出産前後の痔にはご注意!

レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。
大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。
でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。
はっきり言って運転が不安です。
下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか?

トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ
日産・・・・セレナ
マツダ・・・ビアンテ
(ステップワゴンなどは候補ではありません)
また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか?
駄文で失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


それぞれの車種をレンタカーで数度乗っただけの感想を書かせてもらいます。
ビアンテは乗った事ないのでわかりません。

ExA711さんが候補にあげてる中でお勧めはアイシスです。
何人で乗られるのかは分かりませんが、三列目シートを使うようであればウィッシュはやめられた方がいいですよ。三列目が他の車種に比べ狭すぎで、うちの子供(140cmくらい)でも「しんどい」っていってましたので。
三列目を使われないのであれば、乗用車感覚で乗れるウィッシュがいいかもしれませんね。一般道や高速でもストレスなく運転できましたので。


私の中での運転のしやすさは 
ウィッシュ>アイシス>セレナ=ヴォクシー(ノア)

同乗者に評判がよかったのは
アイシス>セレナ>ヴォクシー(ノア)>ウィッシュ
アイシスのピラーレス(ビルトインピラー)が案外乗り降りしやすく好評でした♪


ミニバン運転の注意点としては他の方も仰っていますが横風(海沿いや、開けた場所の高速道路上)やバック、車幅、前方の見切りなどなど。

あと一番気をつけて欲しいのが、数時間も経てば運転に慣れてきて、同乗者の方と談笑に夢中になっての油断かな・・・ミニバンに限りませんけどね(笑)


楽しい旅行を満喫してきてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3列目は使うのでウィッシュはやめようと思います。
アイシスのピラーレス。
たしかによさそうですね!

中央道で行く予定なので、トンネルの出口など横風には気をつけます。

たしかに話に夢中で運転がおろそかになっちゃ元も子もないですものね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 22:50

運転が上手くない事なんかをネタにしたら反対に好感もたれますよ



大きな車はバックに気をつけてください 大人数だから、誰かに確認してもらった方がいいかも。

自分もまったく同じ経験者です♪ セレナで富士急ハイランドいってきました。 慎重に、くれぐれも。 楽しんでいってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに後ろに長いので駐車のとき大変そうですね。
3列目の人に確認してもらいます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:47

女性か男性か分かりませんが・・・。


不安なら運転するのやめた方がよいと思います。

あえて運転するならさらに大きい車+バックカメラ付きが良いと思います。
エルグランド、アルファードは運転しやすいと思います。
結構女性でも乗ってる人が多いし、狭いところでも普通に運転してるように見えます。

わたしはエルグランドに乗っていますが、サイドミラーは縦にも長いのでアルファードよりも見やすいと思います。
ラージサイズミニバンの欠点は車の全長でしょうか、以外と長いので駐車場にバックで止めるときには普段(プリウス)よりも2m以上前まで行ってバックしてください。
燃費もちょっと悪いですね、ハイオクの上に高速メインだとリッター8~9Km位でしょうか。
レギュラー入れるとリッター5Km位になることもあるそうです。

排気量3L以上あるので6~8人乗っても普通に高速も走れます。
合流で40→100Km/hの加速や、上り坂での追い越しも楽です。
あまり踏みすぎると150Km/h程度ならすぐ出ますよ。

荷物がどのくらいですかね?
エルグランドならノアクラスの座席間隔にするとものすごく荷物が載りますよ。荷物が少なければシートをめいっぱい離すとものすごくくつろげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルグランド、アルファード・・・。
高級なミニバンですね。
レンタカーだと1つグレードが上がってしまいます・・・。
でも室内は広くなるし、運転はしやすくなるみたいですね。
レンタカーでバックカメラはトヨタレンタカーの旧型プリウスくらいでしか見たことないですが、付いてるかどうかちょっと聞いて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:45

サスの弱いトヨタのノア系より、足回りがしっかりしたステップワゴンの方が断然運転しやすいですし、長距離走行で疲れません。

特に大人数なら室内の広いステップワゴンが一番だと思いますが。次にセレナでしょう。
ウイッシュはミニバンではないので狭いですし、アイシスもパワー不足で疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステップワゴン・・・。
近くにトヨタレンタカーかマツダレンタカーしかないので候補ではないんですよね。
新型ステップワゴンは1度乗ってみたいものですが。
3列目も使う予定なので、ウィッシュはやめようと思います。
セレナですか・・・。
個人的に日産車はあんまり好きではないのですが、セレナの売れようをみると、いい車なのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:41

ワンボックスタイプのヴォクシー、ノア、セレナ、ビアンテは運転感覚がだいぶ違います。


だから、この中ではアイシスかウィッシュだけですね。

このニ車であれば、少々大きいくらいで。車両感覚はそれほど変わらないと思います。
(とはいえ、ブレーキや加速の感覚は全然違いますが)

このニ車で「ミニバンならでは」ってことは特にないと思いますが、強いて言えば加速・減速が鈍いことでしょうか。一人・二人くらいならいいんですが、6人・7人乗ると人間の体重だけでも相当の重量になります。
もともと重い車で性能も良くはありませんから、「止まらない~!!」なんてことにならぬよう、車間距離は余裕を持って、合流車線も思い切ってフル加速かけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイシス・ウィッシュはセダンサイズとミニバンサイズの間の大きさですよね。
その分、運転はセダンタイプに近いんですね。
ブレーキ、加速もやはり違うものなのですか。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 22:38

ミニバンではありませんが





富士急ハイランド行き
富士急高速バスが一番だと思います。

首都圏だけでなく、各方面から出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも候補にありましたが、泊まりで河口湖周辺を観光する予定なので、やはり車がいいんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:35

車の種類よりも、運転の不安な人が大勢を載せて・・・大事故にでもなったらどうなさるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんですが・・・。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 22:34

 やはり、慣れているトヨタ車が良いと思いますヨ。


 メーカーが違うと、使い勝手が違うので。

 始めは戸惑いますが、小一時間も運転していれば慣れますヨ。東名から先は、道路も広いですし。

 不安であれば、早め(もしくは前日)に借りて、近所をドライブしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトヨタですか。

前日の夜から借りる予定なんで、近所をドライブしておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:33

多少なりとも乗った事があるトヨタ車がいいんじゃないですかね?


色んなスイッチ類など共通な部分も多いんじゃないでしょうか?
形もプリウスの似た?ようなアイシスかウィッシュが無難かも・・・

自分も仕事柄色んなクルマに乗りますがやっぱ一番戸惑うのがスイッチなどの「操作性」ですね・・・次にカタチかな?

それと背の高い(車高)クルマは横風の影響ってスゴイですよ・・・特に風の強い日などはトンネル出口には要注意です。
セダン車との感覚で考えてるとビックリしますよ(笑い)
富士急行くんだから「東名」使うでしょ?

では安全運転でいってらっしゃい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり1番運転したことのあるトヨタですか・・・。

富士急には中央道で行く予定です!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q下手でも運転しやすい7人乗りの車を探しています。

今は旧キューブに乗っているのですが、このたび家族が増えることになり、買い替えを考えています。ですが、問題がひとつ。わたし、運転下手なんです・・・。今のキューブも左後ろがベッコリへこんでます。ドアミラーにもぶつけたあとが・・。最近はだいぶマシになりましたが、やはり狭い道での行き違い、車庫入れは大の苦手です。
こんなわたしでも運転のしやすい車ってありますでしょうか?メーカーにはこだわりません。余裕が無いのでできれば5ナンバーがいいのですが。候補としてはトヨタのWishか日産リバティ、もしくはマツダMPV、
ホンダストリームあたりを考えています。

Aベストアンサー

アトレー7やエブリィランディなどはどうですか?

5ナンバー枠ギリギリの車幅(1695でしたっけ)ではなく、車幅が1515ミリ、1505ミリですのでいくらか幅寄せが楽では?

大きい車はそれなりに気を使って運転しなければなりません。自信がないのなら擦ってもいいとあきらめて自分の好きな車を選ぶか小さい車を選ぶかです。

Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカー...続きを読む

Qミニバンを運転するときの注意

免許を取得してから、先週車を買うまでの3年間以上運転をしていなかったのですが、仕事でエルグランドを(計8人を乗せて)運転することになりました

自分の車はコンパクトカーなのですが、大きな車を運転する上で気をつけたほうがいいこと、大人数が乗った車で気をつけること等があれば教えてください

Aベストアンサー

コンパクトカーに比べると、
走らない、止まらない、曲がらない、と3拍子揃っていますから、
無理な運転はしないことです。
エルグランドクラスになると、加速は良いですから、そのぶん慎重に、

子どもが飛び出して来ても、ハンドルを切って避ける、ブレーキで止まるのもワンテンポ遅れます。
他の車と同じ速度で、見通しの悪いコーナーへ進入すると、そこに駐車車両なんてことも、

運転席から車の周囲が確認し難いので、
右折するときなど、小さなバイクや自転車に気をつけること、
バックするときも、車の直後に小さな子どもがいないか確認すること、

バックするとき、左後方の距離感がつかみ難いです。
私も経験ありますが、左後ろのテールランプを割ってしまいました。

高速道路など使用する場合は、同乗者にシートベルト着用を、
万が一の事故の場合、室内が広いので、ガラスを突き破って車外に投げ出される危険があります。

Qヴォクシーの運転のコツ

最近ヴォクシーを中古で買いました。以前は日産のキューブやトヨタのbBなどで大きな車は初めてです。ボンネットが見えず前がどのくらいまでか感覚が微妙で左側の車幅は全くわかりません。慣れとは思いますが車幅を取るコツや運転のコツなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

前は確かにわかりません。
っていうか、仕事でいろいろな車に乗りますが、最近の車はどれもどれだけ詰められるかよくわからないので、慣れですね。

左は意外に簡単で、ミラーと壁との間隔を見たり、事前に目印を見つけておいたりします。
私の場合は運転中の視点で、ワイパーの折れ曲がった部分が道の端と重なるとギリギリっていう感じで見ています。
あとバックでは、車体がほぼ四角くて出っ張りがないので、ギリギリだと感じたら、だいたいその通りです。あと、サイドミラーが結構下まで見えるので、ちょっと伸びあがればこすりそうな場所が見えますよ。

Q初心者が運転するデカいクルマ

こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。
僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、
ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが
全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても
デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね!


周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ
ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。
そこで質問します。
初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか?
いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも
“クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは下降気味でしかも、周りの交通を見下ろせるのでいいのですが、さすがにお尻を自在に操られると ごついっ て思いますね(笑
あとは右バックしてる時にステアリング操作でボディ右前すみのスペースに、左バックしてる時にステアリング操作でボディ左前すみのスペースに余裕つくれてるドライバーも見てて、腕があるなと思います。
でも正直 僕が一番すきなのは(好きとかいっちゃあかんけど)狭路ですかね~。あれはたまりませんな~(笑)。どごで待つかによって対向ドライバーの腕がわかりますね。あと、行き違いが出来ないと判断した時、ステアリング操作で幅があるところまでバックできる車も腕があるって思いますよ。

デカい車がバックや狭路が巧いことで(Yoshi_Driveさんもまたその1人)
で、僕のような車好きが見れば、巧いドライバーかどうかは一発でわかり、「おっこの人、やるな!!(笑」みたいな感覚にはなります。

しかし、ここで気になるのはやっぱ女性の視線(笑
スポーツカー買っても峠攻めたり、高速攻めたりはせずに、ごく普通に乗っちゃう人も多い時代です で、経済性に困ったりする(笑)
動力性能がいい車買っても、見せ付ける場所がなくてただデザインで女の子にかっこいいねっていわれて終わりだったりする。
その点、でっかい車は見せ付ける場所が多いでっせ。狭路しかり、駐車場しかり。ここがテク見せ付ける時のでっかい車のホームグラウンドって感じ(笑
スポーツカーではバックも狭路も見せ場はないでしょう。僕らから見たら全長が長いスポーツカーも取り回しが悪いことは知っているのですが、女の子から見たらデカ車の迫力の比ではないのでしょう。
要するに、箱状で高さがある車というのは、視覚的錯覚で幅も、長さも予想以上に大きく見えて、めっちゃ運転テクがいる車に見えちゃうんですよね。デカい車に見えるかどうかのポイントはやっぱ高さ です。
見せ付ける場所があるだけいいじゃないっすか。
ほとんどの市販車は動力性能にはそれぼとの魅力はないですから、デザイン
やカスタマイズがモテ度にかかわったりします(笑
やっぱり、乗る人がどんな魅力を持ってるかが一番ですけどね。

逆に若い女の子にとって魅力が幻滅するのが年齢層が比較的高いところかも。天下のアルファード、エルグランドも 1188 いいパパのダンディなイメージが滲み出ています。僕の質問でヴォクシーは若いとみなさんに教えていただいたのですが、ノーマルで乗れば(いじったって年令的にきつい車も多数存在 笑)、やっぱり ノア、ステップ、セレナ、MPV、オデッセイもオヤジさん用車な気はします。
なにかの車雑誌に ミニバンではエスティマだけ唯一モテ車だと乗っていましたけど(汗
結局 若い頃しか乗れない っていうイメージがなくて、年取ってからまた乗れるわけですから(笑)


デカい車を運転することはかっこいい
Yoshi_Driveさんのような方がこのイメージを広げていただきたい。
また、デカい車でしか味わえないバックや狭路の醍醐味も広めていただきたい、密かに(笑

僕の愛読書 ≪ジゴロ次五郎≫に出てくる マイキーのようなキャラを目指していただきたいっすね(話がマニアックすぎだ~  すいません) 
それでは また!

おひさしぶり Yoshi_Driveさん
前にも僕の質問に答えてくれましたね。
デカい 車ですか・・・響きはいいですね~。この1車好きから言わせてもらうと単純に『デカい車を運転してる人はテクニックがある。』
これがたいていの方の持つイメージでしょう。そう思いますよ。
初心者ならなおさらですね。
リヤアンダーミラー(Yoshi_Driveさんほどの方ならわかるので説明はとばしましょう)無しで後ろの幅詰めれるエルグランドやアルファード、見ててごついです(笑)デカい車はその性格の上からサイドミラーは...続きを読む

Qウィッシュからアイシスに乗り換えた方、ご意見を聞かせてください

お世話様です。
現在ウィッシュの2.0Gに乗っております。
走行性能は特に問題を感じないのですが、居住性がいまいちの為
アイシスへの代替を検討しています。
一番の魅力はアイシスのスライドドアで、乗り降りしやすそうに感じます。
そこでウィッシュからアイシスへ代替された方がいらっしゃいましたら
感想などをお聞かせいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

T車の販売の営業です。WISHもアイシスも基本的には兄弟車です。
違いはただ一点、パノラマオープンドアの採用のみだけです。
質問者さんの家族構成でオープンドアのの方が便利がいいようで有ればアイシスがベストだと思います。
後席への乗り降りのし易さ、スライドドアの便利さは、アイシスの利点です。常識内の走行では走行性能に差は感じません。

ただデメリットもあります、車重がWISHよりは重いので、燃費は落ちます。助手席のシートベルトがシート内蔵タイプですので、体型の大きい人には、狭く感じます。もし4WDを選択の場合、重量が1.5トンを超えるので重量税が高くなります。
デメリットは以上程度と思います。
お子さんが小さい方や、年配の方を乗せる機会が多い方は、アイシスのほうが、間違いなく便利かと思います。
WISHは中古車でも人気が有りますので、ディーラー査定のみでなく、買取店での査定をしてみてください。

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q現行車(新車)のセレナとヴォクシー、どちらがよい?

運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は?

24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。

また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しました。

セレナサイズの他のミニバンは候補になかったのですが、ヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?だとすれば、どの点で優位、劣位でしょうか?フリードほどは運転しやすくなくても、セレナよりはヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?

慣れたら、フリードでも5ナンバーミニバンでも、どれも同じでしょうか?

ヴォクシーに良く乗る、運転がうまい父は、セレナに試乗したら、ダメだと。ヴォクシーの方が見切りがよく、運転しやすいというのですが、本当でしょうか?よくネットでは、セレナサイズを比較すると、総合的にも、見切りのよさ、取り回しの良さも、セレナが一番と出ていたので、セレナに絞って購入検討していました。居住性とシートアレンジが気に入っているので、セレナの方が運転しやすければ、セレナにしたいです。

空間把握能力に乏しく、方向音痴で、そもそも運転のしやすさを比べるのも、うまくないので、短い時間の試乗では、フリードの時ほど、セレナ、ヴォクシーの差が体感できない気が、かなりします。

また、ヴォクシーをもし新車で買うなら、5月にハイブリッド車が出たり、ガソリン車もモデルチェンジなどの話もあり、今は買うのを控えるべき?とも考えます。もしヴォクシーなら、いつ頃購入がよいでしょうか?モデル末期の在庫車を安く購入も手かな、と。中古が候補から外れたので、購入を急ぐ理由はありません。

セレナだとしても、新ヴォクシーの概要が分かってからの方が、または3月の方が値引きが見込めますか?

最後に、もしこのクラスで他のオススメなどありましたら、そんな意見でも構いません。

運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は?

24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。

また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しまし...続きを読む

Aベストアンサー

仕事柄色々な車を運転することがあるのですが運転しやすさは慣れれば同じです。 
乗り心地、シートから言えばセレナは一番悪いです。段差で跳ねるわ、2列目シートは背もたれ低くてしょぼいわ、値段不適応です。
なぜあそこまで売れているのか理解できません。
セレナは前窓が下まで切ってある分、見切りはイイですが、大してハンドルが切れるわけでもなくやっぱり狭いところはきついです。
コーナーセンセーとコーナーポール。バックカメラを付けて置けばある程度安心して運転できますね。
ノーマルセレナにするならノアの方が乗車した人のウケはいいと思います。
 
フリードも幅はほぼ同じですが長さが短いので感覚としてはちょっと大きいフィットって感じでしたね。
乗り心地はゴツゴツして街乗りには少し良くない気がします。7人乗って長時間は厳しいとおもいます。
 
生産終了していますので中古車で探すことになりますがキューブキュービックなんてどうでしょう?7人乗れて、フリードより運転もしやすいです。

あと、新車で買えるとするとトヨタのウイッシュはダメでしょうか?大きさもヴォクシーほど大きすぎず乗り心地も良く、普段オトナ4人くらいで乗ることが多ければ無難にいい車だと思いますが。

仕事柄色々な車を運転することがあるのですが運転しやすさは慣れれば同じです。 
乗り心地、シートから言えばセレナは一番悪いです。段差で跳ねるわ、2列目シートは背もたれ低くてしょぼいわ、値段不適応です。
なぜあそこまで売れているのか理解できません。
セレナは前窓が下まで切ってある分、見切りはイイですが、大してハンドルが切れるわけでもなくやっぱり狭いところはきついです。
コーナーセンセーとコーナーポール。バックカメラを付けて置けばある程度安心して運転できますね。
ノーマルセレナにする...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング