アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近こするドライブと食い込ませるドライブというのを聞くのですがどのような違いがあるんですか??

またそれぞれのドライブに最も合うと思うラバーはなんですか???

A 回答 (2件)

擦るドライブは、極端に言うと、ボールの皮をラバー表面で引っ掛ける様に打ちます。

接触面積は小さくなります。
回転重視のドライブ(ループドライブ)になります。
食い込ませるドライブは、ラバーの弾力を十分に生かすよう、ボールをラバーにめり込ませて打球します。
接触面積は大きくなります。
どちらかと言うとスピード重視のドライブ(パワードライブ、ドライブスマッシュ)になります。
パワーヒッターと呼ばれるのは一般にこちらです。

擦るのに向くのは中国系の粘着ラバー、食い込ませるのに向くのはテンションラバーです。
もう少し汎用的に言うと、トップシートが変形しにくいラバーは擦るドライブに向き、しやすいラバーは食い込ませるドライブに向いています。
力がありスイングスピードが速ければ硬いラバーでも食い込ませることができ、その弾力を十分に生かしたドライブが打てますが、逆なら硬いラバーに食い込ませることが出来ないので柔らかいラバーの方が向いてます。
    • 0

「こする」ドライブは文字通り「こすり」ます。

ラバーはシートとスポンジで出来ていますが、シートだけでドライブをかけるようなドライブをこういうと思います。基本的には回転重視やハードヒッターがよく使うドライブだと思います。また、これに適しているラバーは「テナジー・シリーズ」や「スポンジ硬度の高いラバー」などが良いと思います。
また、「食い込ませる」ドライブはスポンジまでグッと食い込ませてドライブを打つ感じです。これをやっている選手は「水谷隼選手」だと思います。(主にですが)  また、これに合うラバーは「ブライス・スピード」や「スピード・FX」などの「柔らかいラバー」が合うと思います。
参考程度に~
    • 0