プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が自己所有する土地に、最近、新築の一戸建てを3軒建てました。真ん中に私が住み、両隣りは賃貸に出しています。

が、右隣の賃借人が、かなり神経質な方のようで、入居早々に、近隣の方とトラブルを起こしました。隣の土地の方に(隣は喫茶店を経営していらっしゃいます)「客のタバコが気になるから壁を作れ」「店内スピーカーの音が気になるから音を切れ」などなにかと文句を付けていっているようです。幸い、お隣さんは、ちゃんと対応してくれる方で、その都度、努力をして下さいます。(境界線にビニールクロスを張り煙がいかないようにしたり、喫煙場所を指定したりスピーカーのボリュームを下げたり)また折がしを持ってご挨拶も欠かしません。ただ、最近いうことがエスカレートし、とうとう、大家の私や管理会社にまで言うようになってきました。「隣のタバコのせいで迷惑しているから壁を作れ」「騒音が気になってしかたいない。このまま私が出て行ってもまた同じクレームがこの物件には起るだろう。なんとかしろ」などなど・・。
先日は、家に引きずりこまれて、騒音度合いを確かめさせられました。
確かに、音がしているといえばしているが・・・そうはいっても喫茶店だし・・・程度です。
ちなみに隣は、営業時間は朝9時~夜9時まで
騒音が大きいと感じる時間帯は昼11時~15時ごろとのこと。
私も12時過ぎに引きずりこまれました。
パーティーなどされていたようで、拍手とか笑い声が聞こえていました。マイクも10分~15分ほど使っていたようです。

私としては、入居前の下見の時に、隣に飲食店があることも知っていたわけですし、ある程度のことは覚悟して入っていただいていたと思っていたのですが・・・・。
お隣さんはそこで10年以上営業されています。深夜営業もしていませんし、夜はいたって静か。喫茶店の笑い声より家の前の幹線道路のほうがよほど日中はうるさいです。

お隣さんとは日ごろ親しくさせていただいており、このたびのことも、相談に行かせいていただいております。腰も低く謝罪して下さいます。私としては、こんな方を入居させてしまった罪悪感のほうが大きいです。
正直早く出て行ってもらいたいと思っています。

大家として取るべき態度を知りたいのですが、
文章にて下記のことを伝えようと思っています。

(1)騒音が激しい時は警察に通報するよう助言する
(2)壁は作るつもりはないとはっきり伝える
(3)この世の中に完璧な場所などないし、それを求めるなら
 他に行かれたらどうかと提案する
(4)お隣さんに壁を作ってもらいたいなら裁判を起こすよう促す
(お隣さんは告訴されたら出廷しますと言ってくれてます)
(5)またはその騒音(拍手・マイク利用・笑い声)を辞めさすための裁判を起こすよう促す

をしようかなと思っているのですが、
ちなみに(3)は法律違反になりますか?

私の望みは
(1)賃借人にはあきらめて引越ししてもらいたい
(2)お隣さんとこれからも仲良くやっていきたいこと
です。
これに懲りて、もう隣は貸さないつもりです。

長期戦は覚悟の上です。ある程度の出費も覚悟しています。賃借人があきらめて出ていくようにするにはどうしたらいいでしょうか。

ご助言よろしくお願いします。なおこちらの回答を参考にさせていただき、後日弁護士にも相談に行く予定です。

そして相談ごの弁護士の回答も載せる予定です。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「お引っ越しも検討下さい」と言っても問題ないのでしょうか。

→ これを言うと益々、つけ上がります。

最後はお金を要求する可能性が強いでしょう。 賃貸借契約書にあなたサイドの落ち度が無いか事前

に準備が必要です。 男女の仲を別れさす『別れさせ屋』の住宅バージョンがあればいいのですが、

残念ながら知りません。 へたな小細工をして、ばれると厄介ですから注意して対応して下さい。

弁護士は市役所の無料法律相談を利用して聞いておくのもいいいでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
更新拒絶も視野に入れて、一度弁護士に相談します。更新拒絶通知をして契約終了後も居座られたら、すぐ異議を申し入れて、その6ヶ月後には退去してもらえれば・・・。と考えています。

ありがとうございます。

これは俗に言うクレーマーです。

私も大家していますが、このような人には早く出て行ってもらわない

と益々、エスカレートします。 多分、先々今以上の大きな問題を引き起こすでしょう。

本人の性格もありますが増長させているあなたにも大きな責任があります。 

限界を超えているのではないですか? 多いのですよ。 こんな人は。 

だから学校の先生が精神を病んで休職する訳ですね。 

弁護士は費用の割にはあてになりません。

本人に消費者生活センター、警察へ相談に行くようやんわり言うのです。 そのような機関が大家及び

喫茶店側に問題があると判断した場合は、その指導に従いますと宣告して下さい→絶対そんな事は

言いません。 それでも収まらなければ毅然として『あなたの要望にはこれ以上、対応できません』

と通告します。 あとは出て行ってもらうよう仕向けます。 

お金は出したらいけません。 味をしめますから。 
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答誠にありがとうございます。知り合いに大家業の方が
いないので、大変心強いです。ありがとうございます。

きっとおっしゃる通りクレーマーなのかもしれません。
当方大家業は初めてのことで、少々動揺しております。
出て行ってもらうよう仕向ける方法となると、
お隣さんに再度たばこの煙を大量に排出していただき、スピーカー音量を元の大きさに直していただくことでしょうか(笑)。また怒鳴りこまれそうで、ちょっと勇気がいりますが(笑)。

それとも、「お引っ越しも検討下さい」と言っても問題ないのでしょうか。

法律上、強制退去は問題があるのは知っていますが、<引越しのアドバイス>も大家が言うと違法になるのでしょうか。

時間が解決してくれるのを待つのも大切ですが、同時に自分でできる努力もしたいものです。

がんばります。