現在コミュニティサイト構築のプランニングを行なっています。ついては参考としたいので、1)人気のあるコミュニティサイト、2)コミュニティサイトが人気を得るために必要な要素、を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!どんなサイトをお考えなのかがわからないので



当たり前のことしか言えませんが、


・毎日更新
・ターゲット選定
・情報の充実

あとは、サイトの内容によって絶対やるべきことって
別れてくるかとおもいますー。
    • good
    • 0

これから構築しようとするのに、市場調査がちょっと甘くないですかね?


確かに一人で調べるのは大変かもしれませんが、人気については検索してヒットする、ヒットしたサイトを見てみる ってことを繰り返せばどのくらい繁盛してるのかってだいたい判ると思うんですが、そういう苦労はしたくないってことでしょうかね?
プランニングってからにはある程度ちゃんとしたデータも必要なんじゃないかと思うんですが、他人からの受け売りだけでプラン立てちゃうんでしょうか?

人気を得るために必要な要素って、みんなそれを知りたがってるんじゃないですかね?ただ、知ったところでそれを全て用意しても、実現できるのかどうかって難しいところだと思いますけどね。

まぁとりあえずは何でも無料でできて、他に無い機能を持つってことでしょう。真似じゃ真似止まりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 11:16

もうお読みになったかもしれませんが、


日経トレンディ臨時増刊の記事『儲かるサイトには秘密がある』にそのような記事があります。

参考URL:http://www.nikkeihome.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。早速購入して参考に致しました。

お礼日時:2001/04/02 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixiのコミュニティのトピの容量制限について

mixiのコミュニティのトピについて質問があります。
コミュニティーのトピの数、容量、保存期間に制限はあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://mixi.jp/community_help.pl
此処には何も書いていないので特にないんじゃないでしょうか?
それと・・・
http://mixi.co.jp/contact.html
こちらから問い合わせれば教えてくれるはずです。

Q人気のサイト、アクセス数の多いサイト

YahooやGoogle、2chなど有名サイトはアクセス数が多いと思いますが、車やコスメ、などジャンルで言えば、どういうサイトが人気なのでしょうか?(日本国内で)

Aベストアンサー

勘違いしていたようですいません。アクセス数を公表してるメーカーページはあまりない気がしますし、ジャンルごとの人気を調べるのは簡単ではなさそうですね。

参考になるかわかりませんが、去年の検索キーワードのランキングを貼っておきます。車とコスメで言うと、トヨタとホンダがランクインしていましたが、コスメ関係のはざっと見たところでは無いようでした。

参考URL:http://picks.dir.yahoo.co.jp/new/review2006/general.html

Qmixiコミュニティリンクは、勝手にやっていいのでしょうか?

mixiで、あるコミュニティーを立ち上げました。
「コミュニティリンク」というものがあります。リンクすれば参加者も増えていいと思いますが、
リンクは、勝手にやっていいのでしょうか?
規約面や、いわゆるマナー面から、ご教示いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

規約ではコミュニティリンクに関して特に言及はないようですが、
マナー面から考えれば、リンクする前に、リンクしたいコミュニティの管理人さんにその旨のメッセージを送ってみる、
もしくは、リンク後にリンクしたとメッセージを送ると良いと思います。
管理人さんもその方が嬉しいと思いますし、中にはリンクをして欲しくない方もいらっしゃるかもしれません。

質問投稿から時間が経っているのでもしかしたら解決されているかもしれませんが、参考までに。。。

Qコミュニティサイトの運営

インターネットを使って物品等を販売する場合は、特定商取引法に基づく表記で、責任者の掲示が必要だと知りました。
では、掲示板等のコミュニティサイトでは、責任者の名前等の掲示義務等はあるのでしょうか?
また、責任者の名前の掲示なしに、広告(グーグル・アマゾンなど)を出すことは可能でしょうか?
なぜ、責任者の名前を出したくないのかというと、掲示板が荒れたときに、訴訟等が嫌だからです。削除要求に従えば大丈夫なのでしょうか。。
詳しい方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

消費者からお金を取らなければ必要ありませんよ。広告も問題ありません。

>掲示板が荒れたときに、訴訟等が嫌だからです。

名前が出ていなくても管理者の特定は可能です。

>削除要求に従えば大丈夫なのでしょうか。

個人が相手ならば対して大きな問題にはならないと思います。
法人が相手なら通常、顧問弁護士から警告や削除要請が入ります。
管理人が特定できなくても掲示板のIPアドレス等でなんらかの形で管理人にコンタクトを取ってきます。

管理人がその警告を無視していれば場合によっては訴訟に発展するでしょう。(いきなり訴訟は普通はないのでご安心を)

フリーメールでも何でもいいので管理人として連絡がとれるようにしておけば問題ないですよ。

Qmixi・コミュニティーでのトラブル?

 初めまして。実はmixiでコミュニティーを運営しているのですが、まだまだ始めたばかりで、これからどんどんメンバーが増えていったらいいのになぁと思っていた矢先、全く同じ趣旨のコミュニティーが開設されました。そのコミュニティーの趣旨はここでは言いませんが、特定のメディアの誰が見ても絶対同じ趣旨だと分かる内容のコミュです。

 コミュニティー検索でキーワードを入れて検索をかけてもそこに自分のコミュが反映されされている時とそうでない時もあったので、相手方がその時(反映されていない時)に検索をかけて見あたらなかったから作った、と捉えれば一応納得できるのですが、でも全く同じ内容なだけに相手方のコミュが自分のコミュより大きくなったら面白くないという気持ちがないと言えば嘘になります。

 自分で直接そのコミュニティの管理人にメッセージを入れるのもトラブルになりそうで嫌だし、こういう時ってそれはそれと割り切るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、経験者です。
私の場合唯一自分の管理しているコミュという事もあり、愛着が強いです。
加入してくれているメンバーの方に私より「実は管理人相応しいんじゃないの?」というくらいそれを好きな人がいます。みんなネチケット守ってくれてるのにー!なんて思いましたね。
そんな時に見つけてしまったので直接メッセージ送ってみました。

それで聞き入れてもらえなかったらそれはそれでしょうがないなと思いつつ。
結局ネット初心者で身内のネタで作ったつもりだったらしいのですが、端から見て限定されている感じはなかったので私の意を理解していただき、
閉じてもらいました。

やっぱりそのコミュがなかったら私のコミュに入っただろうと思える人ができてしまうと悔しいですよね。

Q「シンプルで質素なHP画面」参考に教えて頂けますか?

こんにちわ.
今度会社のHPをリニューアルすることになったんですが,
希望仕様が
・シンプル(グレー,黒,赤位の色使い)
・無機質な雰囲気
といわれてます.

皆さんが良く見られるHPで「これなんかかっこいいよ」なんて思うHP画面がありましたら参考にお聞かせ頂けますか?
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらのサイトなど参考にされてはいかがでしょうか。
たくさんのテンプレートが販売されてます。
キャプチャー画面でしか見れませんが、イメージの参考にはなるのではないかと思います。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/download/web/index.html?cl=dextop2

QWord や Excel の使い方に関する質問はMSコミュニティーにするべき

何回かこの「教えて!goo」でWord や Excel の使い方に関する質問をして、
親切な方々に回答を頂けたのですが、
Word や Excel などOfficeの使い方に関する質問はマイクロソフトコミュニティで行うのがネットの世界の常識なのではないかと心配になり、
マイクロソフトコミュニティのアカウントを作成して、そちらで質問を開始しました。

使ってみて、文字入力や画像投稿時の反応の速さなど、「教えて!goo」の方が使いやすいので、
こちらで質問しても常識外れでなければ、今後はこちらで最初に質問して、
回答が得られそうにない場合に、MSコミュニティーで再度質問しようかと思っています。

Word や Excel などOfficeの使い方はマイクロソフトコミュニティで質問すべき、
みたいな考えの方はいらっしゃいますでしょうか?
また、それはどの程度常識的でしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、エクセルやワードの質問掲示板は他にもたくさんあります。
お好きなところで質問されて構わないですよ。
ただし、同時に同じ質問を複数掲示板に載せるのはマルチポストと言ってマナー違反になったりしますので、一つの掲示板で回答がなければそちらはきちんと完了させて次に書き込んで下さい。

Q本音を投稿し合うコミュニティサイトの運営は危険?

米国にはイーピニオンズ http://www.epinions.com/
などの口コミサイトが盛んですが、日本で運営するにあたりサイト管理者としてのリスクは高いのでしょうか?
具体的には、英会話やエステといったトラブルの多い業種のサービス実態を投稿し合えるコミュニティを立ち上げたいと考えております。
先日2チャンネルで管理者に対し賠償責任が課されてのを見て戸惑っております。投稿内容が事実であるかどうかは確認しようが無いと思いますので、どの程度の内容を乗せると違法であるか判断する上での基準等があるものなのでしょうか?具体的な考え方等あればアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まずは規約にきっちりと免責事項を書いておいて、書きこみする際にはそれを読んでください、と明記しておきましょう。規約に関しては法律に詳しい方に相談してみてくださいね。基本的には規約で免責してあればいいのですが、2ちゃんねるのようなことも確かにあるので、、、下の方も書いてらっしゃいますが、ユーザからのトラブル対応は基本的にする、という運用での対処が必要かと思います。

Qmixiでコミュニティを閲覧する時、投稿者のページを踏むのはルール違反

mixiでコミュニティを閲覧する時、投稿者のページを踏むのはルール違反ですか?
とある芸能人のコミュニティーで、非公式イベントの告知がありました。なんだか気になって、そのスレッド(告知)を出した人のページを踏んでしまいました。これって失礼、禁止じゃないけど暗黙に踏まないルールなのでしょうか?

結果的になんと芸能人本人が友人のふりをして投稿していたので、やっぱりと思うと同時にすごくびっくりしました。でも、ほかのファンの人は踏んでいないのか、踏んでもあえて話題にしないのか、淡々としています。

踏まないのが普通なのでしょうか?

ちなみに芸能人もファンも、大人で落ち着いた雰囲気ですし、小さなコミュニティなので混乱はありません。

Aベストアンサー

別に失礼でも何でもないかと。
コミュを通して、マイミク申請するのも、そのようにして行うわけだし。

自演については、悪質でないかぎり、空気を読んであげましょう。
複アカ持ちは普通にいるでしょうし。

QフリーWeb製作者です。ネットショップの構築依頼がきたのですが、どのような構築方法がいいか。

フリーでWebデザインをしています。
ビジネスとして請け負っている側がこのような質問はいかがかと思いますが、参考までにご意見を伺いたいと思います。

これまでの主な実績としては、企業のサイトや保険代理業などのHTML+CSSが基本で、必要に応じてCGIやFlashを使うようなサイトを作成してきました。カート&カード決済機能付きのショップサイト構築は未経験です。

この度、小売業のクライアントから、ショッピングカートやクレジット決済などの機能がついたショップサイトを作成して欲しいと依頼がありました。

希望は、"できるだけ安価で"、"更新は自分でしたい"、"デザインは全部作りこみにして欲しい(テンプレートではなく)"などです。

初めての案件で、現在どういう風に作成したらよいものか調査をしているのですが、セキュリティ的な問題技術的な問題を含めて自分でシステム構築は出来ないので、アドバイスをいただきたいのですが。

調査した結果以下はいかがでしょうか。またお勧め構築方法があれば是非ご教授ください。宜しくお願いします。

-ベースをColor Me Shop! prpにして、デザインのみこちらでするという提案はどうでしょうか。
-MovableTypeなどでCMSを構築して、無料のカート&カード決済機能(忍者レンタルカートなど)を付加するのはありでしょうか。
-Seesaaブログで構築して、Seesaaショッピングのカート&カード決済機能を使う。デザインと2つの連携をこちらでする。
-他にもありますでしょうか。

以上宜しくお願いします。

フリーでWebデザインをしています。
ビジネスとして請け負っている側がこのような質問はいかがかと思いますが、参考までにご意見を伺いたいと思います。

これまでの主な実績としては、企業のサイトや保険代理業などのHTML+CSSが基本で、必要に応じてCGIやFlashを使うようなサイトを作成してきました。カート&カード決済機能付きのショップサイト構築は未経験です。

この度、小売業のクライアントから、ショッピングカートやクレジット決済などの機能がついたショップサイトを作成して欲しいと依頼があり...続きを読む

Aベストアンサー

3番です。

>MovableTypeで作成したサイトや普通にhtml+cssで構築したサイトにカート機能を追加する。クライアントがカート機能などの機能がまったくないサイトを持っていて、新たにカート&カード決済を追加したい、という場合に適切なのでしょうか。

ショップギアの場合、既存のサイトに、カートのタグを埋め込むだけですから、カード決済を使用する場合は、別契約になります。
ショップギアの場合、NICOSとの契約であれば、カートが自動的に連動しますが、それ以外の場合は、顧客データをカートから受け取り、別途お客様にカード情報を入力してもらうシステムの構築が必要になります。

>カートとカード決済を別々に契約されているとのことですが、他者のツールを使う際のデメリットなどはないのでしょうか。セキュリティ的な問題も含めて。

あります。
カートとカードシステムが連動しておりませんから、カートからの注文メールを見まして、お客様にカード情報を連絡していただく作業が必要になります。
この間に、手作業が入りますので、注文と同時とはいかず、カード情報を入力いただけない事が、しばしば有ります。

私の店で、カートとの連動カード決済を導入していないのは、固定費がかかるためです。
(カード利用者が少ないためです)
現在使用しています、NPカードは、コンビに決済、代金後払いの決済と同じ会社ですから、振込みに関して有利なためです。(現状後払いのリスク無しで支払ってもらえるサービスとコンビニ決済が中心で、カード決済は、固定費ナシのため、おまけのような扱いになっています。)

ショップギアで、カード決済を導入するのであれば、NICOSとの提携によるカート連動機能が良いでしょう。

Color Me Shop! prpの場合は、ゼウスだったと思います。

3番です。

>MovableTypeで作成したサイトや普通にhtml+cssで構築したサイトにカート機能を追加する。クライアントがカート機能などの機能がまったくないサイトを持っていて、新たにカート&カード決済を追加したい、という場合に適切なのでしょうか。

ショップギアの場合、既存のサイトに、カートのタグを埋め込むだけですから、カード決済を使用する場合は、別契約になります。
ショップギアの場合、NICOSとの契約であれば、カートが自動的に連動しますが、それ以外の場合は、顧客データをカートか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報