アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱病で障害年金2級です。

今は信頼できる人と最低限のお付き合いしかしていません。
子どもが4月から小学校に入ります。

書類に「PTAの役員かサポーターは必ずやってね」とイラスト入りで可愛く書いてありました。

年金2級の状況で、役員などできるものでしょうか?
(家族のすすめで通院し、服薬し、カウンセラーさんのすすめで年金受給しています)

カウンセラーさんは「今の状況では役員は絶対に断ってください」と言うのですが、そんな話が小学校で通用するのか心配で不安で朝起きると死にたくなってしまうこともあります。
医師に相談したら「仕事じゃないんだから、自分で断ってください」と言われました。

家事などは最低限やってますが、掃除は疲れてしまうのでヘルパーさんを頼んでいます。朝食は抜きで、夕食は子どもと保育園の帰りに外食しています。学校の説明会などは1時間で疲れきってしまうのでいつも途中で帰っています。人がたくさんいると混乱するのです。

もし役員を押し付けられたらどうすればいいのかさっぱりわかりません。(たぶん強く言われたら断る元気がありません)
経験上、母親同士の関係で、病気の説明をしても
「気のせいだよ」とか「私が協力するからがんばろうよ」とか
「私もよく欝になるからよくわかるよ」とか
あまり真に受けてもらえないので、もう絶対病気の話はしたくないし、
無理しても疲れるだけなので、だから母親同士の付き合いはしてません。

アドバイスお願いいたします。
この病気をかかえながら役員をされた方がいらっしゃいましたら
お話聞かせてください。

A 回答 (6件)

躁鬱病ではありませんが似たような生活レベルの者です。



我が子の学校でも役員免除規定は”役員経験者のみ”となっております。
でも、例えば誰が見てもわかるほど重度の病人に対して「絶対に引き受けろ!」とは誰も言わないですよね?当然ですけど。
”絶対に!”と書かれていても公表されていないだけで免除はしてもらえるはずです。
じゃあどの程度の体調の人なら免除されるの?となれば一般人に判断は無理。
理解を求めるだけ無駄です。

・カウンセラーさんに断るように言われていること
・家での生活実態
を学校に話し、間に立ってもらった方が良いです。
注意するのは現役員に話したり、役決めの場で説明を強要されても絶対に応じない事です。
現役員は所詮 今だけ役を引き受けている同じ”保護者”の立場の人です。
そこからどれだけ噂になるかわかりません。
ですが学校職員には守秘義務があります。
そこから誹謗中傷が一人歩きする心配はありません。

実際 私はこの方法で役員を免除してもらっています。


最初 担任に話した時に「学校とPTAは別団体なので免除要求などに関与しない」と言われたので教頭先生に相談に行きました。
そうしたら、担任の言葉とは違い
「教職員もPTA会費を払っているPTA団体の一員です。」
と説明頂きました。

現PTA役員から、「役決めの場に出席して病状説明をし会員の免除承認を得るように」と個人情報も何もあったもんじゃないような事を言い寄られたのですが、教頭先生に相談したおかげで、
経験者以外が免除要求をする際に個人情報を一保護者に向けてオープンにする事を強要しないように役員に話して頂けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的にありがとうございます。

私も経験がありますが、
保護者同士で話してもまったく話が通じないです。病気扱いもされませんし、自治体のヘルパーさんを頼んでいると話そうものなら「私が掃除してあげるから時給ちょうだい」と言われたこともあります。

とにかく学校を間にいれること、をぜったいにやろうと思いました。
実はPTAに加入しないことも考えました。
協力もできないなら、恩恵も辞退しようかと。
とにかく小学校のことがまったくわかりませんでしたので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 22:14

うつ病で自殺を図り、失敗して病院に運ばれた


障害2級者です。

文面を見る限り、ドクターストップですね。
今は十分な休息が必要と思われます。

ただ厄介なのは
心の病は目に見えないので
それを周りにどう理解させるかですね。

私は手紙と水戸黄門の印籠(障害者手帳)使いました。
手紙に状況を書き、
障害者手帳のコピー(2級が見えるように)を添え、
ドクターストップがかかっているので出来ないと、
事前に学校に郵送しました。

自分が心の病であることを
公にしても抵抗ないなら、
お勧めします。

そんな人に役員やらせるのは大変だと
ちゃんと考えてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病状が重くて大変でしたね。
うつ病の方はずっと欝なので大変だと思います。

ドクターは生活指導はしない人なので
「負担になると思うことはやめるように」ぐらいの指示です。
保護者関係の仕事については、会社に提出するわけではないので
診断書は出さないそうで、自分で断ってくださいとのことでした。

臨床心理士さんはぜったい反対です。何度も受けないようにと念押しされています。欝のときももちろん、躁状態のときに調子にのって受けるのも絶対やめてくださいと言われています。(心理士さんはPTA経験者です)ドクターストップと言えるかもしれませんね・・・。

障害者手帳は2級がありますので、コピーを提出してみます。
見た目では障害がわからないのがややこしいところですね。
波もありますし。

学校にはオープンにしてもよいのですけど、
保護者には知らせたくありません。
専業主婦の噂話ほど自分勝手なことはないですし、変な話うわさを聞きつけた人が宗教の勧誘に来たこともありました。

>そんな人に役員やらせるのは大変だと
>ちゃんと考えてくれますよ

私ももし、自分が役員をお願いする立場だったら私のような人間には頼みたくないですね(苦笑)アテになりませんから・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 11:54

私も躁鬱病です。

8年になります。
役員決めは 毎年本当に嫌ですね。
私は発症した2ヶ月後に、管理組合の幹部役員になりました。順番なので断れなかったです。会議の直前まで緊張で泣きわめき やっと出席する感じでした。
その後は息子の小学校で 役員決めの時、やれない理由を一人ずつ言わされました。私は「持病があり 医師に安静にする様に言われている」と言いました。幸い、何人かのお母さん方が 本当の理由を知ってくれていたので、フォローしてくれました。
ところが、中学ではくじ引きで委員会の委員長になってしまい、ほとんど学校のことで毎日が過ぎていきました。おかげで見事に躁転してしまい、任務が終わったとたん、激鬱になりました。

今 思うと、役員をされていない方も大勢いて その方達は大方、役員決めの場には来ていませんでした。私はバカ正直にキッチリ出席していました(-_-;

一番大切なのは、ご自身のお身体です。担任の先生には正直にお話しして、役員決めの場には 無理して参加しなくていいと思います。
これから 小学校・中学とまだ先はあります。ご自身の体調が安定した時期に お引き受けになるか、役員にならずとも 単発のお手伝いに顔を出すだけでも 周りの方の印象も変わると思います。

私が鬱病やってる間にうちの子は 高校生になってしまいました^_^; 今度は高校の役員決めがあります…ともに 乗り越えましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体調が安定したときに、役員をやるようにと臨床心理士さんにも言われました。あせらずに今は療養するときなのかもしれませんね。

緊張して泣き喚くのはとてもよくわかります。
私は信頼出来る人と会う日でも(学生時代の友人など)前の日から緊張してよく眠れません。

やれない理由をひとりずつ言わされるとは恐ろしいです。
私はうまく言えないんです。
外ではいい顔をしてしまって自滅することを繰り返しています。

まだ入学もしていなくクラスの担任の先生が決まっていませんので、
教頭先生にお話しようかと思います。
入学式のときに簡単な保護者会があるようです。
(集合から解散まで3時間もあります)

この先長いですよね、お互いぼちぼちと乗り越えましょうね。
暖かいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 11:44

私も2級です。


私は同級生のお母さんに話すとどんな噂が立つか不安だったので、
学校の先生に事情を電話で話して、
もしも選ばれたとしても、
役員にならなくていいようにして頂きました。
ちなみに子供の学校は、子供の名前全員書かれてあるプリントから、
2人の名前を記入して、多かった順に選ばれていましたが、
プリントにうちの子の名前が載りませんでした。
通院前に小学校の役員をしましたが、
病人ではなくても大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ等級ですね。

噂は怖いですよね。
私自身はどう言われているかわかりませんが
「あの人はメンヘルだからさ~」みたいに
面白おかしく話す人はいるようです。

事情を電話で話すこともできるんですね。
そのように配慮していただければ
本当に助かります。
まずは調子が良いときに電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 22:08

はじめまして、よろしく御願い致します。



わたし自身精神障害者3級手帳を持っています。

自治会では、班長、マンションの管理組合では理事長を昨年していました。

やる気があればできます。躁鬱病の人は、几帳面な人ほどなります。
実際には、できます。

しかし、出来ない場合はその会で問題になり後任を考えてくれます。
できるかできないかは、周りの人が決めるのです。

なので、なったとしてもできなと他の人が判断すれば出来ないのです。
あまり心配しないで、親しい人と相談してみましょう。

それでもやれとはいわないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3級の障害をお持ちで、いろいろされていたんですね。

やってみて、ダメならやめれば良いということでしょうか。

残念ながら入学予定の小学校には親しい人がまったくいませんので、
相談する人がいません。近所づきあいもしてません。

できたら教頭先生と事前に相談してみます。
あまり心配せずになるようになるものですよね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 22:03

私の亡母も心の病気がありましたが、


やはりPTAの集まりの席で断りきれず、
小学校と高校のPTA役員を引き受けていました。
母と周囲の方の相性がよかったようで
高校の時は「今夜は役員の懇親会でお寿司なの」と
楽しそうに出かける日もありました。

だけどあなたはかなりお疲れの様子です。
専門職の方が「断ってください」と言っているのですし、
学校側に病気のことを話して【事前に】断るのがいいと思います。
もしも会合の際にあなたに「して」というお話が出たとしても
その場で先生なり司会の方が
断ろうとするあなたをフォローしてくれることでしょう。
そして押し付けられると思うのなら出席を断り、
どんなことが話し合われたのか
先生から後で教えていただけばいいのではないでしょうか。

ただ、いまはゆっくりとお過ごしになるのが一番と思います。
学校側とお話するのが大変でしたら、
ご家族や信頼できる人に代わりに相談してもらう、
またはここに質問を書いたように手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様はがんばられたのですね。
良かったですね。
私もできればそういう日がくればいいかと思います。

現状では、先生に事前にお話するのも
かなり疲れそうで、入学までにできるかどうかと思っています。

実のところ、私の場合主人がうつ病になってしまっていて、
主人にも負担をかけられないのです。

手紙はいいですね。
入学式の日に係りが決まるという噂も聞きますので
(入学式は休むかもしれません)
入学までになるべく、手紙か面談を教頭先生と
やりとりを考えてみます。
面談をしてもらうにしてもあらかじめ文面にまとめておくと
安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています