アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、郵便局に長年勤めた父が他界しました。部屋を整理しましたところ、毎月発行されている郵便記念切手が、何十年分がでてきまして、どうしてよいか困っています。積み重ねればたぶん身の丈分くらいはあるようで、一応切手分の価値はあるとは思いますが、どう処分してよいか困っております。
何か良い方法がございましたらお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

記念切手等を専門に買取販売を行っているような店で、買取ってもらってはいかがでしょうか?

金券ショップの●●コインと名のつくような店での多くは、記念切手・古銭を専門に扱っている所が多く、記念切手のプレミアも加えて高く買取ってもらえる可能性が高いのではないかと思います。
電話で記念切手の高額買取を扱っているかどうか尋ねた上で、扱っている店に相談してみてはいかがでしょうか?
尚、一般の金券ショップチケットショップの類の店では、記念切手のプレミアを考慮しない店もあるかもしれませんので、その辺だけご注意してみてはいかがでしょうか?
    • 0

> 一応切手分の価値はあるとは思いますが、どう処分してよいか困っております。

・甘い!
記念切手は、昭和30年代から発行枚数が増えたため、金銭ショップでは良くて額面の半額、通常は30%以下が相場です。
額面の価値は、郵便切手として使用した場合のみです。
高価で取引されるのは、本当に一握りの有名切手のみ。
郵便局では切手の換金(買い取り)は出来ません。

ご質問者様は、マメに封書を書かれる方でしょうか。
相場の下落の原因は、
・個人が手紙を書かなくなったため。
・切手収集家が激減したため。
・インターネットの普及により、切手収集家達は苦労して探さなくても、自分の欲しい切手を手中に収めたため。

昭和時代は高値で売れた記念切手ですが。。。
現在、記念切手自体を扱わない金券ショップも増えてきましたし、扱ったとしても、記念切手はシートのみの買い取り店が増えてきました。
現金化するのならば、急いだ方が良いと思います。

ウチにも、親の遺産の「記念切手という名の不良債権」がドカンとあります。
昨年、売ろうと思い、何店かの店を回ったのですが、提示された金額に愕然としました。

なお、受け渡しの手間が結構な労力を必要としますが、ネットオークションが価格的には一番高く売れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まったく無知の状態でしたので、参考になりました。
まだ、何もしていない状態ですが、これから対策を練ってみようと思います。

ありがとうございました。

古い物はこまめにオークションへ出品する。

手頃な切手分の価格にしてオークションへ出品。額面の8割位で落札されます。
次回法事の時親戚へ差し上げる。
地元市役所の慈善事業へ寄付する。
発行枚数が多いので殆どは額面での価値しか有りません。
    • 0