プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に大腸にポリープと憩室が見つかりましたが悪性でないようだから様子を見ましょうといわれ、毎年の検査でも様子を見てきました。昨日、1年ぶりに大腸カメラの検査を受けましたら、「見えなくなっている」と言われました。ポリープが消えることってあるのでしょうか。不安です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

大腸検査って盲腸まで到達してから抜きながら診るじゃないですか。
私は24歳の時に、行きに3mmのポリープが見つかりましたが帰りに「見つからない」と言われ「3mmだから1年後でもいいでしょう」となり、1年後「無くなっている」と言われました。

大学病院だったのですが、「大腸が長い」などという言い訳で出産より痛い思いをさせられたので病院を変え(検査に2時間弱かかったりしました)、ネットで『大腸ポリープ』で検索すると一番最初に出てくる病院で、ポリープが見つかった4年後(「無くなっている」と言われた3年後)検査をすると8mmになっているポリープが見つかりました。

5年前に見つかったポリープの大きさはどのくらいでしたか?
様子をみましょうといわれるくらいなので、数mmではないかと思います。通常はポリープ5mm以上は切除すると思うので。

胃のポリープは消滅する可能性はありますが、腸のポリープは見逃しが多いです。腸はヒダがたくさんあり、便が少し残っていて見逃されるケースもあります。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。また、一年様子を見ることになりますね。

ありますよ。

小さすぎて見落としてる可能性もありますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。近所にも「ポリープが消えた」と言われた人がいました。今、ビクビクしながら次の検査を待っていると言っています。私も同じように心休まらない一年を過ごすことになります。