アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせてもらっています。

私はお菓子作りが大好きでかれこれ20年近くお菓子作りを趣味として楽しんでいます。
特にすきなのがチョコレート系のケーキでガトーショコラは大好きです。
いつもはできばえに納得!大満足の美味しいガトーショコラを焼いていたのですが、今日は少しできばえが違いました。

いつもと同じレシピなので材料や焼き時間の記載は省きますが、通常表面は割れてさっくり、中はしっとりとした食感に出来上がるのですが、今日は表面が割れずにややしっとり普通のスポンジケーキのようでした(中は問題なくいつもと同じです)。

なぜ表面が割れなかったのだろう・・・と疑問で仕方がありません。
表面が割れない原因はどんなことがあるのか教えてください。

また記載の焼き時間、温度で焼いていると表面を黒く焦がしてしまうことがあります。気にしてみていて焦げそうかな?と思うとアルミホイルを上から乗せるのですが、焦げそうなときの対処法も教えてもらえたら、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

パティシィエです。

> 表面が割れない原因はどんなことがあるのか教えてください。

推測ですが なんらかの原因で 表面が凝固するのが遅れたのだと思います。
ガトーショコラでもスフレチーズケーキでも薄力粉が少なくボリュームのある
お菓子は、表面が凝固してから膨張するので大抵 ひび割れます。

で焼き上がったあと薄力粉が少ないため 焼き縮みます。

ですからご質問の場合 表面の凝固が遅れたために普通のスポンジの
ようにひび割れなかったのではないかと思われます。

> また記載の焼き時間、温度で焼いていると表面を黒く焦がしてしまうことがあります。気にしてみていて焦げそうかな?と思うとアルミホイルを上から乗せるのですが、焦げそうなときの対処法も教えてもらえたら、と思います。

アルミホイルで十分かと思います。
プロでもアルミホイルかクッキングシートを使います。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • 5
この回答へのお礼

プロの方からご回答いただけるなんてとってもうれしいです。ありがとうございます。

表面の凝固が遅れた・・・どんな原因が考えられるでしょうか?!前日にオーブンで湯銭焼きにしたとか関係ありますか?!あるいは温度が高かったかなぁとも思います。

焼け焦げ防止についてですがアルミホイルを使うかかクッキングシートを使うかで何か違いはありますか?!
アルミホイルを使うと、なんとなく規定の時間やいても焼き足りないような感じがするのですが、熱を遮断してしまうのかなぁ、と勝手に思っています。

もしご覧になっていたらご教授いただけますとうれしいです。

こんばんは。

ジルです。
喜んでいただいてボクも うれしいです。ありがとうございます。

> 前日にオーブンで湯銭焼きにしたとか関係ありますか?!あるいは温度が高かったかなぁとも思います。

前日となると まったく関係ないと言い切れると思います。
で温度に関しては、逆に低い場合にひび割れが起こらない現象が起こりやすくなります。
つまり表面が凝固しないまま 先に膨張するためです。

> 焼け焦げ防止についてですがアルミホイルを使うかかクッキングシートを使うかで何か違いはありますか?!

両者を使用した場合 焼き上がりの影響について
ほぼ違いは、ないと思います。

> アルミホイルを使うと、なんとなく規定の時間やいても焼き足りないような感じがするのですが、熱を遮断してしまうのかなぁ、と勝手に思っています。

たしかにアルミホイルでもクッキングシートでも熱を遮断しているのですが
それを使用に至る段階で 表面が焦げる可能性があるわけですから
もうかなり 火が通っています。

ですから それらをかぶせることで焼き足りなくなることは、あり得ないと言えます。

もしお役に立てたなら幸せです。
今後も ぜひお菓子作りを楽しまれてください。

ジルより
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
そして2度目のアドバイスありがとうございます。

温度は高くてよかったようで、もう一度チャレンジしてみようと思います!今までうまくいっていたのに失敗してしまって少し自信をなくしてしまいました。

アドバイスいただいてとてもうれしいです!今度は満足できるものを作ります。ありがとうございました。