最近ガソリンスタンドで給油するたびに「パワステオイル交換したほうが
いいですよ~!」と店員さんに言われます。パワステオイルって
どのくらいで交換する物なのですか?私の車は新車で購入して
2年10ヶ月乗っています。もうすぐ車検なのでそれまで待ってても
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんおっしゃるように、定期的な交換は必要ありません。


(momojiroさんが、ジムカーナのような競技走行をされていれば別ですが)
自分で、パワステオイルのリザーバーの蓋を開けてみて、極端に減っているとか
ぶくぶく泡立ったりしてなければ 交換の必要はないと思います。
ご心配でしたら、ディーラーに相談されるのがいいですよ。
(見るだけだったら無料です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の車は街乗り用なので大丈夫でしょう!

お礼日時:2001/03/28 16:15

ガソリンスタンドの『オイル汚れてます』類は


あまり気にしなくても良いのでは?
ヘタすれば、エンジンオイル換えた次の日にはもう
『エンジンオイル汚れてますけど、交換しませんか?』
って言われますよ(笑)

パワステオイル・・・ウチの車も、先日2度目の車検
(つまり6年?)で80000kmくらいになってますけど、
多分、一度も交換した事、無いんじゃないかなぁ?
車検の時に勝手に交換されたりしてなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の利用しているガソリンスタンドは行くと
なんでもかんでも点検されます。
サービスが良すぎるのも問題ですね。

お礼日時:2001/03/28 16:20

toukai25さんのおっしゃっている通り、交換の必要はないですよ。

パワステオイルってそんなに汚れたりする物じゃありませんから。減る事もそんなにありませんし。
ガソリンスタンドが勧めるのは油外利益のためです。気にしなくても大丈夫ですよ。

私もちょっと前にスタンドで「パワステオイルが汚れているので交換いかがですか?」と聞かれた事がありました。でも、私の車はパワステがついてないんです!!「はい。」って言ったら何を交換されてのかちょっと気になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パワステないのに交換ってホント気になりますね!

お礼日時:2001/03/28 16:23

お乗りの車が国産車でしたら、まず交換する必要はありません。


車検時に交換することも通常はありません。
冬場の冷間時に「ステアリングの戻りが悪いなぁ」と感じるのでしたら、オイル交換で戻りが若干良くなるかもしれませんが...
参考までに、パワーステアリングオイルは、特に指定の無い場合はオートマチックオイル(ATF)を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はいつもガソリン代ぐらいしか財布に入っていないので
交換しようにもできないんですけどね。(笑)
これからは胸を張って「結構です!」と言います。

お礼日時:2001/03/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?エンジンを切

【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?

エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。

大丈夫なんですかね

Aベストアンサー

現代であれば事故につながる可能性は低いとは思いますが、常識的に考えれば有り得ない行為です。
カセットコンロのガスを交換する時に火をつけたままのじょうたいでガス交換しますか?
何年か前におきた花火大会での事故をお忘れですか?
あれはガソリンの扱いを適当にしたためにおきてしまった事故なんですよ!
だとしたらわかりますよね!GSで給油中にどうすべきかは。
周りの人まで注意しろと私は言いません、でも自分が加害者になってしまう可能性のある事は
すこしでもさけた方が良いと思います。・・・ご参考になれば幸いです。

Q【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。除電板は手の平の形をした黒い

【ガソリンスタンド】ガソリンスタンドの除電棒の写真を見せてください。

除電板は手の平の形をした黒いプラスチック?のタッチパネルなので分かります。

Aベストアンサー

静電気除去シートのこと?
ほれ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMIq-yoy5eFxwIVInmmCh14rQS-&biw=911&bih=429#tbm=isch&q=%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89

Qセルフのガソリンスタンドで給油後の車はどうするか

1、給油後もその給油スペースに車を止めておいたまま会計にいく
2、給油後車を適当なスペースに移動し、会計をする

どちらが良いのでしょうか?

1番だと、急に混んできた時に迷惑になりますし、
2番だと、「給油後駐車スペース」的なものは設けられていない以上、逆にGSを出る車の妨げになったり、車の止め方に関しても白線などが無いためどう駐車させていいのかわかりません。


もちろん後ろに車が詰まっているときは移動させますが。

Aベストアンサー

私が時々利用しているセルフスタンドは、各給油機の所に精算機があるので、その場に車を止めたまま精算しています。

給油機と精算機が離れている所もたまに使いますが、
いつも車は給油機の所に止めたままです。

精算に要する時間は混雑にもよりますが1~2分程度だと思いますから、待っている方が我慢できる範囲だと思いますし、不意に車を動かす事で、店員も“タダ入れ”と勘違いするだろうし、“タダ入れ”と勘違いされるのは私も気分が悪いですから、車はそのまま止めています。

Qセルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前フルサービスのスタンドに夜間責任者として通算5年程勤めてましたが。

給油途中で止まってしまうのはセンサの感度設定の問題もありますが給油する車の問題もあります。タンクからのエアの抜けが悪いとちょっと勢いよく給油するだけですぐに給油口まで『ボコボコッ』とエアが上がって来て最悪ガソリンを噴いてしまいます。その様な傾向のある車ですと余程ゆっくり入れないとノズルのセンサが『満タン』と誤判断してして止まってしまいます。過去の経験からすると日産の3ナンバーセダン(セドグロ等)やドイツセダンが多かったですね。特にセドグロは最弱にしなければ噴いてしまうので30L入れるのに5分以上掛かりました。最近のは知りませんが。

Qヨーロッパでは、ガソリンスタンドでディーゼルを待たずに給油できるのはなぜ?

「ヨーロッパでのディーゼル人気は、今に始まったことではなく、ガソリンスタンドで、待たなくても給油ができるという、特殊事情があると聞きます。」

この文のなかの、ヨーロッパではガソリンスタンドで待たなくて給油ができる、というのはどういった理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

給油機が10ある店で、9がディーゼル、1がガソリンだからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報