人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「おこげ」が身体に悪いとは本当ですか。

食べ物の焦げた部分は食べないようにしたほうがいい、とよく言われますが本当ですか。
ご飯やパンの焦げた部分はもとより、どんな食材でも焦げた部分は身体に良くないのですか。
また、そうであれば理由は何ですか。

皆さんも焦げた部分は食べないようにしているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 数年前焼き焦げに関する実験結果が発表されてます。


魚や肉などのこげた物の安全性と、ナッツ類のカビの安全性などが
長年の実験結果で焼き焦げに関してはほとんど、問題にすべき
物ではないと結論づけてます。マウスなどの実験で通常のマウスと、
焼き焦げを食べた続けたマウスとの比較で顕著な差が無いと有ります。
 むしろピーナツなどのカビの場合はカビの無い場合と比較して
かなりの確率で癌が発生すると結論づけられてます。
 焼き焦げが危険なら、バーベキュー文化や焼き鳥文化その他
焼く料理は成り立たないですよ、人類は死に絶えてます。
 ※この場合のカビはアフラトキシンです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
焦げは安心出来るが、カビは危険だと覚えておきます。

お礼日時:2010/02/17 09:23

毎日1トンくらい摂ると発ガン率が高くなるそうです・・・。



私は肉なんかは少し焦げ目の方が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
毎日1トンですか。あり得ないですね。

お礼日時:2010/02/17 09:24

癌遺伝子を目覚めさせる発癌物質が含まれていますが、免疫システムがあるので有る程度は大丈夫です。


なお、焦げには癌遺伝子の活動を促す物質が含まれていないので、あまり神経質になる事はありませんが、摂り過ぎるのはよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
少し安心しました。

お礼日時:2010/02/17 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物の「こげ」は身体にわるいのですか?

最近トーストにマヨネーズを塗ってアルミホイルの
上にのせてオーブントーストで焼いています。

3分くらいオーブンで焼くのでパンの周りのふちのみみが
黒くこげるのですが
おこげは、昔言われていたように身体に悪くは無いと
聞いたのですがほんとうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。

専門家ではないので間違っているかもしれませんが、発癌性があるといわれているのは肉や魚だと思います。肉や魚を焼き過ぎたときに生じるヘテロサイクリックアミンという物質は、マウスやラットで発癌性があることが確認されており、人間の発癌にも関係する可能性があるとされています。

肉や魚を過剰にグリルすることは避けた方が良いと思いますが、パンの焦げは分かりません。多少の焦げが付く程度に焼いた方が美味しいのは確かです。

国立がんセンター研究所
ヘテロサイクリックアミンによる発がん機構
http://www.ncc.go.jp/jp/nccri/divisions/14carc/14carc04.html

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Qステロイド注射が原因で悪化することはあるのか?

こんばんは、あまりの痛みで眠れないため、心配になりこんな時間に投稿させていただきます。

昨日整形外科で「テニス肘」と診断されました。医師から有効で手早い治療法として、局麻酔入りのステロイド注射を勧められました。
私は早く治したかったので、注射にて治療することを納得して決めました。その際、副作用についてなどは一切説明がありませんでした。

注射を打つ前までは、腕に力を入れると痛む程度でしたが、注射を打った後にひどく痛むようになりました。指を使っても痛む、マウスを使っても痛む、重力がかかっただけで痛む。と、目に見えて悪化してしまったのです。ステロイド注射を打つと悪化することはあるのでしょうか?
これで、障害が残ったりしないでしょうか?
あまりに痛く、また、治療したのにひどくなったので不安です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人と効かない人がいること。
(私のケースでは五分五分だと言われましたが、これも人によって違うそうです。)
☆ステロイドによる筋肉の癒着の可能性が示唆されるので打てる回数が制限されること。
(私のケースでは4回までといわれました。)
☆自分でおかしいと感じるようなら必ず病院にくること。

以上を聞かされた上で、注射をするかしないかを選択させられました。
私は少しでも早く良くなりたかったのでlappihina0さんと同じように注射をすることを選択しましたが
初回と2回目までは週1回のペースで注射してました。
その次からは2週間に1回のペースになりましたが、2週間に1回のペースになったら注射の痛みはだいぶマシになりました。
また注射によって早く治ったのかと言う事については、ある程度だったように思います。
整形外科関係については「いつから」「どのように」「どこが」「どうなってるのか」がとても重要だそうなので
気になった際には診察を受けることを注射をされた病院のお医者様にいわれました。
(気になってるという事が人間の神経を過敏にすることがあるそうです)
もし気になるようならlappihina0さんが注射を受けられた病院にて再度、診察を受け納得がいかないようなら別の病院にかかる事をお勧めします。
なおステロイドによる障害は1回注射したくらいでは起きないそうです。
もし障害が生じるとしたら注射をした場所によってもたらされるものだそうです。
すこしでもlappihina0さんの不安が軽減されれば幸いです。

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人...続きを読む

Qメールの本文にURLを貼る方法

時々URLが貼ってあるメールが送られます。URLをクリックするとそのURLにジャンプします。どのようにしたらメールにURLを貼り付け、受け取り側がそのURLをクリックしそのURHにジャンプするようになるのでしょうか?
OSはWindowsXPでメールソフトはMicrosoftOutIookです。

Aベストアンサー

単純に貼り付けたいURLを表示させ、その時上部にあるアドレス欄に表示されている文字を
コピーしMicrosoftOutIookに貼り付けるだけです。
OKWebの場合
http://okwave.jp/
という具合です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qガスが膣から・・など聞きにくい相談です。

きたない話をすみません。
何かの病気ではないかと思ってずっと心配しています。

去年の7月ごろ、急に膣が匂うようになりました。
8月になっても臭いは消えないため、産婦人科に行き、検査をしましたが、子宮がんなどの異常はなしでした。
(付き合っている人や、性交渉などは現在していません)。

その後も臭いは消えず、悩み続け、今に至っています(今もです)。

膣からガスが出る回数も増えてきました。

そして、ここ最近なのですが、おならを音が出ないように我慢すると、そのおならが膣からゴボゴボ‥と出て臭います。

膣おならではなく、通常のおならが膣からも出ている、ような感じなのです。
同時に出ることもあります。

これは、どこかに検査しにいったほうがいいでしょうか。
かかるとしたら、何科でしょうか。
何かの病気のサインだと怖いなどと思い、質問しました。
真剣です。

Aベストアンサー

直腸膣瘻の可能性が高いと思います。

直腸と膣が繋がってしまうなんて……
人にはとても言えないでしょうから、知られていませんが、
それほど稀というわけでもありません。
もともとも、直腸と膣は、大袈裟な話、布一枚で隔てられていると
言っても良いぐらいです。
丈夫な布なので、滅多なことでは穴が開いたりしませんが、
逆に言えば、布なので、ひょんなことから穴が開くことがあるのです。

様子を見る……なんて言わないで、
大病院の産婦人科を受診してください。

Q粉末だしや液体だしは人間の体に悪いでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本料理に興味を持っております。日本料理には出しがよく使われているようです。私は一回も自分でだしを作ったことがありません。最近、こちらのカテゴリで「粉末だし」(ほんだし、だしの素)、「液体だし」(めんつゆ、白だし)などを知りました。お伺いしたいのですが、これらの出しは人間の体に悪いでしょうか。特に、粉末だしはなんだかインスタントラーメンのなかの調味料のような感じがするので、心配です。ヘルシーはおいしさより大切にしております。やはり食材から煮込む出しのほうが一番健康的でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の液体・粉末・顆粒状の出汁は、決定的な健康上の心配はないと多くの日本人は考えています。その証拠はうま味調味料の普及に見ることができます。
専業主婦の家庭では、普段は手作り出汁、急ぐときや材料を欠かした時に市販の出汁を使うのが一般的かもしれません。若者は本来の出汁の味や美味さを知らないものが多く、簡便な方に流れているようです。

市販出汁の主要原料の うまみの素 の製造法も多様です。
化学的合成品、化学的抽出品、醸造抽出品、自然抽出品(自家製に準ずる)etc.です。但し食品衛生法により認可されたものに限ります。
健康に無害とされているものですが、気にする人は市販出汁を使用しない人もいるようです。このような人達も、長期的な健康の観点で判断しているのであって、即効的な害があるとは考えていません。
市販の出汁製品/ブランドにより含有する 素 は異なります。気にするならば、製品ごとに詳細を確認する必要があります。

*含有塩分量は、液体出汁(13%前後)よりも粉末出汁が遥かに多い(30~40%.製品差あり)ことは知っておいた方が良いでしょう。塩分含有量を踏まえて利用する必要があります。

とは言え、自然食品志向の需要に応えるため、
化学調味料・食塩を無添加 の粉末出汁が販売されています。   http://www.rikenvitamin.jp/products/dashi/sozairyoku/konbudashiotokuyo.html
  本かつおだし ・いりこだし・こんぶだし・合わせだし(しいたけとこんぶ)など

★一般の日本人は、さほど神経質にはなりません。食品の事故は皆無ではありませんが、市場の製品について基本的に信頼感を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「インスタントラーメンの粉末調味料のような」と心配していらっしゃいますが、粉末出汁は全く別物です。ラーメンの粉末調味料は出汁以外に多種成分が入っています。とりわけ塩分が大量です。
粉末状の出汁について製品を取り違えているか、誤解がある様に思います。
■手作りで出汁を採る場合1:保存
都度使い切るのが原則です。
多めに作り置きする場合は、醤油・佐藤・塩などで味を付けたら冷蔵庫保管。
本来は、味付けせずに冷蔵庫保管し、調理の都度必要な味付けをする。この場合、冷蔵庫で3日前後しか保ちません。塩分がないと出汁も腐敗します。
■手作りで出汁を採る場合2:中国の水のこと
中国の水道水は石灰分が多いので使えません(お住まいの地の水質次第ですが)。鉱泉水(軟水)を使用する。
昆布の掃除にも水道水は避けます。
私は北京で、日本から持ち込んだ昆布で出汁をとったり、昆布巻きを何度か作りました。調理には屈臣氏の水を使いました。
最初に昆布を掃除するのに、ついうっかり水道水を使ったことがあったのですが、出来上がりの料理は、エグ味(辣嗓子?涩口?)が出て大失敗でした。
■急ぐときは便利な うま味調味料 を利用するのも良いでしょう。
 余裕のある時は手作りで出汁をとるのも、味を覚えるのに良いでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:
おいしい だし の取り方
 http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/
  典型的な出汁の解説あり。
    かつおと昆布・雑節・煮干し・昆布・椎茸
    作り置き用の手作りだし醤油も

市販の液体・粉末・顆粒状の出汁は、決定的な健康上の心配はないと多くの日本人は考えています。その証拠はうま味調味料の普及に見ることができます。
専業主婦の家庭では、普段は手作り出汁、急ぐときや材料を欠かした時に市販の出汁を使うのが一般的かもしれません。若者は本来の出汁の味や美味さを知らないものが多く、簡便な方に流れているようです。

市販出汁の主要原料の うまみの素 の製造法も多様です。
化学的合成品、化学的抽出品、醸造抽出品、自然抽出品(自家製に準ずる)etc.です。但し食品衛生...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング