アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近友人の勧めでブランド品のネットショップオーナーになった36歳です。

ネットショップでのカード不正利用による被害も最近は多く報告されていますが、私はオーナー側として、その直接被害に遭いました。

注文完了後、カード決済会社に決済依頼をかけ、個人情報に不正シグナルが出なかったため、そのまま取引を完了させ、商品の配送も注文者宅に終了し、あとは入金を待つ状態でした

注文から10日ほどたった時に突然「お取引のあったお客様にカード不正利用の疑いがあるので、調査によっては今回ショップへの入金はされないかもしれない」といわれ、唖然としてしまいました。

カードの悪性利用の場合はカード会員の補償は充実していますがネットショップ側の補償がまったく無く、ネットショップがその被害を負担する事を初めて知りました。

私としては、1、カード決済会社から不正シグナルが出なかった 
2、別件ですでに送り先の住所が不正利用者の使用した配送住所として報告があった(にも関わらず連絡が来なかった) 
3 その間10日も経っている(注文から出荷までの間4日の猶予があったので即報告があれば被害は免れた) など、
カード決済会社の対応に責任があり、なんとしても被害総額の6万円を保障してほしいのですが、その悔しい思いをカード決済会社にぶつけても「クレジット決済と言うのはあくまでも信用取引なので、第3者の不正利用に関してはこちらは責任をとれないし規約にも載せていない」と言い張ります。

同じような経験をされた、ネットショップオーナー様、またはこのような事例を知る方、自力でなんとか保障をしてもらえる手段をご存じないでしょうか?また、安心できるカード決済会社はありますでしょうか?

同業の友人に相談したところ、商品を配送した先の住所に郵便で内容証明の請求書を送り、それでも応じなかったら警察に届けるようにいわれましたが、悪性利用した本人がとても振り込みに応じるとは思えず。。。また、カード決済会社に文句を言っても、全然相手にしてもらえず困っています。このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。
6万の高額商品の被害でですっかり落ち込んでいます。

A 回答 (6件)

「クレジットカード不正利用、ヤフー、店舗の被害補償、来月から。

(2010/1/25)」という記事を見かけましたので、お知らせしておきます。

参考URL:http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よく利用規約を熟読し参考にしていきたいと思います

お礼日時:2010/02/18 08:45

もう数点


勘違いしてはいけないので注意事項追記します。

3Dセキュアは必須にしないと駄目です。
例えば3Dセキュアを使わない決済方法をOKにしていたら同じように被害受けます。
そして例えば3Dセキュアを通して本人が決済せず店が代わりに決済しても被害受けます。

つまり暗証番号で客が認証しないと駄目です。
(暗証番号なしでもOKにしていたら意味がない)

たまに暗証番号を知らない(忘れた)からといってこちらで決済をするよう
求めてくる場合もありますが断固拒否しましょう。
数件それで成りすましの奴いた経験有ります。
日本語がたどたどしい発音だったので怪しく思って調べさせたらやっぱりでした。

まぁー日本語がおかしいという時点でかなり怪しいけどね
(こういう注文って名前も明らかにおかしい事多い。例、豊田日産様とかね)

ちなみに決済は名前は適当でも通るようです。
よって名前の正誤は関係ないと思います。

それと電話番号が一般電話番号でつながっても信用しないように
東京とか大阪など大都市圏だとこれも細工できる方法があります。

メールはフリーだったら常に疑いましょう。(これカード関係ないね)

犯人は5万前後から10万以内をよく狙うようです。
それまではカード会社のチェックが甘いと聞きました。
(定かではありませんけど噂)

まぁーカード決済導入する宿命ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!本人認証しないとダメなんですね。。

そもそも私が使用しているネットショップのリースに決済サービスがデフォルトでついていたので、3Dセキュアは初期費用と月額が高いので、最初から検討していませんでした。

自身のセキュリティに対する認識が甘かったのだと思います。

原稿の決済サービス会社は今後の対策として

(1)必ず注文先に電話して本人がいるか調べる 
(2)初回の人に限っては銀行振込で2度目からカード使用 
(3)カード決済会社に毎回電話して本人の個人情報とカード情報を照合し同一人物か確認(2~3日かかるらしいです)などを挙げていました。

色々警察や決済会社に電話したりしましたが、PU2さまほど詳しい情報を教えて頂けなかったので、補足まで今回付けて頂き本当に感謝しています。きっとほかの方にも役に立ったアドバイスだと思います!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/02/16 23:38

よくあるなりすましの被害って事ですね



結論からいえばあきらめるしかありません。
契約書に細かく書いてます。
チャージバックが起こったって事です。
簡単に言えば店はサインと目視による本人確認を
怠ったという扱いです。(ネットではできるわけない)

私も被害を受けかけた事何度もありますが
ぎりぎりのところで大きな被害はなんどか食い止めました。
運送会社が配送先不明(明らかにおかしい場所)で受取人に
電話したら受け取りに行くと言っていたけど怪しく思って
電話してくれた。(運ちゃんに感謝)
念のため返送させて客?にメールしても返答がなく数日後
カード会社からなりすましの連絡が入り支払はできないと報告を受けたが
商品は渡っておらずセーフ!(送料は損したけどね)
他には連絡する必要があったので電話したら○○○だった
(怪しいので配達ストップさせカード会社に調査させて不正判明)
などなどです。(多すぎて上げられないけど本当に運が良かったと思う)
尚、○○○と伏せているのはマネする奴がいるかもしれないからです。

よって住所は適当や細工されてますから請求書送っても犯人には
届かず意味無い場合が殆どです。

被害に遭った業者はたくさんいてその事に関する記事があったので抜粋しますと
商品は失い、取引手数料と配送手数料を失い、カード保有者へのチャージバック料まで
支払わなければならないらしいです。
盗まれたのにカード会社に手数料って、、、と思いましたけどね

1、カード決済会社から不正シグナルが出なかった
 これ単なる限度額チェックのオーソリです。
 怪しい注文が同時多発したり限度額さえオーバーしなければ
 シグナルは出ません。
 不正かどうかのチェックではありません。

2、別件ですでに送り先の住所が不正利用者の使用した配送住所として報告があった
 すぐには対応されません。調査に日数がかかります。
 不正利用されたカード所持者に連絡が付かないと駄目です。
 カード所持者がプレゼントで送ったと思われるからです。
 (つまり連絡が付かないカード所持者だとかなり日数がかかる)
 優先順位はカード所持者が一番となりカード利用店は一番
 最後のような扱いです。そして被害をカード利用店が受け
 カード会社は表向きカード所持者に保証したと思わせます。(理不尽です。)

3 その間10日も経っている(注文から出荷までの間4日の猶予があったので即報告があれば被害は免れた) など、
 10日程度ならまだマシ、1ヶ月後に言ってくる時もある

債権は貴方となり貴方が警察に被害を届けて貴方自身が
処理する必要があります。カード会社はノータッチです。
(まぁー殆ど戻ってこないけどね)

ちなみになりすましの被害を防ぐには
3Dセキュア導入か都度カード会社に電話しカード所持者が本物かどうか
カード所持者に連絡を入れさせ確認させるしか方法はありません。
つまり客が直接暗証番号で決済させるか本人確認を都度する方法です。
それ以外は全て被害を受けると思っていいでしょう。

3Dセキュア使える決済代行会社って殆どが高いところしかなかったと思います。
(月数万の、、、)

家電やブランドなど換金性が高い商品は狙われやすいです。

私の場合は額にもよるけど初回注文の場合は携帯番号は拒否し
住所の存在を確認し電話しすごく怪しいと思ったらカード会社に
調査依頼します。(今まで数十件調査でなりすましって判明してます。)
特にどこかがカード番号漏らしたという情報を聞いた時は多いです。
(前の楽天の漏洩の時は多かったなって感じてます。)

こういう商材でカード決済したければ3Dセキュア導入で考えるしかないでしょう。

カード決済は加盟店にとってはかなり危険ですよ
覚悟しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり詳しい事例説明とアドバイスありがとうございました!
知りたい情報がほとんど網羅されていました!感謝します!

本当に勉強になり役に立ちました!ありがとうございました。

先ほど決済会社から連絡があり、案の定ノータッチという
宣告をされました。

悔しいですが3Dセキュア導入を考えます!
ありがとうございました★

お礼日時:2010/02/16 14:37

> ネットショップでのカード不正利用による被害も最近は多く報告されています


このような事実を知っているのだから、予防方法や不正発覚時の対処法を調べておくのが商売の基本。

> お取引のあったお客様にカード不正利用の疑いがあるので、調査によっては今回ショップへの入金はされないかもしれない
「かもしれない」だけなのか、「入金出来ない」ことになったのか、不明。

> 別件ですでに送り先の住所が不正利用者の使用した配送住所として報告があった
報告を待つのではなく、自分で調べるのが商売の基本。

> 規約にも載せていない
規約を良く理解し、前もって対処するのが商売の基本。

> 悪性利用した本人がとても振り込みに応じるとは思えず
内容証明郵便は「被害を取り返す」為ではなく、警察へ届け出る為の資料作りですよ。

> カード決済会社に文句を言っても、全然相手にしてもらえず
商売をしていれば、色々な所で色々なリスクが生じます。それを他人に解決して貰うのは都合良すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
肝に銘じておきます。

ただ、他人に解決してもらおうと思ったわけではなく、同じ被害に遭っている方がどのように対処されたか知りたいと思い、投書いたしました

お礼日時:2010/02/16 10:28

続き


質問を読むと、他者からアドバイスを受けてるのに、自分の思いこみで何にもしてないように思えます。
大変、気の毒なのはわかりますが、緊急!とか、書いてあるにも関わらず、アドバイスを待つのは、矛盾してると思いませんか?
もし、本気で取り戻したいなら、やる事は一杯あると思いますが?
まずは、自分から体を動かさないと時間ばかり過ぎてしまい、手遅れになりますよ。

この回答への補足

一応、カード決済会社の内部調査のため、対応を待つように言われているのですが、自分で何とかせねば、と思いすでに内容証明などは送り、警察に届けたり、自分で出来る限りの対応は即しております。
その前提の上で、他に出来ること、また同被害の方の対応を知りたいとおもい、投稿いたしました。

誤解させる書き方をしてすみませんでした。

出来る限りは尽くしているのですが。。。

補足日時:2010/02/16 10:53
    • good
    • 1

こんなとこで、回答まつ時間があるなら、今から警察に駆け込んだ方が良いと思いますが…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!