も貰い物だから分からない」との事。
周りに分かる方もいない為、ここで質問させていただいた次第です。
(近所のカメラ屋にて質問したところ
"女の子なら軽いレンズが扱い易い、学生さんでしょ?
中古の安いのからでも良いものは有るよ"
とちょっと的外れな言葉をいただきました^^;)

どんなレンズが有るのかではなく、
K10Dで使用出来ると判断するポイントはどこか、
が理解できればと思っています。
御教授の程どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ペンタックスのカメラには「Kマウント」という規格のレンズが使えます。

略号でPKマウントとかペンタックスマウントとか呼ばれることもあります。
「レンズマウント」はカメラメーカーごとに種類が違うので、キヤノン用のレンズをペンタックスのカメラに使う、と言うようなことは出来ません。
Kマウントのレンズは、ペンタックスと、シグマ・タムロンなどレンズメーカーから発売されています。

「Kマウント」は、さらにKAF, KAF2など細かい世代ごとの種類がありますが、これはオートフォーカス時代になって以降の区分けで、K10Dなら全てのKマウントレンズが使えますから、気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kマウント(PK またはペンタックスマウント)というポイントで
判断することが出来るのですね~!
通販サイト等で眺めているだけなのですが、「K10Dで使えますか?」と
一つ一つに質問メールを送りつけることも敵わないので、助かりました!!
マウントの形式に留意しながらじっくりと選んで参ります。
「付くか付かないか」という素人以前の質問にも関わらず、
詳しく分かりやすい解説を戴き、感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/15 14:46

いいカメラを譲り受けましたね。



ペンタックスのデジ一は、「Kマウント」のレンズでアレば、過去の膨大なレンズ(銀塩時代のオールドレンズ)をそのママ装着シテ(若干の制約もアリますが)、撮影スルことができマス。また、マウントアダプターを介して「M42マウント」のレンズ(一時期世界標準とシテ採用された規格)、を装着シテ撮影スルことも可能デスね。
http://www.pentax-fan.jp/lens35.asp?ty=K&fl=S

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …

単純に言えば、色々なレンズをイチバン試せるメーカーの中級機、が「K10」デスね。

国産初の一眼レフカメラ量産・販売メーカーです。個人的には、過去の「名玉」といわれたレンズをデジタルでたいした制約もナク、そのママ使用できる唯一のメーカー?!だと思いマス。
http://minkara.carview.co.jp/userid/161516/blog/ …

ただし、使用レンズの「差・味・色味の好み等」はyanoasumiサンの撮影スキルに比例スル?!と、思いマス。
まずは、譲り受けたカメラとレンズで「写真を撮りまくってスタイル・好みを見つけルこと!!」。ソノ中から、ご自分に必要なレンズを探すこと、だと思いマス。

サイワい、ペンタは「数多くの海外・国産レンズ」を装着・撮影できル?!」メーカーなので、ご自分の撮影スタイルか決まった後に「必要なレンズ」を探シテも全く問題ナイ!と、思いマスよ。

とりあえずは、今あるレンズで、たくさん写真を撮ること…ではナイでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます!!
そんな昔のレンズまで使えるとは、考えもつきませんでした~☆
Kマウントという点に着目してレンズを見てみようと思います。
最近撮り始めたというレベルなので、もっとたくさんファインダーを
覗き、シャッターを切という経験を重ねていきたいと思います!!
仰るように"スタイル・好み"を掴めるように楽しんでみますね♪
ご教授ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/15 19:18

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/
ここに載ってるレンズは使えますよ。
気になるレンズがあったらその品番をネットで検索してみれば、そのレンズで撮った人の写真が見れるでしょう。

また、「K10D blog」とか「K10D お気に入り」とか、持っている人のblogっぽいページを検索して情報収集するといいと思いますよ。
「こんなカメラなんだ~」とか「このレンズは綺麗な写真だけど高いなぁ」とかいろいろわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト内のレンズならば間違いないでしょうね。
使用感や性能、価格よりも、「装着出来るか否か」という
それ以前の純粋な疑問だったのですが、先ずは自分の撮りたいと思う
イメージを確立したいと思います!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/15 14:32

使用出来るレンズの第一条件は



  Kマウント

です。

マウントとはレンズとボディの連結部分の呼び名です。
この形式が違うと、どんなに素晴らしいレンズでも装着できません。

しかし、ご質問を拝見すると、そんな技術的な問題を知りたい訳ではないでしょう。


簡単で確実なのは、ペンタックスの純正レンズのカタログを見る事です。

ピントや露出などを自動で合わせ、シャッターボタンを押せば写るようにするためには、マウント適合以外に、さらに幾つかの条件がありますが、どのレンズがそうなのか調べるより、大きめのカメラ店で、ペンタックス(現HOYA)のデジイチ用交換レンズのカタログ下さい、といえば純正品を一覧できる立派なカタログを無料でもらえます。

それを眺めるだけでも、どんなレンズがあり、それを使うと、どんな画が撮れるか分かってきます。

実際の購入は、それからで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅裂な質問文から、私の疑問を汲み取って頂けて感激です!
Kマウントという言葉はネット上でも見かけましたが、
結局何なのか理解出来ずにおりました。量販店にでも出向いて
カタログを入手してよく目を通してみたいと思います。
分かりやすいお答をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!