プロが教えるわが家の防犯対策術!

職歴詐称はバレるの?


初めまして。

私は今、転職を考えております。

去年の5月に前職を退職してから現在まで、キャバクラで働いていました。
履歴書に書く訳にもいかず、
その9ヶ月間の穴をどのように過ごしていた事にしようか・・・悩んでいます。

前職を去年辞めたのではなく、最近まで続けていた、と偽ったら、
応募先にはバレるのでしょうか?

ちなみに前職はアルバイトでしたが、
雇用保険に加入していました。

そこからバレそうですが
わざわざそんな所まで調べるのでしょうか!?


もちろん、いけないことだとわかっての質問です。





応募企業/歯科助手・事務職等、数社
前職/飲食店でアルバイト
退職理由/次のステップへ進む為
退職月日/平成21年5月

以上が本当の歴です。

A 回答 (4件)

>ちなみに前職はアルバイトでしたが、


>雇用保険に加入していました。
この雇用保険に加入している前職を偽ることはできません。
今回の会社で雇用保険をやるときに解ります。期間もわかります。
そこで
前職 雇用保険に加入
その後キャバクラ
ということでしたら、居酒屋とかコンビニでアルバイトとか家事手伝いとかにしておきます。
キャバクラのとき雇用保険があったのでしたら、わからない会社名になっていたと思います。その会社がどのような業務をやっているか詳しくしなべない限り解らないでしょう。

なお、入るまでにばれる場合と入ってからばれる場合では会社の対応も違います。
入ってしまうとその人のスキルが問題になります。
キャバクラにいたから解雇するというのは正当な理由になりません。一方、職歴に書かなかったのは理解できる面があります。ですので入ってからは解雇しづらいです。
入る前でしたら別の理由をつけて採用しないことはできます。

嘘はいけない。でも嘘も方便です。
    • good
    • 0

履歴書なんていくらでもウソつけますよ。


たかが紙切れですから。

偽装やるなら去年中にやめたことにしておいたほうが
確定申告について聞かれたとき回避できます。

てか本当の歴ネットに書かない方がいいですよ。。。
退職理由ももうそれ使わないで下さい。
退職月日もずらして下さい。

9ヶ月くらいなら空白でもいいんじゃないですか。
実家で親孝行してたとでも言えば。
ブランクがあろうが受かるときは受かりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>てか本当の歴ネットに書かない方がいいですよ。。。

バカやってしまいました。
気をつけます。
ありがとうございます。

親孝行なるほど。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/15 19:00

こんにちは。



雇用保険に入っていれば、わかってしまいます。
書かざるを得ません。

店を経営する企業名で、不自然な企業名でなければ良いのですが・・・

また、詐称して就職して、もし、何らかの理由で知れてしまえば、経歴詐称で
十分、解雇の理由になります。

正直にいけば良いのではないですか?
キャバクラで働いていましたが、これでは人間として成長できないと思い・・・
(すみません、キャバクラが悪いと言っているわけではありません。)
と熱意を込めて、きちんと、志望先で何ができるか、何をしたいかを述べれば
良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『キャバクラ』という表現を
『居酒屋』と表現してみようか・・・

これも詐称になるのか!?

ん~悩みます・・・

お礼日時:2010/02/15 18:54

正社員でしっかりした企業でなければ調べません。


ただ地元の企業だとチクリがはいるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索しましたが、バレたという話は少ないですね・・・

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています