日本に帰りたいです。自分には無理だったのでしょうか。
はじめまして。
自分は今アメリカのテキサス州に留学しています。現在25歳です。
高校卒業して渡米したのですが、20歳のころにアメリカで潰瘍性大腸炎を発症し、2度の休学(日本での入院治療を含む)を経てあともう一年で卒業というところまできました。
病気になってから欝も発症し、薬を飲みながらカウンセリングなどもうけています。

去年5月から12月まで、日本で治療を受けて1月からの学期に復学しました。クラスには通うんですが、友達もいなく授業以外は完全に家に引きこもっています。ここ数週間で欝が進行し非常にしんどい状態で、今日、学校からの帰りに交通量の多い道路の前で、「このまま車にひかれて死んだら楽になれるのかな」とか考えてしまっていました。

日本に帰りたいです。でも、高い授業料をここまで払ってもらってる親になんて申し訳していいかわからず、このまま帰ってもこの年齢じゃ就職もできないだろうし八方塞がりです。

無理してでもあと1年がんばるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私も過去に似たような体験をしました。


単身アメリカに渡ったものの色々あって精神的におかしくなり、大学の帰り道で突然気が狂って倒れたこともありました。
このままでは取り返しつかなくなると思い、親に合わせる顔がないと恥じつつも休学申請して日本に一時帰国。その後は紆余曲折を経て、精神的に立ち直るまで7カ月を要しました。

海外留学って開放的に見えて実際は閉鎖的な環境ですからね。そういう環境で一度思い詰めたら、何もかもマイナスに考えてしまうものです。
さらに“一度留学したら引き返せない”といった感じの強迫観念が働いて、それが一層自分を苦しくさせてくるのも事実。
それらが合わさってのしかかってくるあの凄まじい重圧感、あれは半端なもんじゃない。たとえ耐えられなくても決して自分を恥じてはいけません。

質問者さんには休憩が必要です。
また休学かと思われるかも知れませんが、今までのは病気の治療やら何やらで事実上、6年以上も休みなく走りっぱなしだったのではありませんか?
そうではなく本当の意味での休学、張りつめた心身をほぐす時間が必要だと思います。

就職についてですが、病気が原因で卒業が遅れたのならあまり問題はありません。
それでもやり遂げた人間と見なされ、むしろあなたの過去がプラスに転化されることだって考えられます(ちゃんとした理由のある者には世の中意外に寛容だったりする)。
一口に企業といっても採用の基準はピンキリなんです。確かに新卒しか採らない所もありますけど、そうでない有名企業も多いですよ。
今年出たある本にも書いてあった通り、採用担当者の中には、採りたいと思える人間なら景気、年齢関係なく何人でも採りたいと思ってる人が少なくないです。
私の知人が大企業の幹部と飲んでくるときにも、そういう話を頻繁に聞くと言ってました。

質問者さんがご自身をどう思われているかはわかりませんが、ここの回答者の間違いなくほぼ全員が質問者さんのことを“自分の苦しみと正直に向き合って頑張る人”という印象を抱いたはずです。
それは間違いなく“この人を採ろう”と思いたくなるタイプに入ります。
他の回答者の方も仰る通り、そこらの何も考えてないボケっとした学生よりも遥かに好スタートを切れる位置に立っているのは間違いないです。今回はその頑張る心が逆に質問者さんを疲れさせてしまったのかも知れません。

誰もが色んな苦労をしますが、質問者さんの今の苦労はご自身の人生の中でも、恐らく最も熾烈な部類に入る方だと思います。
これは逆に考えると、今後の人生で今以上の苦労はもうそんなに起らないとも言えるのかも知れませんよ?
その頃には苦労を乗り越えた者特有のタフさが身についてるでしょうし、今は実感が湧かなくても必ずそういう時期が来ますよ。

だいぶ長くなりました。質問者さんの現状から見て的外れなことを言っていたら失礼。あくまで参考意見の一つと受け取って下さい。
ただ私の経験上、日本に帰って少し休むのは、自分の立ち位置や人生を見つめ直すいい機会でもあります。
そこで人として成長してから、またアメリカに戻るのも立派な手だと思いますよ。
少なくとも学位取ってしまえばOKです。時間はかかってもよし。アメリカ復学以外に日本の大学に編入するもよしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございました。読んでいて共感できる点が多々あり感謝の気持ちでいっぱいです。結局自分の持病である潰瘍性大腸炎が悪化したため帰国せざるえない状況になりました。今年、アメリカに戻ってきたときに次持病が悪化したら留学はあきらめると決めていたので、日本に帰り日本の大学に編入するなりアメリカのオンライン大学に転学するなりを決めようと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:54

ちょっと昔投稿者さんと同じような精神状態になったことがあるため回答します。

。。まず大丈夫ですか?それから投稿者さんは何が自分のストレス原因だと思いますか?
友達がいない、とありますが、日本人の友達を作ってみてはいかがですか?それか、韓国人などのアジア系の友達は助けになると思います。
私は友達が少ないんですが、アジア系の留学生の友達の存在がすごく助けになっています。精神的に。留学生はみんな同じような苦労をしてるから、話してみると気が楽になるかもしれませんよ。鬱の時は人と話したくなかったりするかもしれませんが、同じような悩みを持ってる人と話すといいと思います。人は選ばないといけませんが。
それから、一年というのはあと少しですね。一年はけっこうあっというまだと思います。日本に帰ったらかえって不達成感?から辛くなったりしないですか?私は死にたいくらい辛いなら帰国した方がいいと思いますが、日本に帰っても死にたいくらい辛いなら一年続けた方がいいんじゃないかと思います。人ごとだから言えるんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は先のことを何でもかんでも考えすぎてします悪い癖があります。起きてもいないことで異常に気にやんだり、気をもんだりしてしまうんです。そのあたりがストレスの原因だと思います。結局、自分の持病である潰瘍性大腸炎の状態が悪化したため帰国します。日本で健康になろうと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:49

「うつ状態」は症状のことだと思います。


診断名が「うつ病」でなくても、治療の必要な病的なうつ状態にはなります。
少なくとも私はそうでしたよ。日本で。

治療の要らない憂鬱なら自然に任せていいです。
治療が必要な場合は、治療すべきです。
頭痛だって腰痛だってそうですよね。
放っておいていいのと、悪いのとあるでしょう。

>無理してでもあと1年がんばるべきでしょうか。

とにかく一度、帰国するべきです。

「勇気ある撤退」という言葉もあるでしょう。
山登りのベテランなんかは、コンディションが悪いときは無理して突き進まないでしょう?
そういう時には登頂を中止しています。

悪いコンディションのまま頑張っても良いことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか今学期までは(5月まで)と頑張ろうと思いましたが持病の潰瘍性大腸炎の状態が悪化したため、日本に帰国することになりました。日本でちゃんと自分と向き合い心身ともに健康になります。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:46

直に日本に帰って来て下さい。

親御さんは授業料の事などより、彼方の命が大切です。アメリカに留まる事を勧める方も居るみたいですが、鬱病は脳の機能障害という病気です。文面から推測するに自殺思慮も症状として出ており、WHO、アメリカ精神医学学会の其々の基準に照らしても現在の彼方は重篤な状態だと考えられ、とても危険な状態です。先の事は先ず病気を治してから考える事が大切です。それには日本に帰国して治療を受ける事をお勧めします。
それから、この様な方に鬱病とうつ状態の違いも分からない、専門家以外の方のアドバイスは非常に危険な事です。控えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な見地からの回答ありがとうございました。日本に帰国し専門家の治療をうけようと思います。

お礼日時:2010/03/09 11:43

昔TexasのAustinに駐在して居た際、地元の教会のGroupのご婦人方が UT Austinへの留学生の奥さん達を集めて頻繁に会合を行ってました。

外国人が多いCaliforniaと異なり TexasのHospitalityはたいしたものだと関心しておりました。 

帰国先が東京であれば Temple University Japanがあります、 学部 124単位中 最後の30単位のみ TUJにて取得すればOKとのことで 米国の大学からの編入も可能です。 あと一年とのことで 3年分の単位を取得済みとおもいますが どれだけの編入の際認められるかは 下記の通り 審査があります。 TUJに同じ専攻があるのであれば 認められる単位も多い筈にて 検討の価値ありましょうか?
http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admi …

http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/undergrad/admi …

 基本的には 米国の本校と同じ卒業証書になるSystemです。

 TUJであれば半分は日本人の学生で 卒業後も付き合える友達も沢山できるでしょうし、就職課も充実しているようですので 良い環境と思います。
http://www.tuj.ac.jp/career_support/hr/faq.html

Quote
他大学における履修単位の認定

テンプル大学の学位を取得するには、卒業からさかのぼり最終45単位中最低30単位をテンプル大学で正規入学者として取得する必要があります。他大学からの合計編入単位数の上限は90単位です。編入単位として認められるには、認定を受けた教育機関で履修した単位で各科目C-以上の成績が必要になります。テンプル大学では、可能な限り出願時からさかのぼって10年以内に取得した単位の移行を認めています。移行可能な単位数は合否発表後にテンプル大学フィラデルフィア本校で審査され、テンプル大学ジャパンキャンパスより学生に通知されます。
Unquote

東京の麻布のビルの中のCampusです、年間授業料は170万円程度であったと思います。
TUJは以前 SAT,ACH不要の米国の大学を調査していた際 見つけたもので 日本の短大からの編入、米国のJunior Collegeからの編入等 大変Flexibleで 関心させられます。

日本人もアメリカ人のように Internet時代に今後成長する分野で働く必要がありますね。 競争力のない日本企業への就職は 意味の無い時代になっていると思います、仲間で事業を立ち上げたり、国際的なNGOで働いたり 日本の大学生より 差別化があるだけ有利となる可能性もあると思います。  

日本の教育制度はあまりにも学生の利便性を考えておらず、再構築が必要です、EuropeではEuropean Credit Transfer Systemというものがあるそうです。日本企業もGlobal化の中社員の英語力の無さに苦慮しているようです。  http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-ed …

アメリカの大学は勉強が大変でしたが 日本の車の免許程度の予算で 飛行機の免許を取得するなど、口うるさい人も居らず 最高でした。 映画鑑賞とか 勉強以外のWeekly Activityも必要かも知れませんね。

参考URL:http://www.panoramio.com/user/2873947/tags/Aeria …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンプル大学の情報ありがとうございます。自分でも調べてみましたが自分の専攻は理系なのでこの大学にそのまま転学は難しいそうです。それでも大学のアドバイザーにも道がないわけじゃないといわれてるので、アメリカのオンライン大学か日本の大学に編入か、自分が健康になったあと決断しようと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:35

私も似たような状況になり、この掲示板でアドバイスを頂いた者です。



既にアドバイスがありますが、とりあえず帰国されては如何でしょうか?私も会社員時代に鬱になり、それからやり直すために大学院に渡米しましたが、教授等との人間関係と資金問題から現在は休学して日本でバイトをしています。

正直帰国するのは嫌でした。何か逃げるみたいで…。しかし、幸か不幸か学費が払えなくなり、休学イコール国外退去のルールから、現在は地元でバイトをしています。予定では来月再渡米の予定ですが、正直試験パスと資金援助をしてくれる教授探しの2つを満たせなければギブアップかもしれません。

ただこちらで働いていて、色々気がついたことがありました。同期で会社に入った友達の状況、試験勉強や教授から離れた場所で考えられる事。学校にいる時は、サイコカウンセラーに会い、薬を処方してもらい過ごしてきましたが、その方々からは帰国を勧められていました。結果在米時より自然な判断が出来そうな気がします。それはまだ判りませんが。。。。

とにかく健康状態が悪いと何事も空回りです。勇気を出して距離を置くのも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いときには悪いことが重なるもので精神状態が悪かったためか健康状態も悪くなってしまいました。そのため留学をあきらめ日本に帰国します。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:26

今の状態を、ストレートに親御様に話して下さい。


電話でも何でも良いです。

わが子がそんなに苦しんでいると知ったら、私だったら気が狂うほど取り乱すと思います。
もう苦しまなくていいよ、いつでも帰っておいで、と言うでしょう。

>でも、高い授業料をここまで払ってもらってる親になんて申し訳していいかわからず、

高い授業料?
それは、貴方の命よりも大事なものですか?
親御様としては、可愛いわが子の命を救えるのならば、何百万何千万を捨てても惜しくはないでしょう。
親というのは、そういうものですよ。

まずは、ともかく親御様にご相談を。
そして、「苦しい」と訴えて下さい。
お金の心配や、帰国後の就職の心配よりも、今の貴方の命を考えるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親御さんの視点からの回答ありがとうございました。「苦しい」とありのままを伝えました。結局、一人ではどうにもならず持病が悪化してしまったので帰国するのですが、結果からみればこれでよかったのかもしれません。日本で健康になろうと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:22

私は、精神面も含めて、健康が一番大事だと思います。

日本の方が健康にいいと思えば、日本に帰るのがいいと思います。他の事は、元気になってから考えればいいと思います。それに、アメリカの大学は、何年かけて、卒業してもいいのではなかったでしたっけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカの大学は何年かけても成績さえ維持できてれば卒業できます。自分の場合はその後、持病の潰瘍性大腸炎の状態が悪化したため留学をあきらめ帰国することになりました。まずは日本で心身の回復をはかろうと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:00

 帰っていらっしゃい。


 私は、50代の会社員です。私は、30代のときにヨーロッパに留学しました。あなたとおそらくは同じく、あこがれてヨーロッパに渡りました。しかし、言葉の壁は思ったより厚く、なかなか友達もできず、はじめの年は寂しい思いをしました。夜寝る時、もう目が覚めたくないと思うほどつらいものがありました。こうなると、喜怒哀楽が非常に激しくなりますね。
 さて、問題はあなたです。まず、心の休養がどうしても必要です。ここでは、心も含め健康の維持が一番大事です。あなたは、年をとってしまったと思っているようですが、まだ20代でしょ。大丈夫です、若さが何よりの財産です。確かに、親が期待するほどのことをできなかったという後ろめたさがあるかもしれません。あるいは、人生行路を先に行ってしまった友人がまぶしく見えるかもしれません。でも、このままでは、誰一人、あなたもご両親も、そして心でひそかにあなたのことを思っているかもしれない誰かも幸せにはなりません。あなたにもしものことがあったら、ご両親は、なぜ言ってくれなかったのだろうとずっと心を痛めることになりますよ。あなたを待っている人、仕事、物それが必ずあります。それは、大きいものかもしれないし、小さいものなのかもしれません。でも、それは、あなたが気がつかなくても待っていてくれます。文豪、夏目漱石だって、外国で病んだのですよ。
日本に帰って、しばらくお休みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しい言葉、ありがとうございます。漱石のくだりは祖母にも同じ話をされました。親への後ろめたさ、友人がまぶしく見えるなどまさにそのとおりです。中学、高校では生徒会長をやり部活の主将をやりと明るいやつだったんです。日本に帰って自分と向き合い、明るく自信に満ちてた自分を取り戻そうと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 10:56

アメリカでの最後の仕事としてこれまでやったことが無駄にならないよう単位を取得した証明書をもらっておき、日本の上智大学やICUとか青山か立教などのマーチレベルに転校できるようにしましょう。


そして日本語で勉強して鬱を治し、英語力を生かして就職しましょう。まだまだ君の未来は明るいぞ!
君はアメリカで語学の壁に突き当たっているかもしれないけど、日本の大学に戻ればバリバリのバイリンガルだ。日本の大学に戻ろう!
実はね、ぼくも外国に留学していたときは語学の壁にぶつかって落第生だったんです。そんなぼくでも日本に帰ったらバリバリのバイリンガルです。今、裁判所で法廷通訳をやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出る回答ありがとうございます。トランスクリプトは忘れずに持って帰ろうと思います。
おそらく日本の大学に編入ということになると思います。そのためにもまずは日本で心身を回復に努めようと思います。遅ればせながら回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q留学休学からの復学の方法及び手順

アメリカ留学中、経済的理由で大学をいったん休学し、今ひたすら働いてなんとか復学の目途がたちそうなのですが、もうすぐ10ヶ月が経とうとしています。1年間の休学ということだったのもうあと2ヶ月位しか残っていません。休学はあっさりOKをもらったのですが復学の手順などをまったく知りません。(内心戻れないと思っていました。)復学の手順とそれにかかるおおよその時間などだれか詳しく教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるとおり、大至急大学の留学生課に、まずはメールで連絡をとったほうがいいでしょう。

復学のためにどのような書類が必要かは大学によりますので、必ず大学の留学生担当官に聞く必要があります。ふつうは、復学申請書のようなもの(最初に出した入学のapplicationに似たもの)が大学のサイトからDLできるようになっており、それをadmissionに送ります。さらに留学生は新しいI-20を発行してもらうために、新しい財政証明書が必要になるはずです。

大学が復学を許可するなら、新しいI-20が送られてくるはずです。
下の方のおっしゃるように、これをもとにF-1ビザを新規に取り直す必要があります。(おそらくSEVIS費の支払いも必要になるでしょう)
ビザさえ下りれば、すぐにでも渡米できますよ。

しかし、休学から復学するにも時期(タイミング)があるはずです。
通常であれば、9月からの新年度に復学するなら8月中には連絡をすべきだったのではないでしょうか?学校にもよりますが、もう新年度のregistrationや学費支払いの締切とかの時期が終わってしまっていないですか?(大学のHPに必ず書いてあるはずですが)

下の方がおっしゃるとおり、大至急大学の留学生課に、まずはメールで連絡をとったほうがいいでしょう。

復学のためにどのような書類が必要かは大学によりますので、必ず大学の留学生担当官に聞く必要があります。ふつうは、復学申請書のようなもの(最初に出した入学のapplicationに似たもの)が大学のサイトからDLできるようになっており、それをadmissionに送ります。さらに留学生は新しいI-20を発行してもらうために、新しい財政証明書が必要になるはずです。

大学が復学を許可するなら、新しいI-2...続きを読む

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q留学後の復学

4回生の時に1年間留学しようと思っています。
大学は休学するつもりです。
そのため、留学から帰ってきたら4回生になるわけですが、同学年の友達は卒業しています。
友達の中で留学をするのは私だけなので、4回生になったときに学校で一人ではないのか、という不安があります。上手く1学年下の学生に溶け込めるか心配です。しかし、留学には絶対に行きたいです。
留学した方で、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私も留学したので1年休学してました。
復学してから一人ぼっちになるのかなあと、不安を抱えながら、でも、tokotoccoさんと同じように留学には絶対行きたかったので思い切って行きました。

そして、帰ってきてからは問題ありませんでした。
新しく一学年下の学生と友達になれましたし。
それまでよりは、友達の数は減りましたが。
サークルでも、それまでは先輩も居たのに私がいきなり一番上になって。
しかも、全然知らない一年生とか、途中から入ってきた2.3年生がいるし!!
と、ドキドキしながら行きましたが、すんなり溶け込めました。

授業もサークルも、復学する前までずっと悩んでいましたが、そんなに心配することはなかったです。
もちろん、同学年の友達とのようにすんなりいかないこともありましたが、気にするほどではありませんでした。
やりたいことを、そして今しかやれないことを、頑張ってください!

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Qアメリカ渡米について

こんにちは。どうしたらいいのかわからなくて困っています。
アドバイスください。
私にはアメリカにホストファミリーがいて今年の秋から1学期だけその街のカレッジに通うことを考えています。
そしてホストからの提案で学校は8月末開始なので6月から8月初旬までオーペアをやってみないかと言われました。しかし、これにはwork visaが必要だと言われました。
すごく初歩的な質問なのですが、こういったことは可能なのでしょうか?
私は現在日本の大学に通っていて、今年1年休学するつもりです。休学するからにはできるだけ長くアメリカにいたいのですが…。できれば半年以上が理想。
普通に留学エージェントを通せばいいのですが、もともといるホストにまたお世話になるため学校は決まっているし留学したいとはいうもののお金の面で苦労しているのでエージェントは通しません。
学校に行くこともオペアとして行くことも、挑戦したいことなのですが、よくばりすぎですよね…。
まだビザの取得方法も把握してない知識不足のわたしにアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

> こういったことは可能なのでしょうか?

難しいでしょうね。
オペアのプログラムは、アメリカ政府が認可している団体を通してJ-1ビザを取得し、その団体から紹介されるホスト・ファミリーのお宅にお世話になるというものです。
今回の場合、働き先はすでに決まっているし、また、エージェントは通さないんですよね。
それでは、不可能であると言わざるを得ないのではないでしょうか。
まさか、ホスト・ファミリーの方が、そういった団体に所属してらっしゃらないでしょうし。。。
また、オペア・プログラムは最短1年からのようですので、滞在期間を半年前後とお考えであるのなら、やはり難しいと思います。

オペア・プログラムでないにしても、アメリカに半年以上滞在するとなると、何かしらのビザが必要となるので、行きたい学校も決まっているのであれば、F-1ビザを取って正規に留学するのが望ましいのではないでしょうか。
ただ、秋から学校に通うのに、今の時点で願書を出す準備も出来ていないのであれば、間に合わない可能性もあるという覚悟は必要だと思います。

また、地域にもよるのかも知れませんが、今はどこも不況であるので、失業率がかなり高いです。
失業中の人の多くが、短大、大学、大学院などで勉強していますので、生徒が飽和状態になっている学校も少なくなく、フルタイムで授業を取ることが難しい。。。という状況もあるようです。
(私自身が学生ではないので言い切ることが出来ないのですが、うちの会社にパートで働きに来ているアメリカ人の大学生の子達はそのように言っています。)
この状況で、数ヶ月しかいる予定のない外国人に、時間と手間をかけてI-20を発行してくれるのだろうか。。。という懸念もなきにしもあらず。。。な状況ですね。
学校には半年で辞める。。。とは言わないでI-20をもらい、半年で 『どうしようもない諸事情(?)』 で日本に帰るのがいいのかも知れないですね。

『オペアとして行く』 というのであれば、エージェントを通してやるしかないと思います。
でも、それであれば、コミュニティ・カレッジ程度の学校であれば通えると思うので、今、呼んで下さっているホスト・ファミリーの方のところへ行くことができないかも知れないですけど、『学校に行くこともオペアとして行くことも、挑戦したいことなのですが』 と仰るのであれば、よい経験になるのではないでしょうか。
ただ、先にも書きましたが、期間が問題になるかも知れないですが。。。

因みに、私自身、オペアのプログラムではありませんでしたが、通っていた大学のハウジング・オフィスで、週3回の夕飯後のお皿洗いと週に3回の掃除機かけ、月に一回、5時間程のベビー・シッターをすれば、150ドル/月で光熱費、食費込み。。。というところを見つけ、そこのお宅に一年間、お世話になったことがありました。
0歳、3歳、5歳、7歳の4人の子どもたちのいる家庭で、トイレ・トレーニングを手伝ったり、オムツ換えもしましたし、また、キンダーガーテンと小学2年生の宿題も教えてあげていたので、英語の勉強にもなりましたし、今の子育てにも非常に役に立っています。^^

学生としていくにしろ、オペアとして行くにしろ、良い経験になると良いですね!^^
がんばって!

> こういったことは可能なのでしょうか?

難しいでしょうね。
オペアのプログラムは、アメリカ政府が認可している団体を通してJ-1ビザを取得し、その団体から紹介されるホスト・ファミリーのお宅にお世話になるというものです。
今回の場合、働き先はすでに決まっているし、また、エージェントは通さないんですよね。
それでは、不可能であると言わざるを得ないのではないでしょうか。
まさか、ホスト・ファミリーの方が、そういった団体に所属してらっしゃらないでしょうし。。。
また、オペア・プログラムは最...続きを読む

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q社会人の渡米について

皆様はじめまして。
私はアメリカに語学留学を考えている社会人20代男性です。
簡単ではありますが私の経歴と渡米に関しての動機を書きます。

最終学歴は専門学校です。
職歴:A社 サービス業 約1年
   B社 繊維製品の生産/輸出入に関する貿易業 約4年
(フリーター暦もあるので年齢と対比すると空白の期間がありますが社員とし
ては以上です。)
B社ではアジアとの取引があり仕事は全て英語でした。
英語が中学生レベル以下だった私は上司やカタコトの日本語が話せる香港のスタッフから言葉を学びました。

渡米の動機としては20歳のときにアメリカ色の強い会社でのアルバイトをしたことがきっかけですが、本格的に考えたのは1年半前くらいからでしょうか。"英語の幅を広げたい、ネイティブのアメリカ人と接触したい、アメリカの文化に触れてみたい、帰国後に何らかの貿易業に就き生かしたい"ありきたりかもしれませんが動機です。
まず、語学留学としての授業料及び滞在費の面で壁にあたりました。
B社では給料がかなり低かったこともあり、お金を貯めるために昨年6月にB社を退職し、今は独学で英語を勉強しつつ運送会社で肉体労働をしています。

本題に入りますが、語学学校(私立)とコミカレでどちらに通うか迷っています。(どちらにしろ斡旋業者を頼る気はありません。)
場所は中西部か西海岸が希望です。(日本人の少ない環境がいいと思っているので本命は中西部です)
語学学校に行く場合は金銭面を考慮し8ヶ月~12ヶ月を考えています。(ユタ州のとある学校を候補としています。授業料15週/$1700、日本人比少ない)
コミカレの情報は全く持っていません。TOEFLのスコアも試験を受けたことがないので、コミカレに行く場合はまず試験勉強から、、ということになりますが。
ただコミカレに行った場合、現地の学生と接触する"環境"の魅力さがあると思います。専攻は経済学や貿易関係を勉強したいと思っています。しかし2年間となると費用面でのリスクがあります。(あくまで私にとってのリスクです)
渡米予定としては語学学校に行く場合は今年9月頃を目標にしています。その場合の総資金は150~180万です。
コミカレに行く場合は資金面やTOEFLの問題があるので来年になってしまうかもしれません。(4大への編入は考えていません)

細かいところで沢山の質問をしたいところですが、2つに絞ります。

1)コミカレの場合、セメスター制の授業料を考慮し年間$3000以下の学校はあるでしょうか
2)語学学校の場合、中西部でオススメの学校を教えて下さい。もしくは学校比較ができるアメリカのウェブサイトでも構いません。(自分でも探しましたが学校が比較できるページは見つけることができませんでした)

乱文かつ長文にわたりご覧下さって本当に感謝いたします。
上記2つの質問に限らず皆様の貴重なご意見ご指導待っています。
ありがとうございました。

皆様はじめまして。
私はアメリカに語学留学を考えている社会人20代男性です。
簡単ではありますが私の経歴と渡米に関しての動機を書きます。

最終学歴は専門学校です。
職歴:A社 サービス業 約1年
   B社 繊維製品の生産/輸出入に関する貿易業 約4年
(フリーター暦もあるので年齢と対比すると空白の期間がありますが社員とし
ては以上です。)
B社ではアジアとの取引があり仕事は全て英語でした。
英語が中学生レベル以下だった私は上司やカタコトの日本語が話せる香港のスタッフから言葉を学...続きを読む

Aベストアンサー

 語学学校の事はよく分かりませんが、
>1)コミカレの場合、セメスター制の授業料を考慮し年間$3000以下の 学校はあるでしょうか

 数は非常に少ないですが、留学生にもIn-State tuitionで大丈夫なカレッジは捜せばあります。学校にもよりますが$1500で1セメスター、15~19単位を取れますね。 また、最低賃金になるでしょうが、キャンパス内で仕事を見つけるとかなり助かります。夏休みも帰らずに働くと、$3000位は戻ってきますよ。

 今から仕事と勉強を1年間頑張れば、お金貯まるしTOEFLスコアも結構伸びます。体に気をつけて頑張ってください。

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q【米大学に復学】 日本から持参すべきものは?

