プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左半月板が老化していると言われましたが、これまで続けてきたリハビリ(左足首骨折手術後)を今後も続けてよいでしょうか、お尋ねします。
 妻(65歳)が交通事故による左足首骨折で手術(2009年2月)をした後、当サイトの大変よいアドバイスを受けながら主治医と相談して関節可動域訓練と筋トレのリハビリを続けてきました。おかげで、かなり回復してきたのですが、最近MRI診断の結果、左半月板が老化している(一部が白くなっている)と言われ、半月板への悪影響を心配しています。
 これまで行ってきたリハビリのなかで、膝に関係する下記メニュー
1.タオルばさみ
2.タオルつぶし
3.膝曲げ(踵を太腿につける)
を今後も続けてもよいでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

全て全く問題ないです。
むしろやらなければ膝が弱くなってしまいますね。
加えて屋外ウォーキングも行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。妻も安心してリハビリを続けられると言って大変よろこんでいます。心より感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/16 11:20

1、どこではさんでいるのですか?


2、どこで潰していますか?
3、どのような体勢でですか?

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。昨年も詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
 さて早速ですが、下記のように補足いたします。

1 仰向けに寝た状態で、両膝の間にタオルをはさみ両側から力を入れています。
2 仰向けに寝た状態で、両膝の下にタオルをおいて脚を伸ばした状態でひざでそれを押さえています。
3 布団の上にすわり、膝を曲げゆっくり踵を腿に引き寄せます。

質問し忘れましたが、次のメニューについてもアドバイス願います。
4 ベッドの端に腰掛け、膝を水平に伸ばし、また下ろす動作の繰り返し

以上、よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/15 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!