まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。
おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。
そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。

退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得られます。

求人情報だけで雑誌1冊できるほど件数が多いのに、応募したい会社ないのは、自分のやりたいことが固まってないからかもしれませんよ。

また、どの会社でも欲しがるキャリア・資格・話術を持ってるのでなければ、履歴書・職務経歴書の書き方や自己アピールの仕方は、応募回数を重ねるごとに上手くなる(=採用担当者にいい印象を与える)ものだと私は思います。

それから、少しでも興味があった会社にはアプローチしてみると良いと思います。ほんとに入社したら、なんて考えず、話を聞いてみて「やっぱり違う」とわかるだけでもいいと思いますよ。求人だけじゃわからないこともあります。採用通知を受けてから、やっぱり行きません、でもいいじゃないですか。逆に、小さな会社でも「採用します」と言われることで自信がつくかも知れません。

就職活動中、採用担当者から言われたことが、「20代半ばの2年間もアルバイトしてたなんてもったいない(キャリアを積めたのに)」。男性は特に、定年まで仕事を続ける人が大多数と思います。できるだけ間をあけずに仕事に就いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 7

私は年齢は少し下ですが(20代半ば)、昨年は就職活動とバイトをしていた時期があります。



私の場合は失業保険がもらえず、一人暮らしで、頼りになるような親もなく、不安とかそういう問題より、生活のために働くしかありませんでした。

 とにかく生活をしていかなければならなかった当時を考えると、面接を受けたい会社がない・・ってちょっとぜいたくだなと思います。しかも4月から今まではバイトもしていなかったんですよね。就職する先を真剣に選別して選ぶ気持ちがあるなら、バイトして長期でいい仕事するぞっていう気合が大事だと思います。

 バイトは人が足りてないのか、募集はたくさんあるので就職活動しながらでも問題ない時間帯のバイトは多いと思います。生活を考えて、しんけんにがんばってください。

生意気な言い方になってごめんなさい。
    • good
    • 7

私も数ヶ月前まで、takabon225さんと同じ状況でした。



失業保険が切れたら、アルバイトしながらでないと生活できないでしょうから、仕方ないと思います。

でも、takabon225さんの失業してからどうだったか考えて下さい。結構、暇ではなかったですか?
もちろん、会社からの面接の連絡とかは平日昼間は暇でも、待機しなくてはいけませんが、土日祝や夜中はアルバイトができると思います。
また、深夜の方が時給もいいので効率的に出来ると思います。

大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナレーターが起動して困ります。

Windows Vista Ultimateです。
パソコンを立ち上げるたびに、ナレーターが起動して困ります。
どうしたらパソコンを立ち上げた時にナレーターが立ち上がらにようにできますか

Aベストアンサー

コントロールパネル>コンピューターの簡単操作>視覚ディスプレイの最適化。

Q転職の際、家族の現状

正社員で求職したいと思ってます。今まで、金融の正社員でした。今度は、法律事務所・一般企業の事務を考えてます。今、履歴書に家族構成を書かないですよね。でも、例えば企業側で独自に調べたりするのでしょうか。法律事務所のHPなどで、「雇用のための人物調査」なんて項目を見たのですが・・・。恥を覚悟での相談です。実は、妹が多額の借金を繰り返ししていたり、無職で夜のバイトや周囲の人間関係もかなり危なかったりしてます。今、就職難ですから決まらないのは、私自信の問題でもありますが、それなりの企業で経験をしてきたつもりです。書類選考さえ侭ならないので、そーゆー事も調べられてるのかなって思いました。以前は、2週間位で、すぐ社員採用されたのですが、その時は妹も勤めてました。企業の採用に関わってる方、また法律関係の方、出来る範囲で構いません。教えて下さい。

Aベストアンサー

>今、履歴書に家族構成を書かないですよね。

はい。本人の能力・資質・適性とは関係ありませんので必用有りません。

>例えば企業側で独自に調べたりするのでしょうか。

 現実問題あると思います。pi-kochanさんがご指摘の通り身辺調査の一環として調査を依頼している会社はあるでしょう。でも、現在は人権問題がだいぶ社会的に認識度が高くなりましたので、著名企業は行なっていないと思います。

>書類選考さえ侭ならないので、そーゆー事も調べられてるのかなって思いました。

 まず無いと思われます。完全にないとは言い切れませんが、懸念するほどの頻度はないですし、もし事前にそのような調査を行なう会社には入社されないほうが良いと思いますので、結果不採用で良いかと思いますが・・・。

 厚生労働省傘下各都道府県労働経済局職業安定局長より「採用に関する身元調査の禁止指針」が次の通りでています。
 企業等が第三者等に依頼して、あるいは、近隣の人、友人等を通じて、応募者の本籍地、居住地、生活状況、親・兄弟姉妹等の家族状況等を調べる身元調査の内容は、採用しようとする本人の職務遂行能力とは直接関係のないものであり、また、身元調査の結果には、無責任な風評、予見、偏見といったものが入りやすく、真実がゆがめられて報告されることが少なくありません。また、それらの内容によって採否を決めたりすることは、基本的人権の尊重や職業選択の自由を保障した憲法の精神に反するものであり、採用選考に係わる就職差別です。・・・

 現実pi-kochanさんが妹さんの借金の保証人となっている場合、面接で誘導質問において自発的にそのことを述べると採用側(企業)では、心配はします。保証人になっていて意図的に隠すことはいけませんが、面接等での誘導質問等がない場合はあえて採用側(企業)を不安にさせる材料を申し上げる必要は無いでしょう。

 小生は民間企業、人事部門の者です。

   

>今、履歴書に家族構成を書かないですよね。

はい。本人の能力・資質・適性とは関係ありませんので必用有りません。

>例えば企業側で独自に調べたりするのでしょうか。

 現実問題あると思います。pi-kochanさんがご指摘の通り身辺調査の一環として調査を依頼している会社はあるでしょう。でも、現在は人権問題がだいぶ社会的に認識度が高くなりましたので、著名企業は行なっていないと思います。

>書類選考さえ侭ならないので、そーゆー事も調べられてるのかなって思いました。

 まず無いと思...続きを読む

Q▽オススメのバイトは…?

▽オススメのバイトは…?

現在大学2年生で4月からバイトを初めてしようと思っています。
そこでオススメのバイトはどんな系統のバイトが良いですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてなら…
コンビニ、ミスド、マクド。あとでもう一度応募するとき経験を買われて喜ばれる
ガソリンスタンド(時給まあまあ。夏は地獄)

時間に余裕があるなら
交通量調査。今の季節なら楽(冬なら死ぬが)
各企業のクレーム対応(時給高い。ただし暴言連続数時間もある)
スーパー・コンビニのナイトレジ(時給高め。ただし犯罪に巻き込まれるかも)
資格試験の試験官(見ているだけでいいので超楽。ただし単発バイト)

ハイリスク・ハイリターンバイト
治験バイト(かなり高額。でもさまざまな条件付き)
出会い系のサクラ(かなり高額。数十万以上稼げる。でも違法スレスレのところも)
引越手伝い(時給高いが腰をやられることも)
宅配便(重い荷物をエレベーターなし、着払い時にトラブルは自腹)

どうでしょうか。素敵なバイトが見つかるといいですね

Q長時間勤務&長距離通勤の現状からの転職は是か非か?

長時間勤務&長距離通勤の現状からの転職は是か非か?
この就職難の時代、40代所帯持ちという立場ながら再就職を果たすことができました。が、勤務実態としては就業時間9:00~18:00とは名ばかりで毎日午前8時までに出社し朝の会議。夜は23時近くまでの残業。更に厳しいノルマ。
これに追い討ちをかけるのが公共交通機関が無い勤務地なため車で1時間半の長距離通勤(運転)を強いられ、毎日0時近くに帰宅~食事入浴後は即就寝し午前5時には起床し6時過ぎには自宅を出るという生活をやむなく続けております。

仕事の内容には特に苦痛は感じておらず厳しいノルマに対しても精神的なプレッシャーはあるものの今の所なんとかなっているのが実情ですが、とにかく上記の生活サイクルが肉体的にあまり無理の利かない40代の体に徐々にストレスを与えており、休日には朝ベッドから起きるのがとにかく辛く昼間も室内でゴロゴロするぐらいの気力しか出てこない状態です(前職時代はスポーツやアウトドアが大好きで休日はアクティブに過す派でした)。
今のところ特に重大な疾病などはないのですが、もともと高血圧で1年前より薬を処方されておりこのようなストレスの蓄積は良くないだろうなあ・・・とぼんやり考えています。やや肥満気味なため健康維持とダイエットの兼ねて毎日行っていたウォーキングやジム通いもまったくできなくなりました。

冒頭で書いたようにせっかく再就職ができた身、家族のことを考えれば再度の転職は避けるべきということは重々理解しているのですが、日々の肉体的ストレスや交通事故(昨日も帰宅中うっかりと居眠り運転をしてしまいました)の懸念から辞めるべきか非常に悩んでいます。

リストラの風が吹く中、世間の多くのサラリーマンはこのような厳しい現状に耐えがんばっているんだ!甘えるな!でもなんでも結構です。
境遇を理解できる方、できない方、老若男女いろんな方々のご意見アドバイスをお聞かせ頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

長時間勤務&長距離通勤の現状からの転職は是か非か?
この就職難の時代、40代所帯持ちという立場ながら再就職を果たすことができました。が、勤務実態としては就業時間9:00~18:00とは名ばかりで毎日午前8時までに出社し朝の会議。夜は23時近くまでの残業。更に厳しいノルマ。
これに追い討ちをかけるのが公共交通機関が無い勤務地なため車で1時間半の長距離通勤(運転)を強いられ、毎日0時近くに帰宅~食事入浴後は即就寝し午前5時には起床し6時過ぎには自宅を出るという生活をやむなく続けております...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の所帯持ち男性です。

とりあえず、健康あっての仕事ですから、
身体を壊していてはなんにもなりません。

まずは転職よりも引っ越しを考えてはいかがでしょうか。

持ち家でローンがあるとか、
子供の学校の都合など、それはできないと思えるような
要素もあるでしょうけど、

何より、一家の長が健康で毎日、
しっかり働けることが全ての生活の基本なのですから、
そのあたりは家族でしっかりと支えてもらえるように。

家は人に貸せばいいのですし。
その気になればなんとでもなるはずです。
勤務先から徒歩で通える距離にして
それでも身体が持たないなら転職もやむなしだと思います。

Q治験のバイトについて

2月に大学受験があり、受験費を稼ぐ為バイトを探していたんですが条件など、なかなか厳しく。
そこで治験を耳にしたんですが
いろいろ調べ、一回の治験で3ヶ月は空けなければいけない事何度も出来ない事を知りました。
なのでその一回でかなり稼げる治験のバイトを探してます。
長い間拘束されても大丈夫な立場にあるのでそういう治験に出会うにはどうすればいいんでしょうか?
運なんですかね?
治験と検索しても沢山出るし登録項目に住所を入力しなければいけないみたいなのでいろいろ躊躇してます。

メリットデメリットを考え、慎重に行動しなければいけないのはわかっていますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URL先を保証するものではありません。

検索サイトで、「治験 募集」とか「治験 ボランティア」と入れると、多数出てきますね。信用できるかどうかは、まず電話で説明を受けてみる、実際に会ってみて雰囲気を知ることだと思います。
フォームへの入力はそれからでもいいでしょう。

参考URL:http://www.vob.jp/

Q退職願についての質問です。 退職願は上司に辞めることを伝えると同時に 提出はまずいでしょうか?

退職願についての質問です。


退職願は上司に辞めることを伝えると同時に
提出はまずいでしょうか?
一度辞めますと伝えてから退職願を提出するのが嫌です。
因みに来年の3月いっぱいまでは働きます。

調べてもダメとは書いていないのでいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職「届」ではなく退職「願」だったらいいんじゃないでしょうか。
あくまで「お願い=お伺い」ですから、
それを受け取った会社側が可か不可かを決めるという手順になると思いますので
とにかくまず提出しないことには話が進みません。
あるいは会社によっては「口頭(辞めることを伝える)より文書(退職願)で」と言うかもしれません。

Q主婦はどんなバイトやパートをしているか

子供も小学生くらいになると手がかからなくなり、パートやバイトに出る主婦も多いように見受けます。

そこで主婦の皆さんは、どんなパートやバイトをしています?〔始めましたか〕
月どの位稼ぎますか?
夏休みなどは子供をどうしていますか?
そのバイトはどうやって見つけましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになります。そういう時はさすがに「家じゃこんなに急いで料理なんてしないわ~」って言ってました。(笑)
週3~4回で1日7時間(9~17時の間1時間休憩)くらいの人は7~8万円くらいは稼いでいたと思います。もちろん時間数が多ければパートでも社会保険に入ることになって、所得税と一緒に保険料とかいろいろ引かれますけどね。
会社にもよりますが、パートやバイトでも2年以上勤務していて規定の時間数入っている人は調理師免許の試験を受ける事が出来ます。(施設長の承認が必要だけど)私もこれで5年前に免許を取得したのですが、この話をすると「じゃあ私も頑張って受験してみよう!」というお母さんもいましたよ。(^-^)
お子さんが小学生くらいの方は児童館を利用していたそうです。平日は放課後に「学童クラス」があるらしくそこで宿題をしたりお友達と遊んだりするそうです。塾や託児所みたいに高い月謝がかからずに、おやつ代程度で安全・安心な遊び場でお友達のお家に迷惑をかける(ご馳走になったり物を壊したり?)こともないと言っていました。夏休みもお盆以外は開放しているそうなので子供たちをそこに行かせてると言っていましたよ。近くの大きな児童館では体育館もあるし図書館や音楽室も完備しているので子供たちも楽しんでいるそうです。

パートに応募してくるほとんどがお店の前を通ったときに募集ポスターを見た人です。主婦はやっぱり近所でパートが一番楽で便利ですね。(^-^)

お子さんが高校生くらいの人は夜勤とかもバンバン入って、ン十万稼ぐ人もいましたよ。お子さんの学費とかじゃなくて、自分の趣味の時間が出来たからとバンバン稼いでドン!と休みをとってスキューバダイビングに行くとか海外旅行に行くとか。カッコいいお母さんです。

私もまた数年後にはパートを始めると思いますが、一応調理師免許も持っているので、たぶん病院とか老人ホームとかの調理場で働くと思います。


あと、シングルマザーでお子さんを親に預けてクリーニング屋と弁当屋を掛け持ちでパートしている人もいました。

こんにちは。現在10ケ月の息子を持つ29歳専業主婦です。(都内在住)
出産前は24時間営業の某チェーンのお惣菜と弁当のお店でパートしていました。
そこでパートする前も別のお弁当屋さんでバイトしていました。

よくこういうお弁当屋さんには「育児が一段落したから」とパートに入る人が多かったですよ。調理の仕事は家事の延長にあるし、夕食のメニューのヒントになるから助かると言っていました。(^-^)でも、ビジネスマンや工事現場の人たちがどっと買いにくるのでピーク時はベテランでもてんてこ舞いになり...続きを読む

Q29歳の転職

こんにちは。
私は今、某国立大学で非常勤職員として勤務している29歳の主婦です。
将来的なことを考えて、今転職をした方がいいのかどうか、悩んでいます。

今は1年契約で、社会保険には加入しているものの、ボーナスもない時給計算の身分です。
契約は間違いなく毎年更新されていっているのですが、不安があるのも事実です。
正規職員になるには、本来国家公務員試験を受ける必要があるのですが、私は年齢制限のため、受験することができません。
もう少しで独立行政法人化になるので、そうなれば年齢制限が無く正社員になれる可能性があるかもしれない、という淡い期待も持っているのですが、そんな事を期待している間に転職の好機を逃してしまいそうで悩んでいます。
29歳という30を目前にした年齢もあり、このまま非常勤職員で頑張るのか、正社員の道を探すのか・・・。
ちなみに今の職場環境で、お給料の面以外は満足しています。

転職経験がある方、また今転職しようかどうしようか悩んでいる方、意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

同じく29歳主婦会社員です。
現在は会社員ですが、6月末で
パートになるか辞めるか、と先月リストラを
言い渡されました。
hirorinkappaさんの悩みよく解ります。
私は20代前半で転職をしています。
その当時はまだ基本給も少なく
転職して大正解♪だったのですが
今ではこんなメにあっております。。。
どうせ同じ時間働くなら正社員の方がいいに決まっています。
ですが年齢的にかなり厳しいです。
お子さんはいらっしゃいますか??
転職そうそう産休を取りそうな女性なんて
雇ってもらえません。
もちろんキャリアがあったり
会社との出会い・運もありますから
ゼロではないでしょう。が、限りなく少ない確立です。
職安の求人を見てください。
ゲンメツしました・・・撃沈です。
アルバイトを探すのにも
この年齢&結婚しているというのは
かなりのデメリットになることは間違いありません。
私も会社都合で転職&失業保険をと思っていましたが
受けたいと思える会社はありませんでした。

一度ご主人ともよくお話してみるといいと思います。
これが現実か・・・と暗~~~くなっちゃいました。
転職するか?しないか??は何とも言えませんが
応援しておりますのでお互い夫婦支えあって頑張りましょう。
ちなみに私はパートで今の仕事を続けるつもりです。
同じ時給身分です。トホホ。

こんにちは♪

同じく29歳主婦会社員です。
現在は会社員ですが、6月末で
パートになるか辞めるか、と先月リストラを
言い渡されました。
hirorinkappaさんの悩みよく解ります。
私は20代前半で転職をしています。
その当時はまだ基本給も少なく
転職して大正解♪だったのですが
今ではこんなメにあっております。。。
どうせ同じ時間働くなら正社員の方がいいに決まっています。
ですが年齢的にかなり厳しいです。
お子さんはいらっしゃいますか??
転職そうそう産休を取りそうな女性なんて
...続きを読む

Qすぐできる日払いのバイトってありますか?

すぐできる日払いのバイトってありますか?

単発のバイトでも日払いの仕事って少ないですよね。

その日払いとか2,3日後とかで支払ってくれるバイトってありませんか??
やっぱり、怪しいのとか危ない仕事とかしかないのでしょうか・・・。

もしありましたら、どんなのがあるか教えてください。

Aベストアンサー

日払いと言えば、土木業ですね。小さな登録制の下請け・或いは孫請けの土木作業員募集には、結構、日払いが多いですよ。1日働いて8,000円~10,000円位になります。交通誘導警備員も登録制であれば、日払い可の所も多くあります。1日働いて7,000円~9,000円が相場かな?あと、デリヘルの運転手ですね。これも大体が日払いです。夜通しやれば1日働けば10,000~12,000は貰えますよ。ただし、多分ですけどガソリン代は持ち出しですが、中にはガソリン代を払ってくれる所もあるかも知れません。後は夜のお仕事、夜王ですね。でも、そここそ、やばっちぃですよ。そんなものかな?日払いしてくれる仕事と言えば。少ない情報で御免なさい。

Qやりたい事を選んで転職して3ヶ月。辞めるか迷っています。 現在独身30才女です。 元々やりたい仕

やりたい事を選んで転職して3ヶ月。辞めるか迷っています。

現在独身30才女です。

元々やりたい仕事をしていましたが、
体調不良で前職を辞め、
スキルアップの為に今の会社を見つけて転職しました。

私を入れて5人ととても小さな会社で、
やりたい事を選んだのでお給料が低いのは仕方がないのですが、3ヶ月間の仕事はほとんど店番のみ。試用期間なので下積み的な感じなのかと思っていましたが、放置プレイです。
自分なりに出来ることをしようと動いていますが、お客様も1日1組来ればいい方でやる事が尽きてしまいます。
小さな会社でしたら、分業化されていないので色々と挑戦できる所も良いとも思っていましたが、直接の上司とは馬が合わず、やりにくいです。
他のスタッフの方や社長とはスムーズに行ってます。


ですが、スキルアップの為にもなっておらず、
やりたい仕事もなく、
人生の中で今が最低給なので生活もかつかつで精神的にも余裕がなくなってきてます。
仕事がなく、給料も低いため何のために仕事にきているのかさえ分からなくなって、自分の将来が不安です。


会社は法人になったばかりで、
スタッフも少ないので会社として
それぞれの仕事がスムーズに回るのは
まだ時間がかかるのかな?と感じてます。
ですが、しばらく待って仕事が増えると
色々とチャレンジができて、
自分がスキルアップしたい仕事も
できると思うのですがそんな保証ないですし、

年齢的にも焦るので待つ価値があるのか、
それとも時間の無駄になるのではないかと不安になります。

みなさんでしたら、どんな決断をされますか?
もしよければ参考にさせて頂きたく質問しました。
よろしくお願いします。

やりたい事を選んで転職して3ヶ月。辞めるか迷っています。

現在独身30才女です。

元々やりたい仕事をしていましたが、
体調不良で前職を辞め、
スキルアップの為に今の会社を見つけて転職しました。

私を入れて5人ととても小さな会社で、
やりたい事を選んだのでお給料が低いのは仕方がないのですが、3ヶ月間の仕事はほとんど店番のみ。試用期間なので下積み的な感じなのかと思っていましたが、放置プレイです。
自分なりに出来ることをしようと動いていますが、お客様も1日1組来ればいい方でやる事が尽きて...続きを読む

Aベストアンサー

自分だったら。。。
質問者様は向上心の高い方のようですので、そのことを踏まえると、自分だったら転職を選びますね。
やっぱり私だったら年齢を考えて転職するなら今のうちだし、給料が安いのも将来の生活に不安がありますし。。。
先々、仕事が絶対に増える保証もないですし。。。
直接の上司と合わないとあしひっぱられたり、ストレス溜まりやすいでしょうし。。。

私は先の不確かな希望が叶わなかったときのデメリットが大きすぎる気がしますねm(__)m

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング