アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ガソリンスタンドで給油するたびに「パワステオイル交換したほうが
いいですよ~!」と店員さんに言われます。パワステオイルって
どのくらいで交換する物なのですか?私の車は新車で購入して
2年10ヶ月乗っています。もうすぐ車検なのでそれまで待ってても
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんおっしゃるように、定期的な交換は必要ありません。


(momojiroさんが、ジムカーナのような競技走行をされていれば別ですが)
自分で、パワステオイルのリザーバーの蓋を開けてみて、極端に減っているとか
ぶくぶく泡立ったりしてなければ 交換の必要はないと思います。
ご心配でしたら、ディーラーに相談されるのがいいですよ。
(見るだけだったら無料です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の車は街乗り用なので大丈夫でしょう!

お礼日時:2001/03/28 16:15

ガソリンスタンドの『オイル汚れてます』類は


あまり気にしなくても良いのでは?
ヘタすれば、エンジンオイル換えた次の日にはもう
『エンジンオイル汚れてますけど、交換しませんか?』
って言われますよ(笑)

パワステオイル・・・ウチの車も、先日2度目の車検
(つまり6年?)で80000kmくらいになってますけど、
多分、一度も交換した事、無いんじゃないかなぁ?
車検の時に勝手に交換されたりしてなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の利用しているガソリンスタンドは行くと
なんでもかんでも点検されます。
サービスが良すぎるのも問題ですね。

お礼日時:2001/03/28 16:20

toukai25さんのおっしゃっている通り、交換の必要はないですよ。

パワステオイルってそんなに汚れたりする物じゃありませんから。減る事もそんなにありませんし。
ガソリンスタンドが勧めるのは油外利益のためです。気にしなくても大丈夫ですよ。

私もちょっと前にスタンドで「パワステオイルが汚れているので交換いかがですか?」と聞かれた事がありました。でも、私の車はパワステがついてないんです!!「はい。」って言ったら何を交換されてのかちょっと気になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パワステないのに交換ってホント気になりますね!

お礼日時:2001/03/28 16:23

お乗りの車が国産車でしたら、まず交換する必要はありません。


車検時に交換することも通常はありません。
冬場の冷間時に「ステアリングの戻りが悪いなぁ」と感じるのでしたら、オイル交換で戻りが若干良くなるかもしれませんが...
参考までに、パワーステアリングオイルは、特に指定の無い場合はオートマチックオイル(ATF)を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はいつもガソリン代ぐらいしか財布に入っていないので
交換しようにもできないんですけどね。(笑)
これからは胸を張って「結構です!」と言います。

お礼日時:2001/03/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!