プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サーマルリレーが電動機「停止時」にトリップした場合。

原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

・位置停止用途でブレーキ機能低下等でストッパーにぶつかった。


・普通に過負荷でトリップ、停止した。

先ずは電流実測、機械状態観察、サーマル設定値適否確認、等対応。
    • good
    • 0

先ずは、過電流を疑うべきでしょう。


停止時に逆起電力を掛けるのが大きいすぎるのでは。
と言っても解決しないので、とりあえずサーマルリレーを交換してみるのも手です。
それで直ればサーマルリレーの故障の可能性もあります。
    • good
    • 2

なぞなぞみたいな質問ですね。



停止時にトリップとありますが、すでに回答された方は回っていたのが止まったときにトリップした前提で回答されているようですが、
私は回り出す前、停止時にトリップしたと言うことで欠相じゃないかと思いますが。もしくは機械的に過負荷・ロックなど。
    • good
    • 1

サーマルリレーですからトリップの要因は過電流でしょうね。


停止時と言う事となると「逆相電流」でも流して
強制的に回転を止める電動機とか?

上記が原因とすれば電動機自体か逆相用のリレーの接点が
不具合の原因か?
    • good
    • 0

リレーの不調


過負荷で切れる寸前に偶然に停止操作を行った
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!