プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし

4月より大阪の天満橋駅、谷間地4丁目駅近くの会社に勤めることになりアパートを探しています。
女性の一人暮らしにオススメな駅がありましたらどうぞ教えてください。
地理・治安などまったく分からない状況です。

条件としては、以下のように考えています。

・家賃6万円以内
・通勤時間30分以内
・なるべく乗り継ぎ無し
・付近に買い物できるところがある
・2階以上の物件

乗り継ぎ無しということで、谷町線、中央線の駅を希望しています。
阪急京都線に行きやすそうな天神橋筋六丁目や南森町など気になるのですがどうでしょうか?
(京都が好きなので京都線に行きやすいと嬉しいなと思っている程度で特に重要視していません)
また、淡路は以前の回答で治安が良くないとあったので候補には入っていません。

その他に、森ノ宮、四天王寺前夕張ヶ丘なども以前の回答で見かけたので気になっています。

みなさまの意見を参考に駅をしぼり、物件を探しに行こうと思っています。
親が非常に治安を心配しているので、その点を考慮して回答していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし


【条件】
アパート
・家賃6万円以内
・通勤時間30分以内
・なるべく乗り継ぎ無し(中央線・谷町線)
・付近に買い物できるところがある
・2階以上の物件
その他、治安の良い所、出来れば阪急京都線との乗り継ぎの便。

【希望の点】を決め、優先度を設定して検索、絞り込む 
 ・治安性   :良い(重要点NO-1)
 ・通勤時間  :ドア・ドア 30分以内(重要点NO-2)
 ・ラッシュ  :逆方向などで混まなければ最高
 ・賃貸料   :上限~下限(60,000円まで)
 ・店や買い物の便:日常生活品など、良心的な価格設定のスーパーがあれば良い。

その他、
住環境(都心or郊外)、通勤方法で乗り換え可否、郊外の場合には車通勤も考慮されているかどうか?
等の希望にて、「地域(最寄り駅)を絞込み→条件で物件を探し→候補先への下見で間取りや外観、周辺環境等のチェック」が必要だと思います。

手順としては
(1)地域を絞り込む
(2)地元の不動産屋さん、賃貸情報誌、ネットで検索
(3)希望条件(駅までの距離&時間、間取り、賃貸料金&礼敷金etc)で相談、相見積もり
(4)現地の下見(物件の外観、間取り内容、近隣での評判、周辺環境、通勤&買い物事情)
(5)実際に勤務地まで、お勧めの通勤手段で体験(距離・所要時間・混雑度他)して最終判断して契約。


◇お薦めの地域(私の娘や息子が通学の為に捜し住んでいた経験から)
*地下鉄中央線 :緑橋・深江橋・長田
*地下鉄谷町線 :天神橋筋六丁目・都島・大日(阪急線への乗り換え、乗り継ぎ便利)
*阪急京都線  :南茨木・柴島(天神橋筋六丁目で乗り換え含み、約40〜50分)
等の地域【最寄り駅】が、良いと思います。

後は、下記のURLで、希望条件を入力して物件の探索、絞り込みをして下さい。
良い物件、暮らし易さ快適さを決め、治安と環境の判断ポイントは、決定前の調査と下見です。
<ご参考>
http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html
http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0 …


kirisinoxx様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、是非、ご希望の物件を探され、快適な居住空間、通勤、暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスとまとめありがとうございました。

手順を参考にしぼっていこうと思います。
他の方の回答にもありましたが、やはり希望を明確に持つことが大切なようですね。
オススメ地域も参考にさせていただきます。

それと参考URL色々な条件で検索できてすごく便利ですね!
改めて回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 22:54

谷町4丁目近辺では結構あります。


ワンルームから1LDKまで、6万以内ならかなりHITします。
そのかわり、デパートは心斎橋エリアか梅田まで行かないとないですけど…。

http://realestate.homes.co.jp/search/main/tk=3/b …

徒歩で通勤できれば楽ですよね。
タクシーは時間帯問わずいつでも乗れると思います。
マンションやビルが多い地帯なので、治安が良いのか悪いのかは判断しかねますが、道は東西碁盤の目のようになっているので迷うことはないでしょう。
公園もそれなりに整備されており、なかなか住みよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

谷町四丁目は会社訪問で行ったことがあり、その時暇があったので周囲をぐるっと回ってみたんですが、個人的に住むには好みではない印象だったのでなるべく他の場所を考えています。
でも、確かに徒歩通勤圏内というはステキですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 22:32

こんにちわ。


私は大阪市内で一人暮らしをしている女性です。

正直、地下鉄線は比較的家賃が高いと思います。
また、アパートだとかなり古く、ちょっと気味が悪いですよ。。。
オートロックもないところが殆どです。

私の意見としては、乗り継ぎありで考えられた方がいいと思います。
乗り継ぎがあっても30分以内で可能です。
例えば、京阪線の関目駅や野江駅(京阪天満橋駅から谷町線に乗り継ぎ)
あるいは地下鉄の鴫野(中央線の乗り継ぎが容易)です。

全ての条件を満たすのは難しいところがありますが、
優先順位をつけて探して行けばどうでしょうか。

私もかなり悩みましたが、家賃と治安を重視してきめました。
私の会社は堺筋本町ですが、乗り継ぎありでも30分ほどです。

参考になれば幸いです。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄線周辺の方が高めなんですか!
勝手に京阪線周辺の方が高いイメージだったので地下鉄希望していたんですが、逆だったみたいですね。
(もちろん場所によるとは思いますが)

谷町四丁目へ乗り換えしなくても、天満橋駅からなら会社に十分歩いて行けるので京阪線上も良いかもしれませんね。
乗り継ぎも毛嫌いせずちょっと視野を広めてみようと思います。


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!