昨年過払い請求を弁護士に依頼し8割和解でどうかと返事がありました。
弁護士は和解した方が良いとの意見だが(訴訟だと期間が長くなる、業者の体力が…)皆様の御意見を聞かせて下さい、業者アコムで130万です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 訴訟だと期間が長くなる


ついでに、弁護士の費用もそれなりに高くなる。
> 業者アコムで130万
2割だから約25万円。
即日結審でないなら、費用対効果が疑問になる。
数回弁護士に出廷してもらったら、持ち出しの方が高くなって、損になる可能性も。

相手もそこら辺を見積もっての提案と思うから、乗っても戦ってもたいした違いはないと思う。
自分の考えと、気分で決めて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
当然弁護士サイドの手間もありますよね。
自分の事しか考えていませんでした…

お礼日時:2010/02/16 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過払い請求(債務整理)を弁護士に依頼しました。

過払い請求(債務整理)を弁護士に依頼しました。

私の場合、債務整理と成るわけなんですが、

請求中は各消費者金融への返済はしなくてよいとのことで、万が一催促の連絡があった場合は「債務整理で弁護士に依頼しました。」と言ってくださいと言われました。

本当にこれで大丈夫なのでしょうか?

携帯への直線の電話はいいんですが、郵便や、借り入れ時に登録した家族へや会社にの連絡してくることはないのでしょうか?

それが一番気になるります…

Aベストアンサー

ないです。安心してください。
携帯への連絡もすべてストップされます。処罰の対象になるので。
あとついでですが、もし連絡があったら・・・とビクビクするくらいなんだから
二度と債務整理が必要な借り入れをしない生活を心がけましょう!
(やんごとなき事情もあるだろうとは思います)
返済頑張ってくださいね。

Q過払い請求を弁護士に依頼

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

過払い請求を弁護士に依頼しました。
先日4社すべてと和解したとの報告があり明細書が送られてきました。
(大体で書かせていただきま)結果、800000円のお金が戻ることになり
弁護士費用として500000円かかり300000円私の手元に戻ってきました。
弁護士費用とはこんなにかかるものなのでしょうか?
初めて利用したのでびっくりしました、利用されたことある方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

弁護士会の相談費用は各地の弁護士会により違うそうですが、
・弁護士会の相談費用・・・30分5千円
・任意整理の場合
 着手金:2万円×債権者数。
 報奨金:1債権者につき、2万円に当該債権者主張の元金10%相当額と過払い報奨金20%。債権者の中に商工ローン業者がある場合は5万円と高額になります。

と聞いたことがあります。が、成功報酬については各弁護士の判断によるようです。
日当や実費は別途です。

(上記は、元金総額1千万円以内の場合です。)

Q過払い請求。弁護士に依頼し間もなく5ヶ月。電話もメールも音沙汰なし。

過払い請求。弁護士に依頼し間もなく5ヶ月。電話もメールも音沙汰なし。
今年4月頭に依頼し着手金も振り込みました。予め5、6ヶ月かかると言われていたので大人しく待つことに。しかし、金融会社の対応や経営状態の口コミをみて不安になり、進捗だけでも知りたいと弁護士に連絡を取っているのですが、折り返しの電話も無くメールへの返信もありません。弁護士の対応はこんなものかと所属する弁護士会にも相談しましたが、もう少し待ってみようと思い名前は言えませんでした。進捗も教えてくれないなんて不信感がつのるだけです。依頼した弁護士に接触せずに、弁護士が動いてくれているという実態を知る方法は無いのでしょうか?相手はNISグループ一社で、ニッシン時代に借り一昨年に完済しています。過払い金額130万ほどになります。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 全くおかしな話ですね。
 ニッシンというかNISですが、法的整理ではなく債権譲渡ですから譲渡先のネットカードに請求すればいいだけの話しで、金額から判断して簡裁案件ですから少なくとも2・3ヶ月で和解案が出てくるでしょうから、弁護士としては一度依頼者に伝えないといけないのですが。
 私は弁護士会に名前を告げる、あるいは簡裁に問い合わせるという手もありますが、弁護士が放置している可能性が高いと見ています。

Qアコムの過払い請求について

アコムに現在借り入れが25万円あり取引履歴を取り寄せて計算したところ五万円ほど払いすぎていることがわかりました。 この場合アコムから四万円借り入れをしてその後に過払い請求でゼロ和解など出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>その後に過払い請求でゼロ和解など出来るのでしょうか?

出来ます。
(過払い請求を行なった後で、4万円を借りる事は出来ませんよ)
新規借入4万円も25万円同様に計算対象ですから、29万円の借金に対して過払い請求申請となります。
ただ、他にも回答がありますが「今後一切ローンを組まない」決意がある場合のみです。
たった5万円で、三菱東京UFJ銀行グループ各社から「一生ブラック人間(信用ゼロ人間)」との烙印は押されたくないでしよう。

各個人信用情報機関では、ブラックは(完済後)最大5年で消えます。
が、金融機関各社が独自に持っている顧客情報(ブラック含む)は、法的な期限がありません。
某都銀では、20年経っても情報が残っています(現在進行形)。
カードの支払い事故を起こした友人(一部上場企業勤務。年収1000万円)は、事故後10年経っても住宅ローン審査に落ちました。

5万円を取るか、一生ブラックを取るか。質問者さま次第です!

Q過払い請求電話和解後の撤回について

はじめまして。今回過払い初めてなのでアドバイスください。アイ○ルに取引明細の開示をお願いした所、後日電話連絡があり過払い金約150あるけれどウチは潰れかけなので1割しか出せないとの事。話しを進めて行く内に4割でどうだと言われ思わず了解してしまいました。しかし和解書が送られ後はサインするだけになると冷静になり勢いとはいえ電話和解してしまった事を後悔しています。
和解書が送らてきたのですが
白紙に戻しまた交渉する事は出来るのでしょうか?
自分の未熟さに後悔しています。
どうか善きアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは!
文章を読んだ限りでは、まだ引き直しされてないんですよね!
でしたら、引き直ししてからすっきり和解したいと伝えたらいいのでは?
絶対に引き直しすべきです
アイフルに関しては、色々な噂ありますが、武富士は貸出し停止から9ケ月で倒産しました。
アイフルはまだ貸出し停止はまだです。
こればかりは、誰にもわかりません。
とりあえず、よく考えてから和解する旨を伝えるべきだと思います。
和解書送ってなければ大丈夫ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報