プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度神奈川大学経済学部経済学科と駒澤大学経済学部現代応用経済学科に合格することが出来たのですが、どちらの学校にしようか迷っています。

駒澤大学の現代応用経済学科は3年前に新設されたばかりで就職の実績というか状況がどうなるかよくわかりません・・・ 

どちらの学校が3年後就職に有利でしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元神大生です。


今現在はわかりません。10年ちょっと前の話です。
大学レベルではどちらも一緒なのですが、就職は神大のほうが有利でした。
なぜなら、神大はもともと経済の専門学校だったこともあり、会社の社長など経済界に神大生が多いためです。
就職はコネが一番影響大きいので、当時の神大生の就職は有利でした。

けっきょく、コネが一番だと考えると、今でも神大のほうが有利なのではないかと思います。

ただ、就職のとき、「どうしてその大学を選んだの?」と聞かれたときに「就職に有利だから」では、通りません。
大事なことは、その大学に何をしに行くか、ではないでしょうか。

たとえば私は、人工知能の研究がしたく、当時、知識工学の権威だった人が神大の教授だったため、神大を選びました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、大事なのは大学に何をしに行くかですよね。
もっと自分の学びたいことに焦点を置いて考えてみます。

お礼日時:2010/02/16 20:14

こんにちは。

ご質問を拝見致しました。
結論から申し上げまして駒澤大学の方をお勧めします。
学部が新設であっても駒澤大学の方が知名度もあります。
就職は何といっても大学の知名度が大きくものを言います。

神奈川大学は、歴史的、社会的にも差別されているところがありまして
就職は元より、結婚、昇進と人生の大きな節目で差別されます。

又、神奈川大学の新入生はオリエンテーションの時に「他己紹介」と称し、
近くの席に座った者同士でコミュニケーションを取り、そのあとに
何人かが指名されて相手を紹介し合うと言う中学や高校のガキがやるような
馬鹿馬鹿しいことをやらさされる羽目になります。
教授連中も学生を馬鹿にすることがあり不愉快な思いをさせられること
などは日常茶飯事です。

くれぐれも選択を間違って人生を棒に振らないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他己紹介なるものがあるのですか、知りませんでした。
それはともかく新設の学部で自分自身が実績を残していけるよう頑張りたいと思いましたので、駒澤大学に進学しようと思います。

お礼日時:2010/02/16 20:17

有利も不利もない。

長い間、同格の大学です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同格なんですけど何かしら違いはあると思いました。

お礼日時:2010/02/16 20:12

神奈川大学も駒沢大学も似たようなもんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たようなもんですか・・・確かにレベルは同じくらいなんですよね。

お礼日時:2010/02/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています