プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど6歳になる男の子ですが、バトルスピリッツとポケモンカードゲームに興味を持っています。
誕生日に買ってあげてようと思うのですが、同時に二つは難しいと思うのでどちらかにしたいと思います。
(本人はどちらか一つでもよく、どっちでもいいとのことでした)

ひらがなと数字は読めるのですが、難易度や公式バトルなどでそれなりにプレイ出来るようなカードをそろえる費用など、長い目で見た場合どちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (1件)

比べればポケモンの方がかなり易しいです。

しかし、親が相手をするならどちらでも遊べますが、6歳では友達同士で
遊ぶほどは覚えられません。
店舗主催のバトスピ講習会で講師役を頼まれた時に、7歳の女の子に教え
ましたが、やる気のある時なら結構覚えるので無理ではないです。
例えカードを揃えても、小学以下では年齢による思考力の差は絶対に埋ま
りませんから、年長の相手には決して勝てないことを覚えておいてください。
勝てないゲームはじきに飽きますから、投資はほどほどに。
対戦相手がいてこそのものなので、親が相手をする限りは親の好みで選べ
ますが、友達同士となると周りの流行にすぐ流されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケモンの方が易しいのですね。

自分としては、どちらもWEBのチュートリアルを観たところ、バトスピのほうが面白そうだと思いました。
今のところはお友達もポケモン好きが多いので、年齢的にも広がるとしたらポケモンカードかな、、、
ポケモンで検討してみます。