アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米野球での金田正一投手の防御率が悲惨なのは何故ですか?
しかも、米国代表は日米野球は観光気分で本気でやっていなかったとされるのに…。
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

金田正一は現代プロ野球で通用するか
http://www.unkar.org/read/ex24.2ch.net/base/1240 …
『1 :代打名無し@実況は野球ch板で[]:2009/04/19(日) 01:21:00 ID:kKMZA4qn0
金田正一日米野球通算成績

25登板 1勝12敗 93回2/3 49奪三振 防御率7.11
118被安打 20被本塁打 56四死球 82失点 74自責点
WHIP=1.858 K/BB=0.875

ソース:ベースボールマガジン社 日米野球交流史』

A 回答 (5件)

近藤唯之さんの著書だったと思いますが、金田投手はオープン戦であま


り成績が良くなかったそうです。近藤さんに不調の理由を聞かれた金田
投手は

「オープン戦は金にならないから」

と答えたそうです。

日米野球も金田投手からするとお金にならなかったのかもしれません
ね。
    • good
    • 1

 金田正一氏の活躍していた時代の日本プロ野球が、明らかに


大リーグよりレベルが低かったからです。

 ご存知だと思いますが、米国では1901年以降を近代野球と呼び、
いろんな記録もこれ以前と以降を分けています。あと、戦後の野球を
本格的な近代野球と捉える見方もあります。いっぽうで日本の近代
野球は、昭和40年代以降と考えていいんじゃないでしょうか。

 最後の30勝投手は昭和43年( 1968年 )の皆川睦雄ですが、その年
皆川は56試合に先発しています。現在の水準で考えればありえない
数字です。逆に言えば、このころまでの日本野球は、連投が当たり
前の学生野球に毛が生えた程度だったと言えるかもしれません。

 もちろん金田が偉大な投手だったことは疑いようがありません。
ただそれは、テニスの松岡修造が日本では敵なしだったのに、世界
レベルでは最高でも46位だったのと同じようなことなんでしょうね。
金田は大リーグであれば、チームの5番手ギリギリくらいでしょうか。

 逆に言えば、防御率7点台は立派だと思いますよ。タイトルに
「 悲惨 」ってあるから、てっきり2ケタ台なのかと思いました。
7点台で悲惨って言ってちゃダメですよ。ちゃんと試合が成立する
程度には抑えていたわけですから。
    • good
    • 2

投げていた金田さん御本人に聞いてください。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

そう言えば、金田氏は「今は昔よりMLBのレベルが落ちた」と仰っていました。本当かどうかは分かりませんが…。

補足日時:2010/02/17 18:44
    • good
    • 0

金田投手の現役時代の日米野球の戦績を見れば解ります。


金田投手のみならず、ほとんど全ての選手が大リーグ相手に手も足も出なかった時代です。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>金田投手のみならず、ほとんど全ての選手が大リーグ相手に手も足も出なかった

王貞治一塁手は打率こそ平凡ですが25本も本塁打を打っています。
これは数少ない例外と見ても良いのでしょうか?

補足日時:2010/02/18 12:29
    • good
    • 3

2ちゃんねるから引っ張ってきたサイトなら、その2ちゃんねるで思い切り書き込んでください。



あなたのようなお礼知らずのマナーなし人間は国母レベルです。

nakachan20
登録日:2006/11/09
お礼率 1% 回答受付数 497 お礼数 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!