プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築のための検討をいろいろとしておりますが、天かせエアコンについて教えて下さい。

ヤマダ電機・コジマなどでは天かせエアコンの取り扱いがあまりないようで、コジマには「ダイキンに直接行って下さい」と言われ、ヤマダ電機には「日立しか取り扱っていません。」と言われました。

一般的に天かせエアコンはどこで購入し、誰に設置してもらうものでしょうか。できるだけ安価にという思いもあり、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方にアドバイス頂けると幸いです。

以上

A 回答 (6件)

香川県の建築家です。


まず施行業者は天カセエアコン設置の事実を知っていますか。設置場所と天井補強工事、電源、排水経路などの打合せは済ませていますか?完成後後付工事は不可能と言われることが多いのが現状です。

済ませていると仮定して、天カセの依頼先は契約した相手先(工務店など)がベスト、お奨めしませんがメーカーに直接出向きメーカーに工事を手配してもらうのも可。電気工事業者は元請業者を差し置いて工事を請けることは珍しいでしょう。

業務用天カセの場合、3馬力超は普通の家庭用電力では不足するので動力引込工事が必要です。電気料金も基本料金が月々1万円程です。3馬力以内での検討をお奨めします。ダイキンの業務用天カセエアコン3馬力(24畳用)は定価100万程度ですが、業者仕入値は20万ちょっとです。業者の相場利益を加えると30~35万程度でしょうか。それに加え工事費が5~8万程度となります。材工工事一式35~43万程度が相場かなと思います。

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。
ハウスメーカには天かせ導入を話してあります。現在概算で50万(機器代・取り付け・先行配管込み)の費用が計上されておりますが、機器などは詳しく決まっていない状態です。感覚的に高いなと思いましたので、できれば施主支給(電気店で購入、直接工事)の方向で進めたいと思っております。

アドバイス頂きました3馬力のダイキン製のものは動力引込工事は不要でしょうか?いろいろな機種があり悩む以前によく分からないといのが正直なところですが、ハウジング用か業務用というのはあまり拘らなくてもよいものでしょうか?よくネットなどで定価100万以上もするものが10万台で買えたりしますが、業務用が多いですね。

補足日時:2010/02/16 20:14
    • good
    • 2

設置者は空調衛生設備屋さんです。


まずは元請相談を優先してください。
ハウスメーカーに直接、担当者に話をすると
気まずくならないでよさそうです。
施主支給するときに責任区分を明確にすれば
協力してくれるかもしれませんが、
もしかしたら故障時の対応の注意書きの文書が
手渡されるかもしれません。
話し合いで解決してください。
見積もりもそれほど安くはならないと思います。
ネットで買える本体価格+アルファの減額程度。
ハウスメーカーと設備さんは今後のお付き合いもあり、
それぞれの立場を尊重して調整しますし、
施主が一方的に安く済ますということは難しいです。
元請を通さないで、設備会社にエアコン
施主支給の話は通らないと思います。
電気さんにエアコンを聞くのは筋違いの時があるので、
ちょっと待ったほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
メンテナンスのことまであまり考えていませんでした!こちらもセットで考えていきたいと思います。
確かに天かせにしたいと思い始めて、いろいろ調べようと思っていますが、ヤマダとかの量販店であまり話ができないので、結構困ってたりします。ただ、今計画しているリビングでは壁掛けのスペースがないので、頑張って天かせにチャレンジしたいと思っています。

お礼日時:2010/02/17 12:14

壁掛タイプと違ってバリエーションが無いのが欠点です。

各メーカー住宅用の天カセ(カセはカセット形の略)にはあまり力を入れていないように感じます。エコポイントも付かないんじゃないかな。大雑把に言うとビル用を家庭用に小さくしただけなので。工事費は各業者いろいろで、機種の値段も。ご自宅を工事して頂く電気屋さんにまずは相談を。住宅メーカーを通さないで直接工事してくれるかも。この時、メンテナンスもしてくれるかが大事、してくれないならパス、正規なルートで。機能面、メンテナンスからみて壁掛タイプの再検討を。ご自分で使う物なので予算面ではある程度のところで妥協して、設置後のメンテナンスも含めて考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
先ずはハウスメーカに話をしてみたいと思います。ハウスメーカが下請けとして出そうと思っている電気屋さん?空調衛生設備屋さん?に直接お願いすることは多分NGだと思うので、この天かせエアコンに関しての施主支給の了解をもらった上で、他の電気屋さんを探して相見積してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/17 12:13

 >一般的に天かせエアコンはどこで購入し、誰に設置してもらうものでしょうか。


 専門的な工事店は、空調設備工事店になります。一般家庭向けの専門店はあまり無いので、水道設備工事店や電気工事店で空調設備も扱っている所を探した方が早いでしょう。
 ただし、器具は量販店の物よりも高額になります。まあ、設置のみでもやってくれるはずですが。
 新築を施工する工務店に出入りしている水道・電気工事店に出来るか確認してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
ハウスメーカの電気工事屋さんに確認したいと思います。
恐らく高いと思うので、できれば直接契約(購入)したいんですけどね。。。

お礼日時:2010/02/16 20:12

 こんにちは



 新築に天カセですか?まぁ今や珍しくないですね。各メーカーも家庭用をラインアップしています。ただ、天井自体の工事完成前に施工する部分が多いので、施工時期の注意が必要ですが。

 電源も家庭用電源でOKですし、ドレンもポンプアップ機能が付いているのでハードルは低くなっています。

 問題は誰が施工するかですが…。

 現在あなたがどの様な形態で新築されているのかわかりませんが(HM、工務店、大工さん直)、理想では電気屋さんと仲良くなり
筋を通した上で(これ重要)電気屋さんから空調屋さんを紹介して貰う、でしょうか。
 当然ですが、空調屋さんは各メーカー、モノを用意出来ます。

 これまた当たり前ですが、施主支給は業者が嫌がります。
 (責任分岐点が不明瞭な為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
まさに電気屋さんと仲良くなり・・・ってのが理想です!施主支給は基本的にOKのハウスメーカですが、内容によって対応不可のケースがあるので確認したいと思います。

お礼日時:2010/02/16 20:16

新築の天カセエアコンですか・・・なかなか難しいことを^^;



ご想像いただけると思いますが、店舗・事務所が多いですよね。
従って普通の量販店での扱いはないでしょう。
ハウスメーカー経由、工事電設業者発注または施主支給の形で質問者様が直接メーカーの代理店に発注するしかないと思います。
取り付け業者も発注形態によって手配方法が変わります。
大量消費する物ではないので、「出来るだけ安価に」という質問者様のご希望にはなかなか添えないと思います。

それと余談になるかもしれませんが老婆心から・・・
天カセは当然ドレン管が天井の中をそれなりの距離を這うことになります。
ドレン管の勾配はとれているのでしょうか?とれてないと天井で水漏れを起こします・・・
通常は設計段階で勾配まで計算して天井懐を取っていますのでそれも事前に設計者さんにお伝えしてください。

それと最後に
天カセは将来の故障修理、交換時にも通常の壁掛けエアコンに比べて費用がかかります。
それもご検討の上で判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
ハウスメーカには天かせ導入について話をしてあります。一応図面にも記載がありますが、1Fリビングの吹き抜け前あたりの天井(高さ2400)に埋め込むつもりで、そこから4mくらい先の裏庭まで配管を引っ張るつもりでいます。先行配管は予定しておりますが、具体的に配管がどこを通るのか、勾配は取れているのか、などは確認できておりませんので、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!