現在は日本にいますが、
今月末、アメリカの大学に復学する予定です。
場所はネブラスカ州オマハなのですが、
日本から何を持って行けばいいか考え中ですので、
どなたか体験談を参考にさせていただけませんか?

オマハは今回初めて行くのですが、
一年前はオクラホマの大学に在籍していました。
その際には、日本の食材が少なかったこともあり
もっと何か持参すれば良かったと後悔したのを記憶しています。
急にルームメイトから 「今度のパーティーで和菓子を作って」と言われ
なんとか中国の餅米を用意出来たものの、
いきなり和菓子と言われても、とあたふたして何も作れず、
わらび餅粉やきな粉なんかがあれば良かったな~と思った次第でした。

そんなわけで、今回はそれらを軽く持参したいと思っていますが、
他にどんなものを持って行けば現地の人たちに喜ばれるか、
自分自身が日本食に飢えたときに助かるか、
今は何も思い浮かびません。

食べ物以外でも、ドラッグストアから買って行った方がいいようなもの等、
何かアイディアがあれば教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

現在は日本にいますが、
今月末、アメリカの大学に復学する予定です。
場所はネブラスカ州オマハなのですが、
日本から何を持って行けばいいか考え中ですので、
どなたか体験談を参考にさせていただけませんか?

オマハは今回初めて行くのですが、
一年前はオクラホマの大学に在籍していました。
その際には、日本の食材が少なかったこともあり
もっと何か持参すれば良かったと後悔したのを記憶しています。
急にルームメイトから 「今度のパーティーで和菓子を作って」と言われ
なんとか中国の餅米を...続きを読む

Aベストアンサー

3年ほど日本に帰らなかったので、日本食が恋しくて、ネットでうどんの写真を見ていた時期がありました(笑)
その後は半年に一度日本に帰ってましたが、食べ物だったら自分の好きなインスタント食品
カップラーメンのシーフード味を箱ごと持ってきている人もいましたね。
私は自炊してたので調味料各種(マヨネーズ、みそ、カレーのルーから干しえび、ゴマ、ラー油まで何でも作れるように)
ラー油はアメリカのまずいインスタントラーメンに数滴たらすと食べれる味になります。
乾麺のうどん、そうめん、たらこスパゲティーなどのもと。

あると便利かと思った、きなことわらびもちの粉は出番がありませんでした。
何か作ってと言われると、普通にクッキーやケーキを焼きます。
日本の味なので、甘すぎず人気ありますよ。
未だアメリカに住んでますが、日本に帰ると必ず買うのはシャンプー&リンス
髪がばさばさになるのでこれは手放せません。
また、イオンドライヤーも昔日本から持ってきました。

お土産として喜ばれたのは実家の名物(一応全国的に有名)
女の子にはキティーちゃんグッズやキャラクターものも喜んでくれました。

基本的に日本製大好き人間なので、身の回りのものは全て日本から調達してきています。
耳掻きなんかもあると便利ですよ。こっちは綿棒しかありませんから。

3年ほど日本に帰らなかったので、日本食が恋しくて、ネットでうどんの写真を見ていた時期がありました(笑)
その後は半年に一度日本に帰ってましたが、食べ物だったら自分の好きなインスタント食品
カップラーメンのシーフード味を箱ごと持ってきている人もいましたね。
私は自炊してたので調味料各種(マヨネーズ、みそ、カレーのルーから干しえび、ゴマ、ラー油まで何でも作れるように)
ラー油はアメリカのまずいインスタントラーメンに数滴たらすと食べれる味になります。
乾麺のうどん、そうめん、たら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング