グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

主人の職場でのことなんですが、社内で無線LANが導入されてるらしく、
今まで使用してたノートPCでは問題無く繋ぐことができていました。

しかし、先日新しいノートPCを購入したところ(dynabook CX/47KWH OSはWindows7)繋がらなくなりました。

社内の担当部署に尋ねたところ、どんなPCでも繋がるはずだということなんですが
一体どんな理由が考えられますでしょうか?

無線LANは内蔵されてるらしいのですが、何か無線LANカードとかつけたほうがいいのでしょうか?
以前のノートPCは内蔵されてないタイプだったので、無線LANカードを
使用していたそうなんですが、内蔵タイプだと必要ないと思って、
何も使っておりません。

夫婦共々詳しくないので、教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。

会社で社内ネットワークのお守をしてるものです。
この質問で気になることがありますので、もしよろしければ補足願います。
(細かい!とか言われそうですが。。気になったもんで。。)

1:先日新しいノートPCを購入したところ....
これは、会社で購入されたPCのことですか?質問者さん個人が購入されたものですか?

2:社内の担当部署に尋ねたところ、どんなPCでも繋がるはずだということなんですが
どんなPCにでも、つなげるために何か設定してませんか?普通、企業の無線LANって、電波が外に飛んでいることを加味して暗号化を行ってるのが普通です。そのため、無線LAN接続時には、その暗号を解くためのキーをPCに設定しています。それを行ったPCについて、どんなPCでもっていうことではないんでしょうか?
(どんなPCって言葉は、機種に関係なくっていう意味かもしれないので。。。)

また、無線LAN親機にPCの無線LANのマックアドレスを登録して、登録されたPCしか接続できないようにしてるところもあります。

もし、1の回答で個人で購入されたPCなら、無線LAN接続のための設定や登録をしなければならないのでは。。と、思ったりもします。

割り込んで、申し訳ありませんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず1に関してですが、社内での支給は無いので、個人で購入したものです。

あと2に関してですが、主人が寝てしまってるため正確な回答が今は出来ないのですが、
社内の人たちが、「うちの無線LANはセキュリティもへったくれもなくて問題がある」
というようなことを言ってたらしいのですが、それは暗号化を行ってないかもってことでしょうか?

ちなみにその担当部署の方も入社当時に「うちは無線LANが入ってますので勝手に繋いで下さい」
という説明だったそうなので、登録したPCしか接続できないということは無いような気もします。

こんなんで補足になってますでしょうか?
申し訳ありません。

お礼日時:2010/02/16 02:08

とりいそぎ。

。。自分がですが。。
>それがもしOFFになってる場合はSSIDを検知することもありませんでしょうか?
ありません。電源OFFなので、無線LANのボードが稼動していませんから。。。
    • good
    • 1

No2です。


補足ありがとうございました。

あと考えられるのは、PCによっては、SSID(その場所の無線LAN網の名前)を手動で登録しなければならないもの、自動的に検知して登録してくれるものがあります。暗号化キーはともかく、SSIDの登録は必要なものなので、そのあたりを確認されたほうが良いかもしれませんね。

まさかとは思いますが、内臓無線LANのスイッチがOFFになってるということはないですよね。
(これは、結構あります。)

*その会社について、無線LANについてのセキュリティや個人のPCの持ち込み・接続を許してる点については、それで大丈夫?セキュリティは大丈夫?と思いましたが、主旨が違うので今回は何も言いませんが、ひとつだけ、何かあったとき(情報漏えい等)は、もう遅いということだけ、言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。
先ほど、お2人の回答を主人に見せました。

今まで使用してたPCを無線LANに繋げる際に暗号化キーの登録をした
覚えは無いそうなので、SSIDの登録とbluetoothをoffにすることを
まずやってみたいとのことなんですが、SSIDを検知はするらしいんですが
登録しようとすると(接続しようとすると?)できないらしいんです。。
その辺りの主人の設定方法が間違ってるのかもしれませんね。

内蔵無線LANのスイッチはONにしてるつもりだそうですが、
それがもしOFFになってる場合はSSIDを検知することもありませんでしょうか?

職場の無線LANは本当に誰でも繋げるレベルのものらしく
今のところ特に問題も無くやってこれたらしいですが
いつ問題が発生するかもわからないし、発生してからでは遅いのに
どうなってるんでしょうね……このご時世、どこも規制を厳しくしてるはずなのに。

再度ご質問になり申し訳ございません。またお手隙な時にご回答
いただけましたら嬉しいです。

お礼日時:2010/02/16 07:32

無線LANの規格が違うとか?



 IEEE802.11b
 IEEE802.11g
 IEEE802.11a
 IEEE802.11n
などの規格があります
b/g/n規格対応のパソコンですから、a規格で構築されている無線LANネットワークには接続できません

あとは、Bluetooth 対応のパソコンと言うことですから、それが有効になっているのではないかと思います
この Bluetooth で使用する電波は無線LANの電波と近い周波数を使用するため
基本的に無線LANと排他的(どちらか一方だけ)に使われることが多いです
特に IEEE802.11b/g 規格はこの周波数の一部が同じであるため通信に支障をきたします
Bluetooth 機能を無効にして、無線LANの機能を有効にしてみてください
(設定方法はパソコンの取扱説明書を確認してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bluetoothのことは知りませんでした。
早速主人に伝えて、試させてみます!

お礼日時:2010/02/16 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内LANの設定方法を教えて下さい。

社内LANの設定方法を教えて下さい。
OSはWindows7です。

Aベストアンサー

他のWindowsと変わりはないですよ。
コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「アダプターの設定の変更」→「ローカウエリア接続」を右クリックしてプロパティ→「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」で、後は会社のシステム管理者から指定されたアドレス等を設定してください。
IPv6の方はチェックを外して無効にしておく方が良いですね。

なお、貴方が個人所有しているPCを会社のネットワークに接続しようとしているのなら、接続する前に会社から許可を貰っておいて下さい。
今のご時世、社内LANに私物PCなんて勝手に接続したら大問題になりますからね。
(情報漏えいとかに無頓着な適当な企業だと判らないですけど。)

Q無線ANを社内ネットワークに追加した時のトラブル

皆様お疲れ様です。

社内LANに無線LANルーターを接続した場合の下記の現象について、教えてください。

新たに購入した無線LANルーター(BUFFALO-WHR-HP-G300N)を既存の社内ネットワークに追加しようと思い、ウイザードに従って通常の設定をしました。

その結果、インターネットには繋がりますが、同じ社内LANにあるデータサーバを見ることが出来ません。
無線LANクライアントに自動で振られる192.168.11.2と既存の社内LANのIP192.9.200.***が違うので、なにか本ルーターの、デフォルトからの設定変更がいると思いますが、よくわかりません。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うまくいくかどうか分かりませんが・・・

無線ルータ自身のIPアドレスをたとえば「192.9.200.100」に固定してみて下さい。
(無線ルータ自身のIPアドレスをDHCPサーバーからもらわない設定にします)

それでうまくいけば、さらに無線ルータのDHCPサーバー機能設定で、無線接続してきた
パソコンにIPアドレスを割り振る範囲を、たとえば「192.9.200.101 ~ 192.9.200.199」
にしておいて下さい。

Q社内LAN(専用線)環境で無線LAN(ブロードバンドルーター)を使いたい

社内で無線LANを構築したいのです。
現在は本社からの専用線にてLANを使用しています。
(IPアドレスもゲートウェイアドレスも固定です。)
この環境で,ブロードバンドルータは使用できるのでしょうか?
それともブロードバンドルータはやはりプロバイダにしか対応していないのでしょうか?
質問の内容が的を得ていなかったらすみません。
よくわかっていないので・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のLANに無線LANを付加したいのであれば、ブロードバンドルータではなく、無線LANアクセスポイント&無線LANアダプタ(カード)を導入するほうが良いかと思います。参考URLはバッファローの製品のページです。

なお、他の方も指摘されていますが、セキュリティ的なリスクを負う可能性や管理体制の問題も有ると思いますので、慎重に検討されることをお勧めします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む

Q社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない

社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない
という事象が生じております。
どうすればつながるようになりますでしょうか。

【詳細】
・スタート>ファイル名を指定して実行>\\AAAdata(共有ファイルサーバ名)\
により、一定時まで使っていた共有サーバにアクセスできなくなった(ネットワークパスが見つかりません、と表示される)。
・cmdからping AAAdataとうつと、Replyがあるのでつながってはいる
・他の社内共有ファイルサーバには「ファイル名を指定して実行」によりアクセス可能
・重たいファイルのコピー→ダウンロードを何度もやっていた。
何度目かのダウンロード途中で画面が固まり、端末の再起動をかけたらつながらなくなった
・他の端末からもつながらない
・ファイル名を指定して実行>\\111.11.11.1(AAAdataのIP)を打つと、
「指定されたネットワーク名は利用できません」と表示される

Aベストアンサー

OSによって共有人数に制限がありますがそれオーバしてるってことはありませんか?
(XP Pro 使ったりしてると同時10 だったかな)
↑ エラーメッセージは忘れましたがそういった事例は社内で経験しています
  (サーバ側で操作して強制的にセッション切断すれば他で使える)

処理途中でおかしくなったということのようでサーバ側に
その辺りの共有情報が残ったままになってしまっている
ということはありませんか?
※ そんなことが起こりえるのかはわかりませんが状況的にはそのような状況に思えなくもない

可能ならサーバ再起動しても変りませんか?

後一応書きますが ping は疎通の確認が出来ているだけであって
共有できる出来ない とは別の問題となりますので

QSoftbankポケットWiFiを家庭LANに接続

我が家のパソコンはSoftbankポケットWiFi(ULTRA WiFi 007Z、以下ポケファイ)をインターネットへの出口として使っています。
無線親機(WZR-HP-G302H、WZR-HP-AG300Hの2台購入しました)に家庭内LANの機器(パソコンやHDD、プリンタ)が繋がっていますので、ポケファイと同時に使いたいのですが、どのように設定すればよろしいでしょうか。
無線親機からポケファイのSSID・セキュリティキーなどを設定すれば良いのかな、と思いますが、どうやったら良いのか不明です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しますと、

> そうすればポケファイのDHCPで家庭内LANのIPも振ってもらえそうだから。

Linux でなくても、バッファローのイーサネットコンバータ等でもポケファイから DHCP でアドレスが配られます(レイヤ3的に透過)。

ただ、もしポケファイに接続端末数制限があったりして、それに余裕がない場合は、NASやプリンタなどインターネットに接続する必要のないものは DHCP ではなく固定で割り当てる必要があります。

Linux だと便利な場合は、すでに何らかの家庭内サーバが稼働している場合ならばイーサネットコンバータを購入しなくても済むことと、どうしても接続端末数制限がオーバーするときは Linux マシンで NAPT(IP masquerade) できることくらいですかね。家庭内でネットワーク構築を楽しむならこれもありかと思いますが、実際には買ってきたほうが手っ取り早いでしょう。

Qipadで社内ネットワークに接続

ipadで社内ネットワークに接続し、ファイルを開き、プリントアウトしたいのですが、できるでしょうか。

社内ネットワークはWindows Essentialsです。
各PCは有線と無線でつながっています。
wifiルーターもあります。

ipadで開きたいファイルは、Wordファイルです。
ipadには、Wordを編集するアプリを入れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 社内LANへの入り方がわからないのです。
社内LANというかファイルサーバーへの接続ですよね。

iPad/iPhoneには標準でファイルをブラウズする機能がありません。
いわゆるファイラーアプリ(Windowsで言うところのエクスプローラー)を導入してください。
例えば・・・

iOS定番ファイラー5種の機能比較まとめ(GoodReader, Documents 5, iFiles, File Hub, FileExplorer)
http://reliphone.jp/5-filerapps/

無線LANが繋がらないのであれば、管理者にご相談を。

Q会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。


人気Q&Aランキング