プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号待ちをしてたら、後ろから追突されました。10対0
病院にいくと頚椎捻挫七日間の安静加療と診断されました。

相手は警察、保険会社に電話もせず僕が警察に電話しました。
謝罪の言葉なし(大丈夫ですか?申し訳ない。等)
保険会社からは、病院行った後電話がかかってきました。
お金の全部自分負担(10割)
返してもらえるけど

会社通勤途中 車は点検に出そうと思って嫁の車(申請してない車)
(事故のせいで病院行ったりして、点検出す時間なく)
これは、労災適用?

医者は「明日痛くなるかも」といったがこれで休んだら
有給?労災?

相手は自賠責保険だけの保障ぽい
任意保険じゃないっぽい(素人でよく分からないけど)
ちゃんと慰謝料払ってくれるのか?
本当に首・肩が痛く小指に痺れがあり。
いろいろ調べたが(むちうち)完治せず無理やり示談ぽいことを
書いていましたがそこのところはどうなってるの?

慰謝料は20~120ぐらいが相場(平均50万)
いくら位もらえるのですか(上部診断参照)

正直お金よりも加害者がむかつく。
ただ本当に後遺症がのこったらどれくらいもらえるのですか?
仕事忙しいが、通院したほうがいいのですか?
何かわからない質問になりましたが
教えて!goo

A 回答 (2件)

○重い罰を求めるとどうなるのですか?


詳しくは分かりません。人身扱いになると相手を怪我させたとして刑事処分が加わります。自動車運転過失致死罪に問われます。懲役(禁錮)、罰金、過料などに処せられます。その判断の際にあなたの求刑が考慮されると言う事です。
あなたが加害者になった時の為に・・、仮にあなたが事故で誰かを怪我させれば刑事罰も受ける事になります。あなたが被害者に対して、誠意ある対応をされて被害者が「相手の誠意を感じてるので、軽い罰で済ませて欲しい」と願い出れば、この場合も考慮されると言う事です。
○病院に行って遅刻した場合は?
休業損害とは事故によって休業せざる得なかった損失の補償です。例え休業しても収入が減らなければ休業損害は発生しません。病院で遅刻して給料が減額するなら賠償請求出来ると思います。遅刻して給料に変化が無いなら賠償請求は出来ません。
○自分の保険
気持ち出て良かったですね。弁護士特約に入っていれば、次回更新時に関係なく無料で弁護士に交渉を依頼する事も出来ますよ。
○病院の予約
予約の話しが出て無いのですから、予約無しで行って良いです。
先生は次回いつ頃に来て下さいと言いませんでしたか?。痛みや辛い症状はちゃんと伝えて下さいね。
リハビリ施設のある病院でしたら「定期的に通院して下さい」となるでしょう。
○何の治療してとか依頼していいか?
治療を決めるのは医師ですのす。彼らはプライドの高い生き物です。黙って指示通りにしておいた方が賢いと思います。ただ希望を言うのは自由です。
○保険と病院
保険会社から病院に「支払いは保険会社がします」と言う連絡が入って、あなたは窓口でのお金を支払う必要がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございました。
昨日はピークに痛く会社を休んで病院もいきました。
警察にもいきました。(相手には処分求めてない)

で、また質問になりますが
昨日も病院に行きましたが腰のレントゲンを撮って、
何も処置がなく、昨日(一昨日)の痛み止め、シップを使用して
と言われました。
次はいつ頃来ては言われていません。
そこの病院はリハビリ施設あり。(何をする為にあるのか不明)
ここの病院はいいのですか?
個人的には、マッサージ、鍼、電気治療、筋弛緩剤で早く
治療したいのですが‥‥
家のなかでは、首の痛み腰の痛み(昨日の朝から痛い)
起き上がるとき首が痛い、そんな症状です。
外に出ると(寒さ?風?精神的?原因不明)
時間がたてばたつほど痛さが倍増します。
手足痺れ、腰から足にかけての痺れ痛み、首を動かせない
車が運転できない(昨日だけ)
今は少し大丈夫ですが外にでると痛みそう

ここの病院はどうですか?
整形外科です。
ネットでみるかぎり整骨院、鍼、整形外科評価は、ばらばらです。
保険屋に電話して病院を変えるべきか、
それとも病院にリハビリ施設があるので待つべきか。
自分で考えるべきですが素人なもので‥‥
何度も質問して申し訳ありませんが
暇がありましたら回答ください。

お礼日時:2010/02/18 05:17

○人身


警察には人身扱いで届出されてますか?でないと怪我に対して正当な賠償が得られなくなるかもです。その際あいてに「重い罰を求めますか?」って質問があります。「はい」と言えば、影響力はあるようです。
○休む
労災等は分かりませんが相手が任意保険に入ってるとして、怪我により仕事を休めば事故の保険から休んだ分のお給料が支払われます。
○保険
これから色々交渉に保険会社から電話等あれば、それは自賠責では無く、任意保険からです。まぁ相手に聞くの一番早いですが。
あなたはご自身の任意保険には入られて無いのですか?過失0ですが保険内容によってはご自身の保険からもお金が出る場合があります。一応事故連絡を。
相手が任意保険に入って居なければ請求は出来ますが、支払いは・・・・。
○病院
病院はちゃんと通院されるのが良いです。下手に通院を怠ると後から自分で悪化させたと言われかねません。出来れば週2回はした方が良いです。慰謝料の効率で言えば2日1回ペースで満額になりますが。後遺症が残ったら大体それ位じゃないでしょうかね。低い方で考えて、あまり期待しない方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は任意保険でした。
その保険から電話があったとき加害者の謝罪がないと
文句は言いました(ただ、申し訳ないの一言がほしかっただけ)
自分から本人に言うとトラブル原因になりそうなので。
 
加害者から電話はありましたが何か上から目線。
保険屋から言われて嫌々かけた感じ。

○人身のところに重い罰を求めるかで「はい」
と答えたらどうなるのですか?

○休むのところでは、病院に行って遅刻した場合も
保障されるのか?

○保険は自分の保険から気持ちでます。(電話した)
ありがとうございました。

○病院はとりあえず予約なしでいってもいいのか?
ただ、むちうちと診断され、治療なし。次回予約なし。
一応同じ病院にいきます。
こっちから○○治療してとか依頼してもいいのか?
相手保険は病院と連絡とれたらしい。

お礼じゃなくまた質問になりましたが暇なら
回答願います。
面倒ならほっといてもかまいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!