プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺さんへのお布施で質問します。
義父が亡くなり、自宅御通夜、寺での葬儀、葬儀当日の初七日法要をあげていただきました。
また、○○院○○○○居士という立派な戒名をいただきました。二七日から始まり、毎週七日法要をしていただきます。そして、四十九日には法要後、納骨の儀までしていただく予定です。四十九日には御膳を出します。

葬儀のときは、脇導師さまに3万円包みましたが、方丈さまにはまだ全然お支払いをしていません。

通夜、葬儀の段取り等は、寺紹介の葬儀社に依頼しました。そちらの支払いは別です。

お寺には、今まで、檀家としてお付き合いしてきましたが、義父が新宅家の二代目で、主人が三代目になります。親戚もそのお寺の檀家ばかりです。今までのつきあいもあり、今後のお付き合いも充分にする予定でおります。

最初は、お寺さんから、いくらと請求があるかと思っていたのですが、この前の七日法要のときに、納骨まで全部すんでから、お気持ちだけつつんでください。といわれました。いったい、おいくらぐらいさしあげたらよろしいと思いますか。

ちなみに、年間では、寺護持費、彼岸、盆などのお鉢米料、などで、だいたい3万円くらい出しています。
最近は寺の改修に伴い、毎年檀家が5万円ずつ5年間出す事になっています。

A 回答 (6件)

 住職のことを「方丈さま」と記されていることから,禅宗(臨済宗・曹洞宗・黄檗宗)の方かと推察しますが。


 
 ぶっちゃけ,うちの父が亡くなった時のことを書きます。
 戒名:○○○○信士
 葬儀(枕経・通夜・葬式・火葬場での読経) 30万+<御膳料・御車料>5万=35万。
 7日毎の法事 (御布施1万+御膳料5千+御車料5千)×7回分=14万。
 この他に,仏壇を買い,位牌も作ったので,開眼供養御布施を納めました。

 ということで四十九日法要まででざっと50万。
 戒名に「院」も「居士」も付いていないので,戒名料というのは納めていません。

 うちは「○○○○信士」という戒名なので,檀家としては最低ランクです。うちの菩提寺は戒名のランクで,寺院護持会費の年額が違います。 
 毎年,寺院護持会費2万+彼岸3千×2+盆正月2千×2=年3万程度納めています。
 ただし,うちは近所のどの寺院よりも護持会費が高いのですが,寺の改修に際して寄付を募るということがありません。
 質問者様のところは「○○院○○○○居士」ですので,うちと同じという訳にはいかないのではないかと。

 喪主の1ヶ月分の収入が葬式の御布施の目安と言っておられる方もおります。つまり,年収の12分の1が目安とのことです。
    • good
    • 0

お寺さんへのお布施を包むのはその都度で


その都度、お渡しします。
今回の場合、葬儀からある程度の時間が経っても
まだお済みで無いようですから、
お寺さんから「納骨後・・」と言われたのでしょう。

ちなみにうちの場合、
葬儀の時はお寺さんのお経が終わり控え室に戻られたら
お渡しています。

法要の御膳は、お寺さんは辞退されることが多いです。
もし、辞退されるのなら、お布施とは別に御膳料を包み
場合によってはお車代もプラスして
引き出物を一緒にお渡しします。

相場は地方によって違いますので、親戚や同じお寺の檀家さん
葬儀屋さんに聞いてもわかります。
    • good
    • 1

お~~恐ろしい回答ですね・・・


家のお寺は明快なので・・多分その院号戒名で50万円位だったと思います。初七日までに収めた金額は・・・70万円くらいだったかな・・・・寺の維持費も在りません。お盆、彼岸にお参りに行ったときには5000円くらい包んできます。都心のお寺です。地方の方が大変なのでしょうね。

これからの付き合いも考えて・・・ご親戚の檀家さんに伺うのが一番ですね。ある程度のお付き合いは仕方のない事はいえ・・大変ですね。
    • good
    • 0

申し訳ございません、#2です。



リンク忘れておりました m(__)m

http://www.jp-guide.net/manner/sa/sougihiyou.html

参考にしてください。
    • good
    • 0

はじめまして。


この度は、ご愁傷様です。

さて、ご質問の内容ですが、各地方・宗派により変わってまいります。
しかし、昨今の葬儀屋の代金は、お布施などコミコミで表示されているのが通説なのですが、どうも違う料金体系のところに頼まれたようですね。

一寸調べましたところ、葬儀からお布施まで各地方・宗派による平均金額が記載されているサイトがありましたので、記載しておきますね。
まぁ、あくまでも平均ですので若干の上下はあると思います。
(坊さんに タクシー(車)代といって別に渡す地方もありますし・・・)
ご近所の同じ宗派の方にお聞きするのが、宜しいかと思われます。
    • good
    • 0

その寺の檀家に聞かなければわかりません。


親戚もその檀家ですし、長老に聞く内容です。
ただ、質問文から禅宗系(曹洞宗・臨済宗)ぽい表現なので、だとしたら他宗派より高いです。
年間護持費等はうちの寺の半分以下だし、改修の寄付金もそんなに高くないので、葬儀時や法要時が高めの負担の寺院だと思います。
院号ももらって導師・脇導師2名でしょ。都内なら最低でも100以上、たぶん150はかかりますね。

リンク先でも、○○院○○○○居士は100万円以上となっています。

参考URL:http://touwa24h.blog105.fc2.com/blog-entry-13.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!