痔になりやすい生活習慣とは?

食器棚の観音開きの扉がキチンと閉まらなくなってしまいました。
下にズレているような感じです。
ヒンジの所に調節するネジは2ヶ所あるのですが
素人の私がやってもきちんと閉まりません。
どのようにやればいいのか、勘所等を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スライド丁番でしょうか?



もし、スライド丁番なら調整方法が、こちらに載っていますので
チェック願います。
http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.h …

一番きつく閉まる点とはずれる点の中間あたりに、一旦、ネジを調節してから
扉の状態を、「上下」、「前後」、「左右」と良く観察しながら
少しずつ、ネジを左右に回して見て下さい。
(観音開きなら両方の扉を、調整してください)

スライド丁番のネジは、使っていると、必ずゆるみますので、調整が必要です。

参考URL:http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.h …

この回答への補足

スライド丁番です。
もう一度挑戦します。

補足日時:2010/02/16 09:19
    • good
    • 5

どのような丁番を使っているかは解りませんが、食器棚の中身が重過ぎるために底板中央部が下がって扉が閉まらなくなったものと推察します。


中身を減らすか、底板が下がらないようにするか、丁番の調整または扉の調整をしなければなりません。
一般に上の丁番を前方に出せば扉の召し合わせ部の上が当り、下が開きます。

ご自分でやるならゆっくり考えてやってください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を

60代半ばの男子です。家具量販店で「組み立て家具」の組立作業のアルバイトをしています。左右扉のスライド丁番の調整の方法がよく解らず、何となくやっているうちに合ってくる状態です。

webサイトで探したものは、イマイチ分かりません。

●正確に「いろは」から教えていただけたら幸いです。

形状の殆んどが、家具本体側の前後2本のネジで調整するタイプです。
(ネジ3本タイプの丁番はありません)

Aベストアンサー

 こんにちは。

<家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を>
 スライド兆番は各社から各タイプ販売されていて極端に言えば無数にあります。
 元々家具に取り付けてあるものは単品で販売されている物よりも「質」が若干劣ります(ランプなどと比べて)。
 
 奥のネジは兆番の前後の出入りの調整のためのネジです。調整といってもネジを緩めてギザギザの山を飛び越えさせるだけですが。
 前後の位置が決まれば再び締めておきます。

 手前のネジは、兆番を内側へ送るネジです。スライド兆番のデフォルトとして、最初は時計方向にいっぱいに絞めてありますので、左右の扉を閉じた状態で中央が下がり気味、或いは上がり気味、或いはずれている場合に4箇所の兆番の当該のネジで、対向線上の場所で調整します。
 時計と反対周りで兆番が出てくるので、向かって左の扉であれば吊り下は左で、上の当該のネジを回せば扉は(中央、拝みの部分が)下がってきます。
 下の当該のネジを回せば上記と反対に中央が上がってきます。右の扉の兆番のネジでも同じ事です。

 以上がスライド兆番の「全かぶせ」と「半かぶせ」の調整の仕方です。

 上記2点のタイプはスライド兆番の手前のネジは時計方向に絞めてある状態で本体に対して扉のカップの位置を決めます。
 箱物は微妙な変形があるので最終的な扉の調整が必要になるので、中央部分はある程度のクリアランスを見込んで兆番の扉面のカップ穴はあけます。

 扉が内側に入るタイプのスライド兆番の調整は、既にクリアランスが限りなく無い状態なので、「全かぶせ」「半かぶせ」より調整範囲はありません。

 ご検討を祈ります。

 こんにちは。

<家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を>
 スライド兆番は各社から各タイプ販売されていて極端に言えば無数にあります。
 元々家具に取り付けてあるものは単品で販売されている物よりも「質」が若干劣ります(ランプなどと比べて)。
 
 奥のネジは兆番の前後の出入りの調整のためのネジです。調整といってもネジを緩めてギザギザの山を飛び越えさせるだけですが。
 前後の位置が決まれば再び締めておきます。

 手前のネジは、兆番を内側へ送るネジです。スライド兆番のデフ...続きを読む

Qスライド丁番の調整方法について

流し台下のスライド丁番が、バネの力無く、フタが
自動的に閉まらなくなりました。
現在手で完全に閉じるようにしていますが、自然と
開いてしまう心配が有ります。
部品の何処を、どのように調整すれば、自動的に閉
まるようになりますか。
調整方法を、詳しく教えて頂けると有り難いのですが。

(スライド丁番の部品)
1.丁番本体
2.取り付け座金
3.(1)前後調整ネジ
  (2)左右調整ネジ
  (3)上下調整ネジ

Aベストアンサー

ばねがへたったなら、交換しかありません。

全く同じものが入手できるか不明ですが、木部に設置であれば、以下の内容を確定すれば、他メーカーのものや、多少形状が異なるものも汎用できます。
1、カップの大きさ
おおむね直径35mmか40mm
2、かぶせ量
戸が枠に対して何mmのっかってるか。インセット(0mm)、半かぶせ(9mm前後)、全かぶせ(18mm前後)がある。
3、キャッチの有無
ばね付きとなしがある
4、開き角度
最大の開き角度。おおむね90度、110度、170度などがある。

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む

Qスライド丁番がはずれました。

こんにちわ。
下足入れの扉に3ヵ所スライド丁番がついているのですが、
そのうちの2ヶ所が外れてしまいました。
なので今は1個の丁番のみで扉を支えている状態でかなりグラグラです。。

スライド丁番をはめ直ししようとしたのですが、うまくできませんでした。
どなたかやり方がわかる方教えてください。

又、イラスト付などで分かりやすいサイトなどがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扉側にネジ二箇所止めの蝶番部分と本体(長方体でネジが一個と四角の大小くっついた穴が一箇所あるもの)と、箱側(本体)にネジが真ん中に一本飛び出した形のベースがありますか?
ベースの真ん中のネジをゆるめ、本体の大小の四角い穴の大きいほうの穴にそのネジを通して小さい穴にずらすと、本体がベースに引っ掛かりましたよねぇ。ネジをしめれば完了。えっ!そのベースがずれていて、位置があわない・・・そのベースのねじをゆるめるとネジの部分が上下に動きますよねぇ。ゆるんだ状態で上下に動かして四角い穴に通す。出来ましたかな?

Qシンクの下の両開きの戸が閉まらなくなりました!(建具、DIY)

キッチンのシンクの下の両開きの扉です。キッチンに物が増えて、棚を置かなければならなくなり、そうすると開き戸は開かなくなってしまうので、はずしてしまって、カーテンをつけたりして使っていました。
2、3年たって、扉を元通りにしようとしたのですが、(一箇所に付き)ネジがいくつもあって複雑で、どう留まっていたのかはっきりしません。とりあえずこんな感じかなと、やってみたのですが右の扉と左の扉が中央で5ミリ位重なってしまってきちんと閉まりません。ネジを緩めたり閉めたりしましたが上手くいきません。外してはいけないものをはずしてしまったのでしょうか?詳しく載っているホームページなどでも良いのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こればかりは見てみないと何とも言い難いのですが、
一箇所にいくつもネジがあるとのことなので、
一定のところまで閉めるとパッタンと閉まる扉ですかね。

シンク下などには「スライド丁番」というものがよく使われていますが、違いますか?
http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

Q開き戸の調整ができません。

開き戸を閉めると、ドアの側面下側が枠にこするようになりました。

蝶番を調節しようかと思いましたが、どうも調節機能がない蝶番のようなのです・・・
3つ付いているのですが、おそらくコレ↓です

http://shop-kawajun.jp/eccube/products/detail.php?product_id=8343

ほんの少しずらすだけでいいので
蝶番を外して取り付けし直すのは現実的ではない気がします。
木のネジ穴が大きくなるだけですので何かで埋めてから開け直すのでしょうか。

枠をサンドペーパーで削る方がよろしいでしょうか??

なお、ど素人なので難しいことはわかりません(ノω;)
電動工具は借りれます。

Aベストアンサー

枠の接着が甘いのですか。
枠がムク材なら反ってきて悪化はありえますね。
冬場は乾燥するので木は風の当たる表側に向かって反っていきます。

こちらを攻めるなら写真がほしいですね。
接合部分と全体が。

Qよく家具の戸に使用してある、磁石の部品を探してます 

よくテレビ台のガラスの戸や、食器棚の戸についてるような、
簡単に開け閉めできる磁石のパーツを木の家具に取り付けたいのですが、名称も分からず、なかなか見つける事ができません。
通販で買える所はありませんか?

Aベストアンサー

マグネットラッチの方をお探しではないのでしょうか。
扉を開ける時に押すと、バネの力で前面に開くようになっています。
通販で買うと送料が必要ですので、お近くのホームセンターで買うほうが安くつくと思います。

参考URL:http://www.kanamorikanamonoten.com/store/lanp-maguneratti.html

Qネジ穴がバカになりました

ビデオラックの扉のアングル丁板が欠けてしまったので新しいものに付け替えようとしたのですが、ネジ穴がゆるんでしまっていて、ネジがききません。
ゆるんだネジ穴でもネジがきくようにする方法ってありませんか?

Aベストアンサー

木ねじに限りますが、穴の大きさにより異なりますが、
「マッチ」か「つまようじ」を穴の深さ位に切って(穴に入れてニッパで傷を付け、出して切る)添えに木工ボンドを付けて突っ込み、そのままネジ止めします(あまり力を入れすぎないでね)
穴が大きい時は(2~3本入れる)

数時間後(ボンドが固まった頃)に増し締めをすればいいのですが、しなくてもゆるむことはほとんどありません。

Q食器棚のちょうつがい部分の修理方法

25年ぐらい使っている食器棚なのですが、両開き戸の右側部分ちょうつがいがゆるんできて、開けると傾き、閉める度に少し持ち上げて使っています。
何度もねじを締め直したり、ねじ穴につまようじの先っぽを押し込んだりと補修を試みましたが、じきにもとに戻ってしまいます。
ほかの部分はなんともないので、なんとか使いたいのですが、いい方法はないでしょうか。
もともと安い品物で、ちょうつがいの部分は合板になっていて柔らかいようです。ちょうつがいもさびているので新しくしようと考えていますが、その土台のところをどうにかできないかなと思います。

私(おばさん)にも簡単にできてあまり費用のかからないワザを、どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

もしも、ねじ穴自体がだめな場合、こちらが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.actone.jp/advice/diy/diy_27.html

Qスライドレールが締まりません

引き出しのスライドレールが締まりません。写真の段階で引っかかって締まりません。
引き出しを押したり引いたりしても直りません。家を建てた会社に頼むといつも高価な費用を請求されるので自分で直したいのですが、どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

電気関係(ラック)でスライダーをよく使います。

スライダーは引き出す時に最後までいくと
ドロアー(引き出し)がレールから落ちてしまうので
ストッパーがついているものがほとんどです。
建材なので多少違うとは思いますが、ストッパーがないか
今一度確かめて下さい。

次に鉄球を使っていますが、これがクサビになって
非常に固くなる事があります。
レールは平行になっていなければいけませんが
取付ネジが緩んでねじれたりしていて、知らないで操作すると
鉄球がレールの溝を乗り上げてしまう事があります。

簡易的な対策としては、引き出しに
ついているレールを外側にハンマーで軽く当てると
戻ることがあります。
(レールを変形させるような力ではしない事)
もちろんネジが緩んでいたら締めます。

レールの溝に異物が入った時も前述と同じですが
これは分解しないと分かりにくいですし
取り除かないといけません。

もし、引き出しについているレールのネジが見えて
とれるなら、取ってしまって、次に写真で見えている
レールも取ってしまうと、完全に見ることができるので
原因が分かりやすくなると思います。

レールが完全にとれた場合、レールからレールを
抜いてしまうと鉄球が飛び散ることがありますので
注意して下さい。
原因がわかって組み立てる時は、グリス(ホームセンタで
200~300円で売ってます・グリスなら何でもいいでしょう)を
付けておいたほうがスライドはスムーズに動きます。

http://www.takachiho-kk.co.jp/prod/mechanical/slide/steel/index.html
http://www.accuride.co.jp/html/kihon_kinou.html
http://www.accuride.co.jp/model/kagu_keika.html
http://www.n-slide.co.jp/N-Slide.data/Library/PDFcatalog/s103_c2.pdf

電気関係(ラック)でスライダーをよく使います。

スライダーは引き出す時に最後までいくと
ドロアー(引き出し)がレールから落ちてしまうので
ストッパーがついているものがほとんどです。
建材なので多少違うとは思いますが、ストッパーがないか
今一度確かめて下さい。

次に鉄球を使っていますが、これがクサビになって
非常に固くなる事があります。
レールは平行になっていなければいけませんが
取付ネジが緩んでねじれたりしていて、知らないで操作すると
鉄球がレールの溝を乗り上げてしまう事があります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング