プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバイクにHIDを付けるためバイクを全波整流にしょうと思うのですが、ダイオードとコンデンサーを使って出来と聞きました、分かりやすく説明しているサイト又はホームページのアドレスなど有りましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この回答への補足

なるほど、勉強になるページですね、ありがとうございます。

補足日時:2010/02/17 04:04
    • good
    • 0

「ダイオードとコンデンサーを使って出来る」は、ガセネタだと思います。


絶対できないとは言いませんが、以前から興味を持って調べていましたが、そのような情報はWebで見つけられませんでした。
全波整流改造には、一般的にステーターコイルの改造と、全波整流用のレギュレート・レクチファイアの入手が、必要です。
ステーターコイルの改造は、それなりに難易度が高いです。
スクーターなどの全波整流改造には、「ホンダ ジョルノ クレア」のレギュレート・レクチファイアを使うのが一般的ですが、現在は、入手困難と言われています。(Webでの聞きかじりで詳しくは知らない)

そこで、入手困難な「ホンダ ジョルノ クレア」のレギュレート・レクチファイアを使わず、入手容易なレギュレート・レクチファイアを用いた改造方法(ステーターコイルの改造は必要)や、
ステーターコイルの改造が不要な全波整流改造の方法(特殊部品を使うので高価になる)を私のブログに載せようと執筆中です。
気長に待てるなら(一ヶ月くらい?)この質問を閉じないで待っていてください。

自分のブログを紹介するのは規約違反だったかな?
あとで、調べます。。

この回答への補足

絶対1ヶ月閉じないで待ちます。先生よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/17 03:56
    • good
    • 0

うむ~ですわ!


電気のプロでは 有りませんが 整備のプロです。

出来るなら メイカーがしてると思います。
参考URL>http://www.geocities.jp/ntl_ns_030123/1f-garage/ …
此れをすると マイナスアースの線を引かないと出来ませんよ!
ボディーは 有りませんね!
原付のライト(AC、フレイムに接触してない所は)マイナスアース線を引いています。

この回答への補足

そうですか、やはりダイオードとコンデンサーの話しは、ガスネタぽいですね、しかしこの参考URLは、なかなかためになるし、文章が楽しい書き方をしていますね、後でじっくり読ませていただきます。
大変貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2010/02/17 18:53
    • good
    • 0

出来ると思いますが、実用するとなるとそれなりの技術が必要でしょう。


ブリッジダイオードを検索してみてください。
あと、レギュレータも別回路で必要ですね。
それらを考えるとバイクのレギュレータを流用したほうが楽なのでしょう。

この回答への補足

検索したらダイオードだのダイオードブリッチだの分けが分かりませ、たしかにジェネレータをいじった方が僕の頭の中で理解しやすいです。(^_^;)どうも、貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2010/02/18 16:23
    • good
    • 0

すみません。

パスワードを忘れてしまってアクセスできませんでした。
更にお詫びです。規約上、私のブログを紹介するのはダメなようです。

なので、参考になるURLを紹介します。
全波整流改造と解説
http://www.rank-a.com/html/zenpa.html

半波整流のままHID化
http://park8.wakwak.com/~pleiades/adress/HID1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も教えてgooの規約をこの前読み返したのですが、自分のブログの紹介は、NGと書いていました。
残念です、が紹介していただいた、半波整流のままHID化は、大変ためになりました。
ありがとうございました。
それと、皆さんのくれた、ブログの紹介を糧にして、私は絶対HID化成功してみせます。
この場をお借りしてブログの紹介をして頂いた皆さんに、お礼を言わせて頂きます。
本当に、本当にありがとうございました。m(__)m
goo仲間最高\(^o^)/
これにて、この質問を締め切らせていただきます。(*^_^*)

お礼日時:2010/03/08 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!