アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に質問したんですが、具体的な回答が得られなかったので、質問します。

先日、他県への転勤という条件でA社に転職できたんですが、部屋探しとかがあるので、いちおう7月1日から出勤するという事を伝えたんですが、やはりこの地を去るのに未練があり、転職活動を続けています。

もし、その結果、この地でB社に内定をもらったとしたら、A社を辞退しても法律的に問題ないでしょうか?

※まだ、A社には口頭でしか内定をもらってません。書類等は全く交わしてません。
しかし、気になるのか週に1回電話がかかってきて、引越しの状況を聞いてきますので、雇ってはくれそうですが・・・。
それと、引越しの際の資金援助もありません。個人で契約してくれとのことです。

以上を、踏まえた上でご教授願います。

A 回答 (1件)

誰にでも職業の自由がありますから、B社の採用に関係なく、A社を断っても法的には何の問題も有りません。


採用が決って出社してからでも、就業規則に従って手続きをすれば、退職することも自由です。
又、就業規則に関係なく、退職の意思表示をして2週間経過すれば、民法の規定で雇用契約が解除されます。

ただし、内定を辞退すると、企業としては再度募集をしなくてはならず、手間と費用がかかりますから、道義的には迷惑をかけることになりますから、断るなら早い方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2003/06/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!