プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏場って、洗濯回数が増えるとアイロンがけも憂鬱ですよね。
主婦としてはできればアイロンがけの要らないシャツが欲しいのですが・・・
そこで質問です。
「形態安定」加工のもの以外で、
アイロンがけの必要がいらないシャツってありますか?
素材はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、同じ素材でも織りが入ってるものとか、
布の加工でしわのでき方に差がありますか?
教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんにちは。



やはり品質表示を見て 化繊の多い物のほうが楽です。(レーヨンはダメよん。)
洗濯するときに脱水はしないほうが良いです。脱水でしわになりますから。
洗ってずぶぬれで干した方がしわにならないです。
干す時に しわをひっぱってまっすぐしておきます。

それから「安物」も困ります。
うちに一枚500円くらいのワイシャツがありますがアイロンかけの時にかけにくくて「悪いシャツやなあ ! 」と思います。

前に夏用の「縮み」のシャツがありました。
これは文字どおり縮んでいるのが普通なのでアイロンは要りません。
でもきっちりしたシャツを着る必要のある職場ではどうなんでしょう。
夏用のしっかりした「織り」のあるシャツならばアイロンなしでいける物もあるかもしれませんね。

これから暑くなるとアイロンがけは大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱水、今までしっかりやっちゃってました(笑)
脱水しなければ今までアイロンをかけてたものでも
かけなくていいものがあるかもしれないですね。

縮みですか!女性用のなら結構見かけますね。
自分のを買うときは縮みにしてみようと思います!

夏のアイロンがけ、拷問ですよね(笑)
いつも汗だくでやっております。
アドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 18:56

うちの元夫の置きシャツがあるんですけど


これ 見たら 綿40 ナイロン60でした。
ラクチンです。 軽くあてるだけです。
やっぱり化繊入りがいいのでは?

形状記憶シャツも ナイロン60も
夏はしんどいそうです(着心地×らしい)
しかし 純綿とかは絶対イヤですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり化繊入りなんですね!

>形状記憶シャツも ナイロン60も
>夏はしんどいそうです(着心地×らしい)

そうなんですか!
形状記憶もいろいろなんですね。
旦那のは着心地は気にせず買ってました!
今度は着心地も考えてあげるようにします(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 18:50

綿100%って一番しわになりやすいっていうよなー。

ナイロンとポリウレタンが入っているものは、はりがあってしわになりにくいってのは聞いた事がある。表示例:綿55%、ナイロン40%、ポリウレタン5%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり綿100パーセントはシワシワになりますよね!
着心地は一番なんですがねー。
化繊の中でも種類によって違うんですね。
ナイロンとポリウレタンですか。わかりました!
今度買うときはよく見て買いますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!