プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウジアラビアについて教えてください。
学校で、「サウジアラビアと日本のつながり」について学習しています。
そこで、サウジアラビアについて、いろいろ知りたいのです。
Wikipedia (ウィキぺディア)などのサイトは、目を通したので、みんな知らなさそうな豆知識的なものがいいです。
いったことない人でもかまいません。教えてください

A 回答 (4件)

「サウジアラビアと日本のつながり」で、


調べても出てこないと思われるものをあげてみましょう。

食品関係
サウジで日本の食材はほとんど手に入りませんが、
「醤油」は売られています。
ただし、醤油にはわずかにアルコールが入っているため、
「ノンアルコール」の醤油をキッコーマンが販売しています。

ジュース類で唯一発見したのは、愛媛県の「ポンジュース」。
缶ジュースのみですが、なぜかこのジュースだけがありました。

文房具類
中国や東南アジアから輸入されているものが多いのですが、
ボールペンやシャープペンに限っては、
日本製のものがかなりあります。
価格は他の国のものより少し高く、品質が良いようです。

生活用品
アラビックポット(↓この中の写真のポットです)
http://www1.parkcity.ne.jp/lubaan/cup.htm
コーヒーをいれる時に使う、アラブの昔ながらの
金属製ティーポットです。
これをスーパーでいろいろ見ていましたら、
いいポットだな・・と思ったら、日本製でした。
加工技術がいいのか、高級そうなポットは
日本のメーカーが作ったものでした。(ちょっと意外だった)

インテリア
サウジのホームセンターへ行くと、
「障子」「襖」などが少数ですが売られています。
(これは少々驚いた・笑)
部屋のインテリアに使うらしく、
いかにも「和風」なコーナーが店の一角にありました。
どんなふうに使っているのかは見たことがないので
わかりませんが、アラブの家に「障子」・・・・・
想像がつきません・・・。

以上、私がサウジアラビアで見た「日本製」の
品物を思い出して書いてみました。
また、もし何か思い出したら書き込みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サウジアラビアに障子・・・以外ですね。
いくつか採用させてもらいます。

お礼日時:2010/02/17 17:14

役に立つかどうかわかりませんが、ひとつ思い出しました。


日本から輸出されているものはたくさんありますが、
「便器」まで輸出されています。
「東陶」の製品です。
下の写真はサウジアラビアのサービスエリアにあったものです。
洋式もありますが、これがアラブらしいトイレです。
ここにはトイレットペーパーは置かれていません。
写真の隅にある青色の入れ物に水を汲んで、
うまく水をかけながらお尻を洗います。
他の場所では、入れ物はなくて直接水道のホースで
洗うようになっているトイレもあります。
現在の家庭内などでは、別に「お尻洗い用」の設備が
ついているのが普通だと思います。
(洋式トイレと似たような形ものが、
便器のすぐ横に設置されている)

誤解のないように書いておきますが、
手で洗うのが本来の習慣ですが、
空港やショッピングモールなどの公共施設内のトイレは
ちゃんとトイレットペーパーが設置されています。
「サウジアラビアについて教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 2

ずばり、



サウジアラビア 日本

とGoogleの窓に入れてみてください。

他のキーワード:
サウジアラビア 日本大使館
サウジアラビア 日本 関係
サウジアラビア 日本 貿易
サウジアラビア 日本人学校
サウジアラビア 日本との関係

なんてのもご親切に出してくれます。

日本企業がプラントを作ったり開発協力をしていたりするんですよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5 …

もちろん石油も買ってますねv
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/saudi/data.html

仕事で行ったことのある人(男性)は好きではなかったようでした。
規制が多くて自由でない感じだったのかな。
女性なら尚更でしょう。

イスラム国と言っても、厳格さは場所によって異なるんだそうです。
サウジは厳格で有名。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
googleでは、もうすでにほとんど見てしまいました。

お礼日時:2010/02/17 17:15

数年前だったかな。


インドかどっかからの出稼ぎ労働者の女性がサウジでベビーシッターの仕事をしていて、ミルクを与えていたときに赤ちゃんがミルクを喉に詰らせて死んでしまった。
サウジは女性を逮捕し、たしか死刑にされたんだよね。

サウジアラビアは目には目を。の裁きだからね・・。そして女性への尊厳があまりない。女性は車の免許すらとれないんじゃなかったかな。
痴漢やレイプに遭っても「男を誘惑した女に原因がある」で、男はムチ打ち100回の刑で、レイプされた女性が死刑。ってな凡例もあったらしい。
裁判になっても、ろくに弁護士も付けられず、外国人の場合は通訳すら与えられずに判決が出ることも多い。

先進国からは、いい加減に国のシステムを変えろ。との声も出ているけど、なかなか・・。

僕の周りでサウジに旅行した経験のある人はいないけど、本などを読むと、粛々としていてそれはそれでいい場所みたいに書いてあったよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じようなことがウィキぺディアに書いてありました

お礼日時:2010/02/17 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!