『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昨年起業しました。食品のインターネット販売、卸をしています。個人事業主です。

人との出会い、良い食との出会いと流れは来ていますが、資金繰りで困ってます。

新規起業の補助金制度や、融資制度などあれば、情報をお願い致します。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめましてKIM37さん



私も食品関係で独立して5年目の者です、独立当初は売り上げも少なく資金的に厳しい日が続き
何度もやめようかと思った日が有りました。資金的にも銀行をはじめ色々と回りましたが実際の所融資をして頂く(担保なし)所は無く5年たった今も融資を受けず頑張っています、どうやって資金を回したかと言うと両親にお願いしたり自分自身アルバイトはかなりしまして今に至ります。
お陰様で事業も順調になり今ではアルバイトはしてませんが、今から思えば銀行等から借りなくて良かったと思います。※借りていたら支払出来ずにとっくに辞めていたかも知れません。
苦しい当時は分かりませんでしたが、KIM37さんに送りたい言葉が有ります『自分を信じて成功するまで
あきらめない事』が成功の秘訣ですので成功を祈ってます。
※何か有ればいつでも相談に乗りますよ!(やる気になれば何でも出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答ありがとうございます。

現実をつくっているのは自分なので、その通りですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 16:41

ご参考まで。



偶然他の方にも同じ回答をしました。
日本政策金融公庫にて、「創業支援融資」というものがあります。
創業という言葉はついていても、2期以内なら可能範囲です。


用件は次の1~3のすべての要件に該当する方(以下引用)
1 創業の要件
新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を2期終えていない方
2 雇用創出、経済活性化、勤務経験または修得技能の要件
  次のいずれかに該当する方
  (1) 雇用の創出を伴う事業を始める方
  (2) 技術やサービス等に工夫を加え多様なニーズに対応する事業を始める方
  (3) 現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方で、次のいずれかに該当する方
    (ア) 現在の企業に継続して3年以上お勤めの方
    (イ) 現在の企業と同じ業種に通算して3年以上お勤めの方
  (4) 大学等で修得した技能等と密接に関連した職種に継続して2年以上お勤めの方で、その職種と密接に関連した業種の事業を始める方
  (5) 既に事業を始めている場合は、事業開始時に(1)~(4)のいずれかに該当した方
3 自己資金の要件
  事業開始前、または事業開始後で税務申告を終えていない場合は、創業資金の3分の1以上の自己資金(注)を確認できる方
(注) 事業に使用される予定のない資金は、本要件における自己資金には含みません。



私も4月を目処に会社設立予定です。お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.k.jfc.go.jp/yuushi/atarasiku/04_shins …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 11:40

日本政策金融公庫


http://www.jfc.go.jp/
銀行、信用組合

起業に関して補助金や助成金のような甘いものはないでしょう。
(雇用に関する物はあるでしょうけどたぶん法人相手のみだと思う)

というか経営者なら自分でちょっとくらい調べてそして行動しろよ
ってまず思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業で食品の輸入・販売

個人事業で海外(主に西欧)の食品を輸入、販売しようと考えています。
輸入食品の販売にはどういった許可が必要でしょうか?
可能であれば具体的な手続きの方法についても教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品は二種類あります
農林水産省が管理するもの
厚生労働省が管理するもの
扱う食品によっては両方の認可や資格を必要とします
これらの地方支局に直接お尋ねになったほうがいいです

Q食品の製造と販売について。

家族で有限会社(包装資材)を営んでおります。 この商売とは全く別の食品(肉の佃煮の様な物で昔から得意料理です。 親戚身内友人ご近所の評判が良いのでいつかは商品として売り出したいと思っておりました)の製造販売をしたいと思います。 市役所と保健所に問い合わせましたら「資格は特に必要ないが、設備は家庭用とは別に流し台や調理設備と床がコンクリートで水が流せること」と言う返事でした。  自宅とは別にもう一軒家がございまして、そこの台所は全く使っておりませんので、ここを専用スペースにと思います。 しかし床は普通のフロアです。 この条件では食品の製造販売は不可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちわ
私もbosstanukiさんおっしゃる事は、よくわかります!
私も製造小売業を営んでいるので、その点をどういう風に
理解しているかと言うと、保険です。
いくら綺麗にしていても、お客さんの管理状態の悪さで
何かあった時に、店側のせいにされる可能性があると言う事です。
保健所は販売した店の衛生状態を調べても、
客の状態は、調べず言いなり状態が現実です。
店(家の台所)をいくら綺麗にしても、必ず菌はウジャウジャいます!
その時点で販売店の床をコンクリでしてないからだ。になりますよ!

佃煮で食中毒は、なかなかならないとは思いますが・・・
念のために、私も通った道なのでアドバイスになればと思いました。


人気Q&Aランキング