プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員よ、子供に教育と人生の範を示せ!
家庭と共に、子供らを知育・徳育・体育・食育の面で指導する、大切な尊敬される職業、求められる人格だったのではないだろうか・・・。

それが、今日の実態は、自らの権利や要求に熱心な事だけでなく、政治活動や我が国の歴史・主権までを自らの価値観で子供に押し付けるのは、使命感・職責を放擲した、人生と学びの師としては自殺行為ではないのだろうか・・・

◇そこで、質問ですが
日教組を中心とした、教室内での洗脳教宣、地位&コネを利用した選挙活動について、そんな教職員に貴方は大切な子供を安心して預けられますか?

※教員免許の更新制度廃止
※学力テストの反対
※日教組の組織内候補・民主党支援に、本分を忘れたかの選挙活動は目に余るシフトぶり。
※竹島や北方領土の帰属や固有領土を否定する、教室内での偏向・毀日教育。

関連記事
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
関連質問
http://qa.mapion.co.jp/qa5561844.html

A 回答 (7件)

日教組の政治活動には目に余るものがあります。

下の記事のように、犯罪によって国会へ議員を送ろうとしています。
また民主党の輿石参議院会長は、日教組の出身で、現在の民主党最大の実力者で、犯罪者田中角栄や同金丸信の一番弟子の小沢幹事長の腰ぎんちゃくです。

>日教組を中心とした、教室内での洗脳教宣、地位&コネを利用した選挙活動について、そんな教職員に貴方は大切な子供を安心して預けられますか?

このような教職員に安心して子供をあずけることはできません。
また、★ロリコン★のために教職を選んだ奴もいますので油断できませんぞ。

ニュース「北海道教組から民主・小林議員側へ1000万円超の裏金か」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘と解説を回答賜りましてありがとうございます。

ご意見に共感を大いに感じます、本当に公務員&教職を使命感と本分と職責を軽視・放擲している言動です。

それを、日教組の組織加入組合員率や県別の学力比較との相関関係をアドバイス頂いたりもしましたが、しかし何処かが、おかしい。

論理のすり替えがある、そんな活動(選挙支援・政治的なスローガン&アッピール、歴史観他)が教員としての指導力アップ、子供の理解力向上に以下に役立つと言うのだろうか・・・
教師の偏向フイルターに沿った、教育・伝承・指導で、果たして、主権・国益・国威・国運・国際信頼が理解納得され、増進するのだろうか・・・。

私には、教員免許更新制度の廃止、学力テストの縮小廃止の方向への要求は、教員の驕り、サボタージュ、教室の聖域(密室)化に繋がると思う。

学力・体力の低下は、生徒自身の修練の問題であるが、同時に文部科学省・教職員組合・家庭の共通課題&全体責任の問題であります。
現場・現物・現実を、よく見て分析して、勉強のし易い環境、的確な指導、教育の関わる費用の軽減等の問題共有と連携した有用有益なスクラム対応が、今、不可欠だと思います。

ご丁寧に教えて頂け、大変、参考になりました事に対しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

教師なんて学生時代のアルバイトを除けば社会に出て働いた事もない、学校という世界しか知らない人たちですよ?

一方生徒たちの大部分は彼ら教師の知らない社会へ出ていくのに、生徒の為になる人生訓や教育が出来るわけがありません。
~貴方は大切な子供を安心して預けられますか?という考え方自体、教師に期待して頼り切ろうという意志が見受けられます。
そこに親としての責任が欠如している様に思えるのですが?

更新制があれば校長や教育委員会も評価ばかりを気にして、失くせば安穏と殿様商売化してしまうでしょう。
学力テスト、というより業者テストですね。人を評価するのは最も難しい仕事であり、テストの正誤以外で教師たちが生徒の能力を評価出来る方法があると思えません。良い悪いに関わらず他の方法がないのが実情です。
数としてたかが知れている日教組が圧力団体として機能できるのは無党派層が選挙に行かないからです。
戦前、戦中の教師たちが大日本帝国万歳、天皇陛下万歳と教え多くの国民を戦地に駆り出しておきながら、終戦の次の日には全員が模範的な民主主義者に変身して日本の侵略戦争を批判し始めた事実を忘れてはいけません。愛国教育を強制したら戦前のような教師がまた現れてしまうでしょう。

この回答への補足

国家の根幹をなす「国民・主権・領土」の軽視と組織の固持に汲々としている日教組→竹島の日に改めて、公務員・教職・国家を思い起こせ!
<竹島の固有領土・標記と学習に反対する日教組は、彼の国の僕なのか忠実な党員、日本の長城化計画の一石なのか>

↓
関連記事
◇本日は竹島の日
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
◇長城(日本列島を南東の長城に)
http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2007-12/03 …

• 0
この回答へのお礼

鋭い切り口、明快な解説と、ご意見を回答賜り、ありがとうございます。

>教師なんて学生時代のアルバイトを除けば社会に出て働いた事もない、学校という世界しか知らない人たちですよ?
      ↓
仰るとおりですが、それでも知識を教え伝える使命と資質を以って、人生の先輩として、社会に巣立つ前のスキルの修練に、子供たちに示し指導する覚悟、気概、信念を持てと言いたい、期待をしたいのです。
政治活動、選挙支援、権利要求の前に、果たすべき事柄が多々あるだろう、教室・教育に全力傾注せよと思うのです。

>~貴方は大切な子供を安心して預けられますか?という考え方自体、教師に期待して頼り切ろうという意志が見受けられます。
そこに親としての責任が欠如している様に思えるのですが?

↓
そうかもしれません・・・
でも、幻想&過剰期待だとしても、教師を目指し、職業と選んだ初心・志を思い出して欲しい、覚醒して欲しいと、必ず子供を育てたい・能力を開発伸張させたいとの思いが心にあると信頼や期待を持って希求しているのです。 
親の責任・教師の役割・子供の精進が相乗効果・融合しなければ、そこに子供の成長・習熟、支え合う信頼関係・絆は醸成されないと思います。

>学力テスト、というより業者テストですね。

↓
実態を突いた指摘だと思います。
要は、時系列的に多少なりとも客観的に、地域性・教科別に理解度・応用力を精査し、指導方法や理解度の向上に資する為の活用ノウハウを創出し、教育に効果効能をもたらす事が肝要だと思います。

>無党派層と選挙、戦前の教師の戦後の転向についての考察・指摘

↓
共感・同意する部分や事例は多々あります。
でも、だからダメ、全体がそうではないと信じます。
甘い認識・真贋を峻別する審美眼かも知れませんが、多くの有為有用、意欲的、使命感に燃えた教師を数多く知るからです。
その熱意、使命感、志をスポイルしたり邪魔する制度、組織があると思うから、気付く点、知る障害、邪魔する報道等に対し、微力ながら、少しでも教師・教育現場の原点回帰、環境改善、信頼関係の構築を果たすべく、抗議・反対の意思表明・意見投稿をして参る積もりなのです。 

大変、貴重なお教えと事例紹介を、多く頂戴いたしまして、参考になりました。
心より、感謝とお礼を申し上げます。

くだらない。

日教組なんて教員の2割程度だし、全国都道府県テスト結果を見ても日教組職員の多い地域がランク上位に来ているところもあれば、日教組職員の少ない地域で上位に来ているところもある。要は教育レベルには何の関連もないということ。

日教組を問題視してる保守系組織と関連人って、結局、歴史教育問題での食い違いでその考えが気に入らないだけで、それ以外のある事ない事なんでもかんでも日教組に難癖つけているだけになっている。また立ちの悪いのが教育問題の議論の場を日教組叩きに仕立てようと必死になるから、結果的に教育問題の議論潰しばかりをしている。

本当にくだらない。

この回答への補足

関連記事

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100225/cr …

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問を一読したときは何事かと思いました。

下の引用を併せ読んで意味がわかりましたが、「日教組」を批判されたいのですね?

この書き方だと、「日本の教師さん達」を批判したいように読めます。

>自らの権利や要求に熱心な事だけでなく、政治活動や我が国の
>歴史・主権までを自らの価値観で子供に押し付け

という辺りは、大多数の教師さん達にとってはあさっての話であり、「私達そんなことしてないよ、何いってんの?」となるでしょう。

質問の仕方でだいぶ誤解を招かれてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご意見・アドバイスをご回答頂戴いたしまして、ありがとうございます。

拙文・表現力の無さから、真意・意図が伝わり難い分かり辛いのは、ご指摘の通りだと思いますが、ご賢察賜りお許しください。
私の質問の趣旨、懸念事項は、日教組の活動方針であり、その影響が及ぼす教室&授業です。
裏返せば、教職員への尊敬と信頼を持つゆえの疑問であり、要望がバックグランドであり、質問の出発点です。

大多数の教員の方への名誉毀損は不本意ですが、反論&反発はある程度已む得ないと覚悟の上の確信犯的な質問です。
それは、大事な次世代を担う子供たち、大切な孫たちに、美しい領土・信頼される国・平和で安心安全な社会を引き継ぎたい、また、更なる増進・発達を構築して欲しいからです。

一部と思いたい、信じたいが、学校の荒廃・教師の問題事件・学力の低下・少年犯罪の凶悪化etcの要素の中に、教師のモラル・職業意識・学習指導の影響・ファクターが危惧・懸念されるからです。
杞憂であれば良いが、公務員・教職員としての矜持や期待とは、おおよそ掛け離れた→領土問題・周辺国の干渉や脅威への評価・国旗国歌への批判的対応・政治的な公平中立性への疑念が心配される、活動方針であり、報道記事からの質問であります。

あさってかも知れませんが、私は年長者・指導者足る者は、過去・現在・未来に責任を有すると思いますし、時系列&長幼の序は、若者に子供たちには→率先垂範と生き様で、自然に好悪・賛否は別として伝承&感化される面が「門前の小僧、習わぬ経を知る如く」あると思います。

まして、そこに意図・恣意的に教師の思い・信条が教育の一環として吹き込まれるならば・・・
その、影響力・副作用は決して、無視・過小評価は出来無いと思うからです。

分かり易く、ご親切に、アドバイスとご指導を頂戴しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。

日教組かどうかはほとんど関係ありません。

ダメ教師はダメ教師。
いい先生はいい先生。
フィルターとおして見ると本質が見えませんよ。
思いこみが強すぎます。他の方の回答にもあるように、日教組にそんなに力はありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くご意見・アドバイスを賜りまして、ありがとうございます。

確かに、日教組かどうか、それだけの問題では無いと思います。
しかし、学校・教室という大切な場所・時間・師弟関係(学力習得に特化している塾とは異なる)は、色んな意味で子供たちの成長に影響力が大きいと思います。

日教組の都道府県別の組織率は随分と格差があり、活動&影響度も異なるのは推測出来ます。
しかし、どんな組織・集団でも、中核・先鋭的なコアの部分は2~3割であり、その影響で左右される中間派・ノンポリ・無関心派があると思います。
現実の政治的な集会や選挙支援活動(ボランティアと称しているが・・・)、歴史教育や憲法&主権(領土領有権・安全保障・国旗国歌・拉致問題他)について教師・教材・学習指導要領の主観や表記表現には大きな影響力があると思います。

他方で、モンスターペアレントや家庭内の両親の生き様や躾の問題、社会全体の公序良俗の混乱等の複雑な要因が絡まっての→学力体力の低下・学級崩壊・国や地域や家庭への帰属意識とか愛着心の希薄化・公徳心や公共心への無関心etc。

個別には、日教組や教師と直接&デジタルには因果関係のハッキリしない事柄だが、もしも複合影響しあっているとしたら、リスクマネージメントの如く、一つずつ絡み合う要素&リスク要因を解し改善しなければ根源的な改善には繋がらないと思います。
それには、家庭・学校・地域・国の問題共有と連帯感、共同作業が不可欠だと思います。

アドバイス、ご指導を頂戴いたしまして、大変、参考になりました事に対しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。

くだらないね。

日教組なんて教員の2割程度だし、全国都道府県テスト結果を見ても日教組職員の多い地域がランク上位に来ているところもあれば、日教組職員の少ない地域で上位に来ているところもある。要は教育レベルには何の関連もないということ。

日教組を問題視してる保守系組織と関連人って、結局、歴史教育問題での食い違いでその考えが気に入らないだけで、それ以外のある事ない事なんでもかんでも日教組に難癖つけているだけになっている。また立ちの悪いのが教育問題の議論の場を日教組叩きに仕立てようと必死になるから、結果的に教育問題の議論潰しばかりをしている。

本当にくだらない。

この回答への補足

関連記事
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100216/cr …

↓
組織率や政治活動の強弱は都道府県・教育委員会毎に異なり、もちろん個々の教員(個人)のマインド・モラル・職業意識によっても違うでしょうが・・・
他人は知らず、私には選挙前の教員(友人・先輩)、創価学会員(遠縁・知人)からの電話と訪問が定例行事である。
教員なら、あの人も、勤務時間中のはずなんだが・・・

何よりも、普段の付き合いがないのに、突然の電話や訪問である。
本来の仕事・使命・生活はどうなっているのか?
選挙の時だけの付き合い?

そんな人には、推薦理由の要旨には、組織のエゴだけが目立ち、候補者に信頼・尊敬・感動は持てず、説得力も無い。
私には、疑問&失望と組織内論理に振り回される主体性の無さだけが印象に残るのみ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ご意見を賜りましてありがとうございます。

学力低下に対する組織率や影響度ニついては、中山(元)国交大臣の日教組に対する発言や辞任騒動の過程で、当時も話題になりましたが、本質を突く発言との賛同・評価と役職やTPOを弁えぬ問題発言だとの論議を呼んだ記憶は新しいです。
科学的に分析したデーターは余り無く、都道府県別に見て因果関係がハッキリしていなかったと思います。

ただ、私の危惧・心配は日教組に加入云々その事も影響しますが・・・
ノンポリも含めて、日教組の活動方針、諸活動に、公務員としての本分・使命・倫理観が希薄であり、公平中立性が疑わしい事です。
この国の将来を担う、柔軟な若き頭脳に心に、偏向フイルターの掛かった情報・思想信条を刷り込む危惧を持つのです。

◇少なくとも、教員免許は生涯パスでしょうか、どんな職業や人物でも、時代や環境の変化する中で、メンテナンスやオーバーホールの必要な場合の研修は不可欠だと思います。

◇全国学力テストによる傾向や問題点の時系列・地域別の問題整理や比較検証は、労働強化という被害者意識よりも、そのデーターを教育指導に活用する思考・創意工夫を求めたい。

◇領土や国旗国歌等の問題は、公務員である事と多くの教育テーマーの一部に過ぎない事を忘れず(過大な思い入れや時間配分は疑問)、子供たちの自主的判断&価値観を損ない妨げないような→公平中立的、客観性のある様々な考え方の併記並列が望ましい。

それらの教職員としての仕事・誇り・使命感を持ってすれば、選挙活動支援(動員・電話勧誘・ビラ貼り・応援&演説集会での準備運営)をしてる場合ではないと恩う。
大事な子供・孫・次世代に引き継ぐ宝を、原則、選べない、授業を常時チェック出来ない、信頼して委ねる立場からは、不安や不信、疑念を持たれぬような、教職員本来の職責に専念して欲しいのです。

今回の質問の意図は、その一環としての日教組への疑問であり要望でした。

簡潔・的確なご指摘とアドバイスで、大変、教えられ参考になり、感謝とお礼を申し上げます。

>日教組を中心とした、教室内での洗脳教宣、地位&コネを利用した選挙活動について、そんな教職員に貴方は大切な子供を安心して預けられますか?

安心していませんが、しょうがないと思って諦めています。
子供はいずれ何が正しいかわかるでしょう。
私自身そうでしたから。
なお、唾棄すべき嫌がらせ回答常習者・・・唾棄しましょうW
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見と見通しを回答賜りましてありがとうございます。

多くの場合、お子さんが、何れ多くの機会と情報により、自己の研鑽と勉強をされ、実社会で様々な体験・修練をされ、偏重した思考や価値観をから自立、脱皮して、自意識・感性・価値観を確立されるのでしょうね・・・。

ただ、私の杞憂・取り越し苦労であれば良いのですが・・・
日教組の活動や組織の運動、アッピールを見聞する中で、少数と言えども、柔軟な頭脳の内に刷り込まれた思想信条・論理が、純真な子供に悪影響を残すのではないのでしょうか。

また、教育や教師の思想信条が、その子供の人生観や価値観に直接的な因果関係、将来ビジョンを左右するものではないのでしょうが、イメージ的には、過去の連合赤軍やオーム真理教のメンバーのような非現実的、非実務的な社会参加、人生観に、知らず知らずの内に迷い込み囚われては欲しくないのです。

貴重なご意見、アドバイスを頂戴し、心より感謝とお礼を申し上げます。