腕時計購入にあたり、かなり悩んでいます。
予算20万円くらいまで。
当方20代半ばの為、一生モノの時計を買うのは、今後…と考えております。
過去のご意見を参考にさせていただいておりますが、拝見すればするほど悩んでしまいます。

候補の時計は、オメガ シーマスター アクアテラ(クォーツ)もしくは、ユンハンス マックスビル オートマティックです。ちなみに、何を買うにしても正規代理店で購入予定です。
それぞれの悩む点としては、

オメガ
・せっかくオメガを買うなら自動巻にすべき?(今回は中継ぎとして買うので、維持費が安く済むクォーツの方でもいいのかと思っていますが、他の人の意見をみると、20万だしてオメガのクォーツ買うのはちょっと・・・というのがありました。内心、それもそうかなと思ってしまいます)
・定番ですが、コンサバで飽きがこなく、末永く使えそうなところに好感を持っています。

マックスビル
・自動巻で20万は中途半端?(オーバーホール1回で、3万強すると考えると、この値段は中途半端な感じが否めず…)
・革ベルトって、2シーズンくらいでの交換が必要なので、SSよりはそちらの維持費も余計にかかる?
・このデザインは、マックスビルしかない!!と思えるくらいミニマルなデザインに惹かれています

以上から、かなり決めかねております。中途半端に時計を買うと、そのうちもっといいのが欲しくなるというご意見もありました。私も確かにそう思いますが、一生ものの時計を買うにはちょっと早いかな、と個人的に思っております。
理想は、30代後半くらいになってグランドセイコーあたりを使うようになれたらと思っています。

皆さんの忌憚ないご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

迷うことなくアクアテラをおすすめします。


スピードマスターに行かないあたりなかなか渋くて良い選択だと思います。

正規代理店での購入になるとオートマチックのコーアクシャルは20万円以下では
ちょっと難しいかもしれませんね。
特に新文字盤のモデルは30万円前後ですからちょっと予算オーバーですね。
ただまだまだ今までの文字盤のモデルも多く価格も比較的こなれてきているので
安くて気に入ったモデルがあればオートマチックがいいと思いますよ。

何より耐久性の面ではシーマスターは150m防水に対しマックスビルは
防汗防水と生活防水より低くベルトや風防なども傷みやすく、日常の使用に関して
比較にならないぐらいに耐久性の差があります。
またシーマスターはカジュアルにもフォーマルにもピッタリ合いますが
マックスビルはごくカジュアルな服装には合いませんね。

私はレイルマスター2502を使用していますが(基本的にシーマスターアクアテラと同じ)
オートマチックでも非常に薄く、見やすさはとにかく抜群でコーアクシャルは精度も
大変高く私のレイルマスターはアタリ個体だったのか余裕で月に誤差1分以内です。
コーアクシャルはOHの時期も飛躍的に長く7年ぐらいは調整無しで問題ありませんから
これから30歳を過ぎてもまだOHしなくても大丈夫でしょう。

そう思うとここでちょっと節約するよりも30歳を過ぎた自分がクォーツと
コーアクシャルのどちらをはめているかと考えたときにある程度の選択が
決まってくるかと思います。

シンプルでまったく飽きが来なく、している人も案外少ない(私のレイルマスターは
している人も時計店でも見たことがない)シーマスターアクアテラは
自信を持っておすすめできるモデルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スピードマスターかっこいいですよね。私見ですが、こちらはタキメーターがごつく感じ、ちょっと私の欲しいデザインではありませんでした。

コーアクシャルは、そんなにも長くOHが不要なのですね。勉強になります。
30歳を過ぎた自分…。自動巻に傾きそうです(笑)

お礼日時:2010/02/16 21:51

こんばんは。


個人的な意見でよろしければ、御参考いただければと思います。

まず、一番重要なのは、『本当に自分は、この時計が欲しいのか』と言うことだと思います。
候補の時計が挙がっているのに他人の意見で決めてしまうと、まず後悔してしまうのではないか、とも思います。
また、『一生モノ』にするかどうかは最終的にはどこまで自分がその時計に愛着を注げるか・・・・・・10万円の時計でも、一生モノにしようと思えば可能だと思います。
ただ、クオーツの場合、どうしても内部の回路に寿命があるため、ムーブメントの生産が終わってしまうと交換ができなくなりますので、長く使うおつもりなら、やはり機械式が良いでしょうね。
また、ユンハンスのマックスビルコレクションは手巻きからクロノグラフまでプレキシ風防なので、傷が付きやすい事は覚悟が必要です。

今後、時計をコレクションするおつもりなら、どんなに良い時計を購入されても、次の時計が欲しくなります。
そうではなく、一本だけを所持してそれだけをお使いになるのであれば、なおの事、納得のいく一本を購入される事をおススメします。
ちなみに、20万円以下はもっとも激戦区なので、かなりの選択肢があることでしょう。
『高価な時計=良い時計』と考えず、『気に入った時計=良い時計』と思うところから始めてみてはいかがでしょうか?
ノモス、フレデリック・コンスタント、オリス、ハミルトン、ロンジン、ストーヴァ、マーヴィンなど、シンプル・ミニマル系なら様々なメーカーも一本は出してますので、他の候補も含めてじっくり考えたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>候補の時計が挙がっているのに他人の意見で決めてしまうと、まず後悔してしまうのではないか、とも思います。
おっしゃる通りだと思います。しかしながら今回は、2つの時計とも甲乙つけ難く、私が把握していない情報等みなさんの意見を伺いたかったしだいです。

マックスビルはプロキシ風防とのこと。こちらは知りませんでしたので、大変参考になりました。ありがとうございます。
いろいろなブランドをあげていただき、これらも含め検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなり古い時計 JUNGHANS

大好きな叔母に頂いた時計が止まってしまいました。
電池を交換したのですが動きません。
どこの時計かな・・と思いメーカーを見ましたら”JUNGHANS”と書いてあり、裏にはEWJ-1001と書いてあり、その下に7桁の数字が書いてありました。

ベルトは留め金が無いタイプ(ベルトがゴムのように伸びちぢみするタイプ)で一見安っぽく見えます。

かなり古い時計(3~40年前?)なのでオーバーホールが必要かもしれないと電池交換してくれた人に言われたのですが、時計の価値がわからないので迷っています。

前に一度、同じ叔母に頂いた年代物の日本製の時計を直したら2万円位かかったので、今回もおなじくらいかなと。

どのような時計か教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
ユンハンスといいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9

ちなみにベルトはジャバラベルト
http://www.rakuten.co.jp/tokeiten/452583/824998/
もっと細かいやつかな?

今でも入ってきていますよ
http://www.hg-t.com/junghans.html

幾らぐらいかな・・
昔は1ドルが360円とかだったので
購入価格は5~6万程度だったと思いますけど

修理すると2~3万だと思いますが
部品ないかもしれません
まずはお近くの時計店で見積もりをもらいましょう

Qオメガのデ・ビルが豊富なお店は?

オメガのデ・ビルが豊富に置いてある関東近辺のお店を教えて下さい。
特にクラシックシリーズを見たいと思っています。
とりあえず新宿のヨド○シ、さ○らやに行ったのですが、クラシックシリーズは殆どありませんでした。

また、オメガって、正規代理店はないのでしょうか?
たとえば銀座にオメガジャパン本店みたいな感じで博物館のようなお店があるといいのですが。

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年11月に、大阪・梅田のハービスエントにオメガブティックができました。

このお店が国内初出店とのことだったので、東京での出店はこれからなのかもしれません。。。

参考URL:http://www.herbis-ent.com/shop/1floor.html

Qsafemodeで異常の現象

明朝体が無くなってしまってので、教えて!gooを検索しフォントが少なくなったを参考にしsafemodeで立ち上げると解消されると有りましたのでsafemodeで立ち上げましたsafemodeでは立ち上るのですが最後に 「このプログラムは不正な・・・」が出てしまうので閉じようとすると「windows safemode OK」と「このプログラムは不正な・・・」の繰り返しで終了できないので結局リセットしました。、明朝体が使えず困っています。safemodeもだめ、明朝もだめ、書類が作れず困っています。
パソコンについては詳しくありません。windows98 word98です。

Aベストアンサー

フォントトラブル対処法が書いてあります

Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

safemodeでのエラーですが修正されるか分かりませんがsafemodeでスキャンデスクできれば完全をして検査してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qクォーツ式腕時計は電池交換すればずっと使えるの?

 クォーツ式腕時計、電池さえ交換すれば数十年使う事は可能でしょうか?
 
 「ほとんどが電子回路の為、部品1つ1つが日進月歩。
故障した部品が製造終了していたらもう直せない。」
などの話を聞きましたが、極端な話部品さえあれば大丈夫という事ですか?
 
 それとも寿命は必ずあるものなのでしょうか?

 一応日頃の使い方や定期的なメンテナンスをしっかりしたとしての話でお願いします。

Aベストアンサー

機械、電子部品にはどうしても当たり外れが有ります。
 又、経年劣化は必ずあります。
 
1982年1月から使用しているものが手元にあります。
 途中で二回の電池交換と一度の清掃だけです。
  当たりー だと思います。

Qsafer sex という表現

HIVを含め、性感染症が問題になってる中で、よく目にする言葉が「safer sex」です。何故、比較級で表現するのでしょうか?「safe sex」でも良いと思いますし、もっと強調したければ、最上級の「safest sex」でも良いと思うのですが・・・これは日本だけの表現なのでしょうか?実際、英語圏の人も「safer sex」と表記するのでしょうか?ちなみに冠詞は省きました。理由を知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダの高校の保健体育のような授業で同じような議題があがりました。
safe sex と safer sex の違いです。
(まず最初に文法的、表現的にもどちらも間違いではありません。)
まず、まだ、生涯のsex パートナーが見つかっていない状態でそのよううな行為をすることは安全なことではないが、コンドームを使う事によって、リスクを下げることができる。つまり、safer saxとは若い人の間の性教育場面でよく使われる言葉だと思います。
safe sexは同じ人と同じようなことをするわけで、病気の感染の心配はない。
という意見の人もいましたし。
sexの行為の中でも、病気を移すものと病気を移さないものがあるので、それをするかしないか。という人もいました。
もちろんtatchさんのような解釈の人もいました。
ただthe safest sexについては、そんなものは存在しないだろう、という意見にそのクラスではまとまっていたような気がします。。

他にも詳細な意見もありましたが、記載必要がないと思うので、これくらいにします。
結論としては、理由はなく。言葉は解釈、使い方は人それぞれです。この二つの表現は間違いでも、日本だけの表現でもないです。ちなみに、見出し表現として使うなら、冠詞はつけないほうがいいです。

カナダの高校の保健体育のような授業で同じような議題があがりました。
safe sex と safer sex の違いです。
(まず最初に文法的、表現的にもどちらも間違いではありません。)
まず、まだ、生涯のsex パートナーが見つかっていない状態でそのよううな行為をすることは安全なことではないが、コンドームを使う事によって、リスクを下げることができる。つまり、safer saxとは若い人の間の性教育場面でよく使われる言葉だと思います。
safe sexは同じ人と同じようなことをするわけで、病気の感染の心配はない...続きを読む

Q時計(外国製)は、自動巻きかクォーツどちらを選ぶべきでしょうか。

来年、海外旅行へ行くので、その際、ティファニーか、オメガのペアウォッチを購入しようと思っています。
いろいろ調べたところ、自動巻きとクォーツがあり、どちらがいいのか、迷っています。
もう買えないとは、思うので、長く使いたいのですが・・。

手持ちの時計では、15年位前に、カルティエのクォーツ時計を購入しましたが、現在も多少遅れますが、毎日使っています。

自動巻きとクォーツはどちらが、いいのでしょうか。
その違いもよかったら教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 迷うならクォーツを買ってください。二つは同じ感覚では使えません。

 クォーツは日本で考えられている一般的な時計なので割愛します。
自動巻きは(良く言えば)使用者に健康的な生活を強いる事になります。
まず、ある程度動かないとネジが巻かれません。
クォーツは月に数秒狂うと気になりますが、機械式は日に数秒狂います。これを調整しながら使います。日差±10秒以内なら合格ラインです。
 これを不良品だと時計屋に怒鳴り込む困った人も多いようですが(物笑いの種になるので注意)。
 時刻合わせはともかく、内部の調整は専門の技師でなければ出来ませんし、数年ごとにオーバーホールが必要となりますので信頼できる時計屋との付き合いがなければキツいでしょう。これを機に探してもいいのですが。

 手を掛けて可愛がるのが機械式(手巻きにせよ自動巻きにせよ)ですので、それが面倒かどうかで決めてください。

機械式時計ファンのページ
http://www.infosakyu.ne.jp/~kame/index2.htm

Qsafeモードについて

みなさまお願いします。m(__)m
windows95の起動メニューで safeモード(ネットワークサポート)ってのがありますが、これはsafeモードでMSネットワークが使えるって事なのでしょうか?
また、これを使ってもsafeモードでネットワークが使えないのですが、原因はなんでしょうか?

使えないネットワークというのはイーサネットの事です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>safeモード(ネットワークサポート)ってのがありますが、

ご質問のとおり、ネットワークに問題の無い場合使用出来るsafeモードです。

質問内容だけでは分かりかねますので、PCの状態など詳しく補足願います。

ただ、safeモード自体正常起動出来ない場合にトラブル解決のための起動ですので
ネットワークに問題があってsafeモード起動となればネットワークは使えませんね。

Q腕時計でクォーツか自動巻きかで迷っています

精度やコストパフォーマンス、壊れやすさなどを考えてクォーツか自動巻きかで迷っています。

ただデザイン面での条件として、曜日や日にちなどをアナログ式であらわすタイプ(名称を忘れました)であること。

自動巻きのものなら上記の条件を満たすものを観たことがあるのですが、クォーツでは見たことがありません。
そもそもクォーツの設計では無理なのでしょうか・・・?

クォーツでそのようなタイプがあれば即決なのですが。。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

それぐらいの価格帯なら絶対にクォーツをオススメします。
3万円ぐらいの自動巻は残念ながら非常に精度が低く日差20、30秒は当たり前で
パワーリザーブもかなり低いので日曜日など違う時計をしたら、多分月曜日には
きっちり止まっているでしょう。
パーツの耐久性も低く修理するより買い直した方がいいぐらいです。

ご質問のカレンダー表示ならSEIKOのWIREDシリーズがオススメです。
このシリーズは価格はとても安いですが外見はデザイン、質感も良く
とてもその価格には見えない非常にコストパフォーマンスが高いシリーズです。

オリスのような表記の仕方もありますが、クォーツならレトログラードカレンダーが一般的でしょうね。
その他にもいろいろあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&safe=off&um=1&newwindow=1&q=%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89&sa=N&start=18&ndsp=18
エルジンなんか安くてデザインもいいと思いますよ。

この辺だと条件を満たしていると思いますが・・・
http://w-wired.com/w/detail/agae012.html
http://w-wired.com/w/detail/agae009.html
http://w-wired.com/w/detail/agae011.html
http://w-wired.com/p_search/detail/details.php?no=agae019&b=12
http://w-wired.com/p_search/detail/details.php?no=agae016&b=12
http://w-wired.com/w/detail/agae007.html
http://w-wired.com/p_search/detail/details.php?no=AGAE013&b=12

それぐらいの価格帯なら絶対にクォーツをオススメします。
3万円ぐらいの自動巻は残念ながら非常に精度が低く日差20、30秒は当たり前で
パワーリザーブもかなり低いので日曜日など違う時計をしたら、多分月曜日には
きっちり止まっているでしょう。
パーツの耐久性も低く修理するより買い直した方がいいぐらいです。

ご質問のカレンダー表示ならSEIKOのWIREDシリーズがオススメです。
このシリーズは価格はとても安いですが外見はデザイン、質感も良く
とてもその価格には見えない非常にコストパフ...続きを読む

QVisual Source Safeについて

Visual Studio2005 Proffetional Editionをフルインストールしたのですが、Visual Source Safeがなぜかありませんでした。標準で付属しているはずなのですが、再度、CDを入れて追加コンポーネントの選択をしてもやっぱりVisual Source Safeがありませんでした。使用したCDはDisk1とDisk2です。MSDNの方にVisual Source Safeといものは入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

Professional Edition には Visual Source Safe は付かないと思います。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/editions/pro/

Visual Source Safe は単体で買うか、
Visual Studio 2005 Professional with MSDN Premium Subscription 以上の MSDN サブスクリプションを購入するかしないと入手できないかと。

MSDN サブスクリプション比較
http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/subscriptions/

Q時計の電池交換っていくらくらい かかりますか? レディースで小さな時計です。

時計の電池交換っていくらくらい
かかりますか?

レディースで小さな時計です。

Aベストアンサー

町の時計屋さんで1000~1500円。
高くても2000~3000円くらい。

ホトンドが技術料(手間賃)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報