最近、メッキリ太ってしまいました。以前は少し食事の量を減らすだけで痩せたものでしたが、年のせいか全然減る様子もありません。プロテインを飲むと痩せるとの噂を聞ききますが、これは本当なのでしょうか?【ZAVAS PROTEIN WEIGHT DOWN】というものを購入してみたのですが、どのように飲んだらいいのでしょうか?また、どのような運動と併用したらいいのでしょうか?何方か教えてください。

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A 回答 (5件)

プロテインは利用の仕方によって、体重を増やすことも減らすことも可能です。


通常の食事の内の一回をプロテインですませば、普通なら大幅なカロリーダウンに
なるので、結果として痩せます。
逆に筋肉で体重を増やしたいスポーツマンなんかは、その人なりに管理した食事+一日数回のプロテイン補給で蛋白質をたくさん摂り、筋肉を増やすための、ウェイトトレーニング(ものすごく重いバーベルなどでのトレーニング)を行います。
ただ、食事のカロリーを制限しただけのダイエットは脂肪以上に筋肉が大幅に落ちることが多いので、体重は落ちたけれども太りやすい体質になってしまう危険性も持ち併せています。(同じ体重でも筋肉量の比率が多い人ほど太りにくい体質といえますので。)仮に体重が落ちても、体脂肪率が逆に増えることがあったとしたらこの場合は太りやすい体質になってしまったと考えて差し支えありません。
筋肉の減少を防いで体重を落とすにはカロリー摂取を控えるとともに、適度な筋力トレーニングを併せて行えば防ぐことができます。
いくらプロテインで減量できても運動を並行して減量しなかった場合、筋肉の減少が起こり、太りやすい体質になってしまう可能性もあるということを認識しておきましょう。
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プロテインといっても、いろいろあるようですね。


私は、良質のタンパク質で作られているらしい
モノを紹介されて、見事にダイエットできましたぁ~♪

運動は続かず苦手で、そのプロテイン中心のプログラム
を運動なしにやりましたが、見事4ヶ月で体重は-5kg!
ウェスト&ヒップは-8cmです!信じられません~!
グータラなわたしなので、4ヶ月もかかりましたが、
まじめな人(^-^;ゞはもっと早く結果が出るようです。
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他の人が書かれているように、プロテインでは痩せません。


やはり、地道に運動と食事とでコントロールするのが一番です。強い意志があれば必ず実現できます。
頑張って挑戦しましょう。

下記のページを参考にしてください。

0からはじめるDIET! ~これだけすれば痩せられる~

参考URL:http://kota.to/0kara/
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バスケット部時代、筋力トレーニングをしているときにプロテインを常用していました。

それは筋肉作りを目的とするものであり、単にプロテインを飲んでやせるというのは危険な考えだと思います。太ってしまったまでの時間と同じくらいの時間をかけながら、徐々に地味に落としていくのをおすすめします。それは月並みながら生活習慣の改善です。「今日だけはいいか」というささやきを「今日我慢しなかったら元の木阿弥」という戒めに置き換えてみてはいかがでしょうか。yukichi10さん、がんばって~(^v^)
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プロティンはたんばく質のことです。

ですからプロティンでやせるというのではありません。食事を減らす時に蛋白質が減ると脂肪だけでなく、筋肉もなくなります。
筋肉が減ると痩せられません。下の「あるある大辞典」のサイトで「ぜい肉特集」のとこを見てください。
カロリーを減らす時に、ただカロリーを減らす事よりも大事なのは、炭水化物と蛋白質と脂肪分のカロリー比率が大事なのだそうです。それを4・3・3の比率にした時が一番脂肪が減るのだそうです。ちなみのこの比率に近い食品はヨーグルトです。この理論の詳細は二番目のサイトを見てください。
プロティンがダイエットに有効だといわれているのは、食品、例えばチーズで蛋白質を摂ろうとしても蛋白質とともに脂肪も摂ってしまいますよね。ですから殆どが蛋白質のものがあるといいですよね。このようにして作られたものをプロティンといっているようです。
私はこの理論を説明した本を読みながら、厳密ではありませんが、なるべく忠実になるようにやってます。
はじめてから5日目で1キロやせました。頑張ってカロリーを減らすのではなく、この比率になることの方を心がけています。その為緩やかですが確かに少しづつ減ってます。yukichi10さんも頑張ってください。

参考URL:http://www.433d.net/ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html
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Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
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Q同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。
週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。
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さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか??
長々と失礼しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。

ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。

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Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
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お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Qサプリメントとプロテインの併用について

サプリメントとプロテインの併用は体によくないでしょうか?
サプリメントはDHCのビタミンBとビタミンCを1日1回摂取していて、プロテインはDNSホエイプロテインを1日1回摂取しています。
摂取するタイミングはサプリメントは夕食後、プロテインは筋トレ後(夕食の1~2時間後)です。
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Aベストアンサー

ビタミン剤とプロテインの併用は問題ありません。DNSホエイプロテインは蛋白質がほとんどですが、他社の多くのプロテインは様々なビタミン剤をブレンドしています。(特にダイエット系のプロテイン)

ただしサプリメントやプロテインはあくまでも補助です。基本的にはビタミンも蛋白質も食事から摂取するという事を忘れないでくださいね。

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Qプロテインで痩せる?太る?

プロテインで痩せる?太る?
最近、プロテインダイエットということを良く聞きます。
筋トレでプロテインを摂取すると筋力アップしやすいですが、摂取し過ぎるとそれが脂肪になってしまうと注意されました。
そんなプロテインでどうしてダイエットできるのでしょうか?
不思議です。

Aベストアンサー

> そんなプロテインでどうしてダイエットできるのでしょうか?

筋トレではプロテインが大切ですが、ダイエットでも筋肉を維持しながら体重だけ減らすにはプロテインが大切です。
ダイエット時の理想的な栄養バランスは、プロテイン60g、脂質30g、炭水化物180gですが、プロテインダイエットは1日の栄養摂取量がこのバランスになるように調整した栄養食品です。

プロテインダイエットは置き換えダイエットの1つです。
普通の食事の上にプロテインダイットを食べたのでは太りますが、食事をプロテインダイエットに置き換えると痩せます。
ただし、ビタミン、ミネラルは配合されていますが、野菜、食物繊維、乳酸菌が配合されていないので便秘します。

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Qプロテインは毎日飲まなくても効果ありますか??

筋トレはずっと続けているのですが、初めてプロテインを飲もうと思っています。
ただ、経済的な事情でたくさん入ってるものが買えず小さいのしか変えないので、2~3日に一度とかしか飲めない計算です。
調べたところ、筋トレをしない日も含めて毎日飲んだ方が効果が高いみたいなのですが、2~3日に一回でも無駄にはなりませんか??

筋トレは腹筋や腕の筋トレぐらいは毎日やって、全身をガッツリジムで鍛えるのは週に2回ぐらいです。
例えばその週に2回ジムで鍛えた後に飲むだけでも、これまでの全く飲まない状態とはかなり違ってくるものですか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロティンはただの栄養補助食品です。
従ってそれを飲まないと筋肉が発達しないと言うものでは無いですし、
飲まなくても別に支障はありません。
そして毎日摂取したからと言って、メキメキ筋肉が発達すると言うものでもありません。
極論すれば、飲まないより飲んだほうが良い-というものです。

ですのでそれほど神経質になる必要は無いと思います。

ご質問のように、ジムで鍛えた日は知っていると思いますが筋肉繊維は傷ついています。
その修復のためにたんぱく質は普段より必要になりますから、トレーニングした後に飲むと言うは理にかなっています。
ただ、飲んだからメキメキ筋肉が発達するというものではないという事は
ご承知おき下さい。


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