親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ミニバイクにHIDを付けるためバイクを全波整流にしょうと思うのですが、ダイオードとコンデンサーを使って出来と聞きました、分かりやすく説明しているサイト又はホームページのアドレスなど有りましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

すみません。

パスワードを忘れてしまってアクセスできませんでした。
更にお詫びです。規約上、私のブログを紹介するのはダメなようです。

なので、参考になるURLを紹介します。
全波整流改造と解説
http://www.rank-a.com/html/zenpa.html

半波整流のままHID化
http://park8.wakwak.com/~pleiades/adress/HID1.htm
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この回答へのお礼

私も教えてgooの規約をこの前読み返したのですが、自分のブログの紹介は、NGと書いていました。
残念です、が紹介していただいた、半波整流のままHID化は、大変ためになりました。
ありがとうございました。
それと、皆さんのくれた、ブログの紹介を糧にして、私は絶対HID化成功してみせます。
この場をお借りしてブログの紹介をして頂いた皆さんに、お礼を言わせて頂きます。
本当に、本当にありがとうございました。m(__)m
goo仲間最高\(^o^)/
これにて、この質問を締め切らせていただきます。(*^_^*)

お礼日時:2010/03/08 20:08

出来ると思いますが、実用するとなるとそれなりの技術が必要でしょう。


ブリッジダイオードを検索してみてください。
あと、レギュレータも別回路で必要ですね。
それらを考えるとバイクのレギュレータを流用したほうが楽なのでしょう。

この回答への補足

検索したらダイオードだのダイオードブリッチだの分けが分かりませ、たしかにジェネレータをいじった方が僕の頭の中で理解しやすいです。(^_^;)どうも、貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2010/02/18 16:23
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うむ~ですわ!


電気のプロでは 有りませんが 整備のプロです。

出来るなら メイカーがしてると思います。
参考URL>http://www.geocities.jp/ntl_ns_030123/1f-garage/ …
此れをすると マイナスアースの線を引かないと出来ませんよ!
ボディーは 有りませんね!
原付のライト(AC、フレイムに接触してない所は)マイナスアース線を引いています。

この回答への補足

そうですか、やはりダイオードとコンデンサーの話しは、ガスネタぽいですね、しかしこの参考URLは、なかなかためになるし、文章が楽しい書き方をしていますね、後でじっくり読ませていただきます。
大変貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/02/17 18:53
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「ダイオードとコンデンサーを使って出来る」は、ガセネタだと思います。


絶対できないとは言いませんが、以前から興味を持って調べていましたが、そのような情報はWebで見つけられませんでした。
全波整流改造には、一般的にステーターコイルの改造と、全波整流用のレギュレート・レクチファイアの入手が、必要です。
ステーターコイルの改造は、それなりに難易度が高いです。
スクーターなどの全波整流改造には、「ホンダ ジョルノ クレア」のレギュレート・レクチファイアを使うのが一般的ですが、現在は、入手困難と言われています。(Webでの聞きかじりで詳しくは知らない)

そこで、入手困難な「ホンダ ジョルノ クレア」のレギュレート・レクチファイアを使わず、入手容易なレギュレート・レクチファイアを用いた改造方法(ステーターコイルの改造は必要)や、
ステーターコイルの改造が不要な全波整流改造の方法(特殊部品を使うので高価になる)を私のブログに載せようと執筆中です。
気長に待てるなら(一ヶ月くらい?)この質問を閉じないで待っていてください。

自分のブログを紹介するのは規約違反だったかな?
あとで、調べます。。

この回答への補足

絶対1ヶ月閉じないで待ちます。先生よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/17 03:56
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この回答への補足

なるほど、勉強になるページですね、ありがとうございます。

補足日時:2010/02/17 04:04
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ヘッドライトをLED化したいです。ですがこちらのようにhttp://item.rakuten.co.jp/skautotrading/10000237/

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Aベストアンサー

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Q全波整流

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
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・マイナスは…アースです。
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 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
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接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

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Qジョグ3KJの直流化、全波整流化について

お世話になります。ジョグ3KJに乗っていますが、ヘッドランプが暗いのでHIDを購入しました。全く知識がないので、ネットでいろいろと勉強し、まずは直流化して、全波用レギュレターに交換し、HIDの装着とする予定でした。それで、直流化するにはと調べましたら、レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?それでキーオンにするとヒューズが飛んでしまい、ついていたヒューズ7Aよりも大きい15Aのヒューズを入れてもう一度キーオンにしたらヘッドランプは点い田のですが、プラス線が非常に熱くなったので慌ててキーオフにしました。ヒューズが飛ぶってことは、過電流が流れたということだと思うんですが、この方法が間違っているのなら、正しい直流化の配線方法をご教授いただけないでしょうか。あと現在ついているレギュレターのコネクタは黄/赤・黒・白・赤2本となっておりますが、新しく購入した全波用レギュレターのコネクタが違い、それぞれの線はどこから来てる線なのかが分かれば助かります。また、ジョグの整流化で役に立つサイトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

>レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。
>これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?

古いJOGの配線図を見ての推定ですが、9部9厘間違ってます。
その接続では、ステーターコイルに過大電流が流れバイクを燃やす可能性があります。
だから配線が熱くなりました。

正しい直流化は、交流で駆動されているヘッドライト、テールランプ、車種によってはメーター内の
照明などをキーONで直流電圧が出る配線に繋ぎかえれば良いのですが、
3KJの実車および配線図を持っていないので、具体的にはアドバイスできません。

>新しく購入した全波用レギュレター

本当にレギュレータですか?
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このあたりを調べて理解しないと、全波整流改造は出来ません。

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理解されていますか?

3KJの改造ページは見つけられませんでしたが、アドレスなどの改造ページはかなり
ヒットします。そこでDC化、全波整流改造の基礎を学んでから3KJに応用しては
いかがでしょうか?
また、これらの改造は、ノーマル電球のままで行い、DC化、全波整流改造が正しく
出来てから、HID化するのが王道です。

#2さんへ
国内メーカーの原付(2種含む)には、ローターコイルはありません。
永久磁石を使ってます。
レギュレートは、ステーターコイルをショートする事で行ってます。

>レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。
>これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?

古いJOGの配線図を見ての推定ですが、9部9厘間違ってます。
その接続では、ステーターコイルに過大電流が流れバイクを燃やす可能性があります。
だから配線が熱くなりました。

正しい直流化は、交流で駆動されているヘッドライト、テールランプ、車種によってはメーター内の
照明などをキーONで直流電圧が出る配線に繋ぎかえれ...続きを読む

Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
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Q原付スクータにクルマ用のユーロホーンを付けたら逝ったのは何故?

本日、ボアアップ済みのライブディオに安全性向上を期待してオートバックスで購入したクルマ用の
音量の大きい「ユーロホーン」(ミツバ・アルファー2)なるものを取り付けました。
元のホーンは端子が一つなので分岐させて2つの新ホーンに接続。新ホーンのもう一つの端子はマイナスアースでフロントカバー内のフレームのボルトに接続。
CDIの近くは避けて前カゴ用のネジ穴の上のに付けました。
作業中のアイドリングでの試し鳴らしでは普通に鳴っていたのでそのまま丁寧に組み付けて
いざ走り出して1回2回軽くホーンを鳴らした後気が付くと、メーターパネルの
バックライトが消えてウインカーが反応しなくなりブレーキランプもストップ側が切れたようです。キックではエンジン掛かるけどセルは廻りません。
どこかのヒューズが切れただけだと思う(思いたい)のですが・・・。
新しいホーンは12V・4A×2です。
心なしか高効率のヘッドバルブも明るさを増したような気がしています。
配線類はすべてエーモンです。接合もきっちり出来てると思います。
アースの取り方が悪かったのでしょうか?自分で解決できるんでしょうか?
なじみのバイク屋へ行った方がよいのでしょうか?
電気のことはそんなに詳しい方ではないので、お解かりになる方よろしくお願いします。

本日、ボアアップ済みのライブディオに安全性向上を期待してオートバックスで購入したクルマ用の
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バッテリーに充電・放電させる(要はバッテリー電源のメインヒューズ)が切れていますね。4Aのホーンを2台ということですが、この4Aというのは吹鳴時の電流で、スイッチを入れた瞬間はその数倍の電流が流れます。もちろんほんの瞬間的にです。このような電流をサージ電流(突入電流ともいう)と呼び、電磁石のようなコイルを利用した回路にはつき物です。原付の電源容量から考えて4A定格のホーン2台は少々負担が重いかもしれません。もしどうしても取り付けるのであれば、電源をバッテリーからじかに取る別回路を追加する必要があるでしょう。その回路にはもちろん専用のヒューズを入れる必要がありますが、15A程度のヒューズが適当でしょう。

それから出来るだけ速やかにヒューズを交換しましょう。バッテリー充電や他の電装品への負荷が減った分、ヘッドランプなどの現在生きている回路への電圧が上がっている可能性があります。原付などで使用されるフライホイールマグネットではヘッドランプなどと、一般の電装系統が別のコイルになっているものが多く、一方の負荷がヒューズの溶断などによってなくなってしまうと、電圧が上昇する傾向にあるものが少なくありません。高効率のハロゲンバルブなどは少しの電圧上昇でも断芯してしまうこともあるので、早めの手当てが必要です。

バッテリーに充電・放電させる(要はバッテリー電源のメインヒューズ)が切れていますね。4Aのホーンを2台ということですが、この4Aというのは吹鳴時の電流で、スイッチを入れた瞬間はその数倍の電流が流れます。もちろんほんの瞬間的にです。このような電流をサージ電流(突入電流ともいう)と呼び、電磁石のようなコイルを利用した回路にはつき物です。原付の電源容量から考えて4A定格のホーン2台は少々負担が重いかもしれません。もしどうしても取り付けるのであれば、電源をバッテリーからじかに取る...続きを読む

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む


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