プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は春から大学生で、母子家庭です。
奨学金の給付の関係で収入基準について確認したいのですが、
分からない点があり困っております。

母は現在仕事はしておらず、最近1年以内の収入は養育費(受取人口座は私名義、年間約90万円)と児童扶養手当(年間約35万円)のみです。
このような場合、年間所得はいくらということになるのでしょうか?
また、いずれの所得も給与所得として扱われるのでしょうか?

大学の奨学金の基準は、父母の給与所得400万以内、自営業者などのその他所得約60万円以内となっており、
上記の収入がその他所得として扱われてしまう場合は基準外になってしまい申請できないのかな?と思い不安です。

わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。
もしカテゴリーが違っていましたら申し訳ありません。

A 回答 (1件)

>最近1年以内の収入は養育費(受取人口座は私名義、年間約90万円)と児童扶養手当(年間約35万円)のみです。


このような場合、年間所得はいくらということになるのでしょうか?
「所得」はあくまでも、「課税対象」の所得です。
どちらも課税対象ではないので、所得は0円です。

役所で、「所得証明書」というものを発行してもらえますが、お母様の「所得は0円」という証明が出ます。
おそらく、奨学金の申請のとき、その証明書を添付するように言われます。

>いずれの所得も給与所得として扱われるのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!