プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳学生女、法律に関してはまるで素人です。

両親が今度離婚することになりました。
父の度重なる浮気と言葉の暴力に母が力尽きたからです。
父方の祖父母と3世帯で暮らしていたので母と私が出て行くことになります。

両親は地主&アパートの大家をする事で土地税を払ったり収入を得ています。
建設したアパートのローン返済の責任者が父、連帯責任者?として母の名前があります。
まだそのアパートのローンが5000万円残っています。
父は「アパートの借金を払ってから出て行け!どうだ、出て行けないだろう。」と言ってやりたい放題です。
大家や地主の仕事をしていた(=身を粉にして働いたのは)実質母です。父は地主の家に生まれついただけです。

ここで教えていただきたいのですが、

・連帯責任者とは5000万円全て払わねばいけないのですか?半分ですか?
・離婚してから支払う事は可能ですか?熟年離婚なので、母をなるべく早く楽にさせてあげたいのです。
・父は浮気をしたり働かなかったり不誠実そのものでしたが、この事実は慰謝料や借金返済の負荷の偏りにはつながりませんか?

皆様、ご迷惑かと思いますが、どうぞお助けくださいませ。
正直どうしたらいいのかわからず、母の力になれず悔しいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>連帯責任者とは5000万円全て払わねばいけないのですか?半分ですか?

全額です。
お母様が債権者との間の契約に基づいて連帯債務者になっているのであれば,離婚をしたか否かは,関係がありません。
ただし,本当に連帯債務者になっているのか,確認する必要はあります。

>離婚してから支払う事は可能ですか?熟年離婚なので、母をなるべく早く楽にさせてあげたいのです。
支払うことは可能ですが,お話を聞く限り,支払わない方法を模索すべきように思います。

>父は浮気をしたり働かなかったり不誠実そのものでしたが、この事実は慰謝料や借金返済の負荷の偏りにはつながりませんか?
慰謝料請求には,影響します。特に浮気(不貞行為)をしているということであれば,お母様が,お父様及び浮気相手に対して慰謝料を請求することができます。相場は,100万円から300万円程度と思われます。
ただし,お父様が財産を持っていないければ,慰謝料請求をし,勝訴判決を得ても,現実的には意味がありません。

連帯債務の負担分については,影響がありません。
離婚したとしても,離婚の原因が何であろうとも,保証債務は,あくまで,債権者とお母様との契約(保証契約)に基づいて発生するものだからです。

弁護士に相談することをお勧めしますが,お母様に特に財産がないのであれば,請求が来ても放置しておく(たとえ裁判で負けても,強制執行によって取られる財産(不動産や預金など)がなければ,判決は絵に描いた餅に過ぎません。),あるいは,財産がなく,保険外交員などの資格もないのであれば,破産してしまうこともひとつの選択肢ではあると思います。
    • 0