アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月の連休明けころに千日紅(ストロベリーフィールド)の種を庭に直播きしましたが、一つも発芽しませんでした。念のために2週間あとに、もう一度播いたのもダメでした。
一つも出ないので、なにか致命的なミスをしているのでしょうが、いったい何がいけなかったのでしょうか。
日当たりは良いし、水はけも悪くありません。種が入っていた袋の裏書きも、特別な指示も書いてありませんでした。
被せた土が薄かったのか、アリがもっていってしまったか、スズメに食べられたのか等と考えていますが、これはという理由がわかりません。
今年はもう遅いので無理ですが、来年のためにその理由が知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発芽適温が20~25℃のタネは、一般地ではGW前後が良いですね。


ですから、蒔かれた時期は悪くないと思います。
が、直蒔きされたということなので、発芽までに、土を乾燥させませんでしたか?
センニチコウは、特に発芽までの間、土を乾燥させてしまうと発芽しにくくなります。
できれば、ポットやトレイなどに蒔いて、水管理に注意し、発芽後はすみやかに定植されるのが良いと思います。
(直根性なので、定植が遅れると根を傷めますので、本葉が見えたあたりで、移植されると良いです。)

今、蒔かれているものも、腐ったり、アリなどが持っていっていなければ、
充分な水やりをすれば、発芽してくると思います。
うまく発芽するといいですね。(^^)

クリーンシードの場合は、わた毛をすでに取り除いてあるので、砂でもむ必要はありませんよ~。(^^)
自分で採取したタネは、砂もみしてやってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>発芽までに、土を乾燥させませんでしたか?
これは心当たりがあります。直播きなのでそのままでも雨でそんなに乾燥しないのではないかと思っていたので、余り気にしていませんでした。
今日から水やりに気を付けます。

今日改めて良く見てみたら、すごく小さくて良くわからないのですが、それらしい芽を二つ見つけました。無事育ってくれると良いのですが。

クリーンシードの事も良くわかりました。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 20:34

私がまいたものは・・・種がでるまで1ヶ月かかりました。


ひとつ芽がでてから次のがでるまでさらに10日
かかりました・・・。

どうも、適温が続かなければいけないなど、あるようで
毎日私がプランターをのぞいていたら
「条件がそろわないと何日たっても発芽しない」と
前の家のおじーさんのアドバイスがありました。

このごろの暑さのせいで、芽がいくつもでて
すくすく大きくなってます。
同じ日にまいた違う花の種は1週間後に芽がでたので
私も何でこれだけまったくでないのか・・・と・・。
安かったから芽が出ないのかと疑ってました・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私がまいたものは・・・種がでるまで1ヶ月かかりました。
>「条件がそろわないと何日たっても発芽しない」
そうだったんですか。知りませんでした。
袋には「発芽適温20~25度」とあり、この気温だと今頃ですよね。
幸い、あとから播いたところはそのままになっているので、もう少し様子を見てみます。草取りをした時に間違えて抜いているかもしれませんが。

これですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/07 14:00

今、手元に園芸百科があるので、


書き写してみますね。

「種子まき・(4月上旬~5月)種子は毛に覆われ、苞片に包まれているので、蒔く前に砂と一緒によくもむと、発芽率がよくなる。種子を蒔いたら、土をかけ平手てたたいておちつかせると良い。発芽して3~4センチの苗に育ったら、花壇に20センチ四方に2~3本いっしょに植え付ける。
施肥・いつもなにかを育てている花壇であれば、無肥料でも良く育つ。初めての場所では、よく土を耕し、堆肥を混ぜて水はけをよくし、化成肥料を施す。化成肥料は窒素成分の少なめのものを用いると花つきが多く美しくなる。」
だそうです。

昨年、私も種まきしました。上記の事を知らずに植えましたが、発芽率が悪かったですよ(苦笑)一袋の種を蒔いて、たしか2~3本くらいの芽だったかな?なので、今年は買いませんでした。でも調べたら、育てたくなりました(笑)来年トライします。

お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いお答え、ありがとうございます。

>種子は毛に覆われ、苞片に包まれているので、・・・
それは知りませんでした。来年はそのようにしてみます。
ただ一つ疑問が・・・。種の袋の裏書きなんですが、「この種は綿毛を取り除いたクリーンシードですので、普通の種と同じように蒔けます」と書いてあるんです。これはもしかして「蒔く前に砂と一緒によくもむと、発芽率がよくなる」をしなくても良いよという意味なんでしょうか。ちょっと迷います。

>種子を蒔いたら、土をかけ平手てたたいておちつかせると良い
これもやらなかったですね。ただふんわりと薄く土を掛けただけでした。

>お互い、がんばりましょう。
ありがとうございます。
来年の今頃には、元気な苗に育っていますように・・・。

お礼日時:2003/06/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!