JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?

JRグループのうち完全民営化を達成した本州旅客三社を、
あなたは「私鉄」だと考えていますか?

JR東日本,JR東海,JR西日本の本州旅客三社は、
平成13年にJR会社法の適用対象から外され、
もはや特殊会社ではなくなりました。
その後にこの三社は、株も全て民間に売却されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに、JR東日本、JR東海、JR西日本はJR会社法の呪縛から解放されましたが、例えば東海ではリニア計画線で、“長野を直線でなく大きく迂回せよ”などと圧力がかかっているし、東日本でも昔の話では「長野新幹線」の名称を「長野行新幹線」と地元の圧力に(一時的にせよ)屈した例もあるように、何かと「我田引水」的な圧力に弱いイメージがあって、そういう意味では国鉄と体質的には変わらない気がします。


私鉄だったらもっと経営的判断でビシッと行くはずですが、どうも「ヒラメちゃん」(目が上を向いていて、お上の方ばかり気にしている)のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.1さんへのお礼にも書きましたが、
旧国鉄時代においては「私鉄」といえば、公営地下鉄をも含め、
国鉄以外の全鉄道を指す場合があったようです。
日本国有鉄道が消滅した現在では、
国鉄とそれ以外の地方鉄道という二項対立的な図式はなくなり、
公営地下鉄は一般的には私鉄に含めませんよね。

つまり、JR以外の民営鉄道が「私鉄」なのでしょう。
なお、旧営団地下鉄が民営化した後の東京メトロについては、
私鉄に含める場合とそうでない場合があるようです。

都営地下鉄は当然ですが、JRや東京メトロは民営化しても、
「社会の公器」としての役割が強いのでしょうね。

東京の都心部の交通は今でもほとんどが、
JR、東京メトロ、東京地下鉄、都営バスで独占されています。
私鉄や民営バスはほとんど山手線の外側で活躍しています。
これは歴史的な背景が関係しているのでしょうね。

ところで、IC乗車券が普及した現在では、
国鉄とそれ以外の地方鉄道という
二項対立的な図式が復活しましたね。

JR東日本はSuicaを、それ以外はPASMOを導入しています。
ただし、若干の例外として、
JRの傘下にある東京モノレールやりんかい高速鉄道、
そしてJRバス関東はSuicaを導入しています。
でも大体、国鉄とそれ以外の交通機関という図式がそのままの形で、
現在でも習慣的に温存されていることがわかりますね。

お礼日時:2010/02/16 16:35

質問者様が求める回答とはズレた答えになるのかも知れませんが・・



私鉄なんだろうけど、職員の対応は公務員だと思います。
絶対倒産なんかしないと思っているのかな。
実際、少々の事があっても潰れないのだろうけど。

特急はるかと神戸線三ノ宮駅の職員さんは人のお尋ね(苦情を言った訳じゃないのに)すら、まとも聞かずにつっけんどんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/16 16:14

民営鉄道会社というくくりならJRも民営鉄道会社ですが、「私鉄」といった場合、JR(旧国鉄)や第3セクターや市営鉄道等を除いた概念だと認識しているので、たとえ完全民営化されようとJRが旧国鉄である事実には変わりがないため、JRは「私鉄」というくくりには入らない、と考えます。

下記Wikiに載っている定義の2番目の考え方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E9%89%84
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は1980年代初頭の生まれですが、
旧国鉄をたったの一度も利用することなく、
1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。

Wikipediaでも書かれていたかもしれませんが、
聞いた話によると、旧国鉄時代において「私鉄」とは、
広義では国鉄以外の全ての鉄道を指すこともあったようです。
つまり、公営地下鉄も広い意味で私鉄の仲間として、
国鉄と対比的に扱われる場合があったようです。

日本国有鉄道が姿を消し、JRになった後は、
公営地下鉄は私鉄には含めないのが普通で、
「私鉄」とは一般的にはJR以外の民営鉄道を指しますよね。

旧営団地下鉄も民営化されて東京メトロになってからは、
一部の統計上では私鉄の仲間入りをしたようです。
でも、日常的感覚では東京メトロを私鉄と呼ぶのは、
JRを私鉄と呼ぶ程ではないにせよ、やや違和感を覚えます。

JR各社は、今も(社)日本民営鉄道協会には加盟していません。
一方で東京メトロは、旧営団時代から同協会に加盟しています。

日本における「私鉄」という言い回しは、
時と場合によって指し示す範囲が異なるようですね。

お礼日時:2010/02/16 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご近所からザリガニをもらい飼育しています(秋田と山形の県境で捕獲したら

ご近所からザリガニをもらい飼育しています(秋田と山形の県境で捕獲したらしいです) 2cmくらいだったものが1月弱で8cmほどに成長しました ザリガニは赤いというイメージだったのですが白味がかった青緑?ハサミの先っちょだけが薄っすら赤みを帯びた感じです 譲ってくれた方も私もザリガニに対する知識は全くなく・・・現在、週1ペースで脱皮を繰り返してはいるものの依然として青緑(白がかった)のままの状態をキープしています 
餌は市販の「ザリガニの餌」のみを与えていますが、このままだと赤くなる事もなくずっと青いザリガニとして成長してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 ザリガニの赤は婚姻色で,第2次性徴が出るまでは
婚姻色が出ません。

 赤が出なくなる他の理由に,赤色素であるクラスタカロテン
の材料である植物のカロテン摂取不良がありますが,市販の
ザリエサをお使いでしたら大丈夫でしょう。中にはサバ肉のみ
与えて,青いザリガニを作る方もいます。

 ニホンザリガニも,アメリカザリガニも婚姻色が出ます。
8cmでしたら,そろそろ婚姻色が出ると思います。

 尚,万一ニホンザリガニでしたら,大切にしてください。
拙は,「いる」との情報を聞き,岩木山系に踏みいりましたが,
ダメでした。本州ではほとんどレッドデーター生物です。
 ニホンザリガニの体型はまるっとしていてすぐわかります。
8cmでしたら,もう最大値でしょう。婚姻色は出まくってい
るはずです。
http://nature.kitaguni.tv/faura/faura_12/index04.html

 ちなみに餌に,広葉樹の落ち葉かオオカナダモ,および,
カトルボン(小鳥の餌として売っているコウイカの骨)を
加えてもらえると,婚姻色も,脱皮後の健康にも良いでしょう。ではでは

参考URL:http://nature.kitaguni.tv/faura/faura_12/index04.html

 ザリガニの赤は婚姻色で,第2次性徴が出るまでは
婚姻色が出ません。

 赤が出なくなる他の理由に,赤色素であるクラスタカロテン
の材料である植物のカロテン摂取不良がありますが,市販の
ザリエサをお使いでしたら大丈夫でしょう。中にはサバ肉のみ
与えて,青いザリガニを作る方もいます。

 ニホンザリガニも,アメリカザリガニも婚姻色が出ます。
8cmでしたら,そろそろ婚姻色が出ると思います。

 尚,万一ニホンザリガニでしたら,大切にしてください。
拙は,「いる」との情報を聞き,岩木山系...続きを読む

QJR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、
①法律に根拠を持つ特殊会社であり、
②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、
このJR四社の株を100%保有しています。

対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、
①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、
法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。

しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、
世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、
「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。
当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。

完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、
皆さんは「私鉄」であると考えますか?
それとも考えませんか?
理由とともに教えてください。

Aベストアンサー

「私鉄」という今までの枠組みからは、外れると思います。
経営の比較も私鉄とJRという別判断ですし、就職活動についても別扱いになっています。なにより私鉄というのであれば、労働組合は私鉄総連でよいことになりますが、いまだもって国労、旧動労系の組合等、政府や公安も別に考えていますから。
よって、私鉄ではないと思います。

Qタニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なの

タニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なのでしょうか?
また、タニシはザリガニの食べ残しだけでも生きていけるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

タニシも、ザリガニも、雑食性です。
タニシもザリガニも、お互いを、襲うことは、有りません。
タニシの殻を壊し、ザリガニに、食べさせるのですね。
其の食べ残しをタニシに、始末してもらう。
水さえ腐らせなければ、何方も生きます。

Q他鉄道会社と西日本旅客鉄道(JR西日本)の比較

他の鉄道会社と比べて、西日本旅客鉄道(JR西日本)はどのような違いがありますか?

Aベストアンサー

 JRの旅客鉄道6社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)の中で「3番手」と言うイメージがあります。

 例えば、一つの基準として株式上場か非上場かで分けると、JRの旅客鉄道6社のうち株式上場しているのは東日本・東海・西日本の3社ですが、データを見ると西日本はやはり「3番手」になります。

 また、東日本は、首都圏をはじめとする関東エリア・東北エリア・甲信越エリアを営業区域とし、常に安定した経営を維持していますし、東海は、東海道新幹線と言うドル箱を持っているので、東日本同様常に安定した経営を維持しています。
 そう考えると、西日本は関西エリア・北陸エリア・中国エリアという広域で、USJが有ったり、三都(大阪・京都・神戸)が有ったり、トワイライトエクスプレスといった車両が有ったりと、何も特徴が無い訳ではないですが、経営で考えるとどうしても東日本・東海に見劣りする感があります。

 私の個人的なイメージですが、東日本や東海は「ビジネス」や「通勤」、西日本は「旅」です。

Qザリガニがいません!

ザリガニ釣りをしたく、子供と一緒に近くの田んぼにいって探しているのですが、どこにもザリガニの姿は見えません。
田んぼの畦にはザリガニの巣?らしき3cmくらいの穴がありますが、定かではありません。
田んぼの脇に流れている約30cm幅の水路を探したりしても、コンクリートに整備されているためか、ザリガニの姿はありません。
今は農薬などの使用等で田んぼには生息しないのでしょうか?
どういった場所に行けばザリガニを発見できますか。

Aベストアンサー

今の時期は田んぼに農薬を入れる時期なので無理だと思います。
水路をたどって上流の田んぼのない場所まで行けば可能性はあるでしょう。
さらに上流には池がある場合があって、こういう池の底にはたいていザリガニはいます。
いずれにしても、よほどの田舎で無い限り人の目に付くところにいることは無いと思います。
ただ、ザリガニがいる場所というのはいろんな意味で危険な場所が多く、子供連れで気軽にいけるところではありません。

QJR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長‐どちらに憧れますか?

JR東京駅は“日本の中央駅”といっても過言でないほど、
日本を代表する駅だと誰もが思っているはずです。

旧国鉄時代、国鉄東京駅の駅長という地位は、
国鉄マンの憧れの的だったようです。

1987年4月の国鉄分割民営化による分社化で、
数多い在来線と、のちに東京駅へ延伸された東北新幹線はJR東日本が、
そして、日本の大動脈である東海道新幹線はJR東海が、
それぞれ別々に管轄することになりました。

この分割民営化のおかげでJR東京駅長は二人に増えた上、w
民間人となった駅長は司法警察権も取り上げられましたが、
JR東日本の東京駅長もJR東海の東京駅長も、
やはり鉄道マンにとっては憧れの的であると思われます。

さて、もしも皆さんがJR東京駅の駅長になれるとしたら、
JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長のどちらになりたいですか?

理由も教えてください。

Aベストアンサー

JR東海。
>日本の大動脈である東海道新幹線はJR東海が、
とあるように、日本を代表するドル箱路線を保有しているから。
収入だけでなく、日本はこの大動脈で成長を遂げてきたと感動、誇りすら感じます。
もし、東日本管内の静かな、穏やかな路線しか知らない人が、東海道新幹線に乗ったら、その活気、その違いに驚愕する事でしょう。

Qザリガニって、食べれるんですか!?。

ザリガニって、食べれるんですか!?。
まえ、雑誌で、ザリガニの養殖とりあげられてたので、食べれるんだとは思うのですが・・・。
ザリガニっておいしいもんなんですか!?。
ザリガニ食べたことある人など、情報を、よろしくお願い致します!!。

Aベストアンサー

あんな美味しいものありません。自分子供のころ食べた貴重な動物性蛋白質です。
昔、40年くらい前、水は濁ってても、変な化学物質なんか混じってなかったから川にいるもの全部食べれた。シジミ(このころどの川にもシジミいたんですよ)、どじょう、たにし、ふな、バカ貝(カラス貝)まだなにかあったかな?チョット思い出せない。
ざりがに、これアメリカざりがにといって戦後アメリカ兵と一緒に日本にきちゃったんだと思った、確か、、。

ザリガニとるには、自分らはボッタイという(網を三角のちりとりのような格好にしたもの)網タモで、それを川底におき、足で魚とかザリガニ追い込んで捕まえた。一度にかなり取れた。それをバケツにいれ、家に持って帰ると、母さんが水につけてしばらくおき、泥だししたら、塩ゆでしてくれる。すると、茶色かった体が真っ赤になり、それはもううまそう。一家そろって、ムシャついて食べたよ。最高にうまかったな、今もこうタイプしてると口のなかに思い出の味がよみがえりますよ、、。伊勢海老とおなじです。味噌から、しっぽの身まで、小型の伊勢海老です。今中国でブームになってるみたいですが、気持ちわかりますね、、。
今でも食べることできるなら、ぜひ食べたいです。
自分ら子供のころ食べるものあまりなかったから、とにかく毎日腹すかしてた、ですよ。

あんな美味しいものありません。自分子供のころ食べた貴重な動物性蛋白質です。
昔、40年くらい前、水は濁ってても、変な化学物質なんか混じってなかったから川にいるもの全部食べれた。シジミ(このころどの川にもシジミいたんですよ)、どじょう、たにし、ふな、バカ貝(カラス貝)まだなにかあったかな?チョット思い出せない。
ざりがに、これアメリカざりがにといって戦後アメリカ兵と一緒に日本にきちゃったんだと思った、確か、、。

ザリガニとるには、自分らはボッタイという(網を三角のちりとり...続きを読む

QJR東日本とJR東海~どちらが好き?(在来線)

ホームの雰囲気や車両の造りなどを比べた場合、
どちらが好きですか?

元々は一つの国鉄だったはずなのに、
東海道本線も熱海駅を境として、
それより西の駅へ行くと
ガラリと風景が変わります。

Aベストアンサー

自分の住んでいる管轄はJR東日本ですが、JR東海は何といっても新幹線を牛耳っているし、ローカル路線では飯田線も魅力だし、丹那トンネルが出来る前は東海道線であった御殿場線もなかなか趣があります。
東は東で、只見線や磐越西線もいい感じがします。
変わったところでは、鶴見線の海芝浦駅改札先の横柄な守衛さんもなかなかです。
悩みどころですが、ここは東ということでお願いします。

Qザリガニ生態

子供が近くの用水路でザリガニらしきものをつかまえてきましたが、それは3cm位の灰色の生物なのです。                         ザリガニにしてはハサミも小さいし、えびに見えなくもないです。                                          これは、ザリガニの子供ですか、それともザリガニではないですか?                                         また、餌は何を与えたら良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカザリガニも、小さいうちは黒っぽい体色で、
はさみも小さかったと思います。
もしかしたら、ニホンザリガニ?かもしれませんが、
可能性は低いと思います・・・。

参考URLの所に、ザリガニの種類や、繁殖について
(幼ザリガニの飼育管理についても含)丁寧に解説
されているので、ぜひごらんになって下さい。

はさみが細長くて華奢な感じだったら、テナガエビの
仲間かもしれません。
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_15.html

餌は、ザリガニ同様で良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/CONT.html

Q1,2,3,4,5,6,7,8,9

1,2,3,4,5,6,7,8,9

この9つの数字の中で、皆さんが、“苦手な数字”はどれですか?

書くと、何となく変な形になってしまうとか、過去に嫌な経験があったとか・・・
どんなことでも結構です。

苦手な数字を教えて下さい。

私は8です。
書くと変な形になってしまいます。

Aベストアンサー

私が苦手なのも8です。(苦手というよりも周りから「変だ」と言われます)
書き始めが左上から書いてしまいます。(よって裏返しの8でしょうか)
いつからそうなったのかは覚えていないのですが、直さないで通してしまったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報