プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水腎症と腎盂拡張といわれました。
母が医者からこう言われたのですが、これは相当やばいのでしょうか?
完治は可能なのでしょうか。

また、母の弟もすい臓系が悪いのですが、これは遺伝なのでしょうか。
そうすると息子である私もこの病気になる可能性が充分にあるのでしょうか?
以上2点、ご回答、またはアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

早速のお礼をありがとうございます。

ご家族の立場からすると本当に心配ですよね。
ですから、原因を特定してするためにも検査して欲しい。

何度かに分けて回答しております通り、結石やあるいは危険度の低い状態での先天性などの原因である可能性は十分にあります。
水腎症の原因を特定するために、一つの検査ではなく煩雑な何度かの検査を経ねばならない可能性も少なくありません。
もしかしたら自然に結石などの原因が流れてしまったあとで、何も見つからない可能性もあります。

でも、実際に現在水腎症がある以上、何かの要因があることは確かなわけです。
火のないところには煙は立たぬといいますから、念のためにも原因を特定しておいた方がいい。ご家族の立場からすると「あまり心配しない方がいいですよ」と回答したいですが、ご本人であるお母さまに検査を薦めたいという意向で、
「でもさー。結石とかが原因で、あとですごく痛くなって大変だったって話を聞いたこともあるしー」
「ネットで調べたんだけど、水腎症って調べたら、原因が初期癌で助かった人の事例があったんだよ」
程度の脅しも含めて、お母さまにお話しされることは有効かもしれませんね。

現在、尿管を圧迫している要因が今の大きさのままでしたらいいのですが、例えば病巣が大きくなって尿管が狭まり、結果的に尿を通さなくなると、水腎症は悪化し、腎臓が圧迫されて腎機能に影響が出る場合もあります。
現在、体調がよいだけに通院は気が進まないでしょうが、お母さまを地道に説得してみてくださいませ。

水腎症、で検索するといくつかの病気の解説サイトがあたります。
小児病のサイトでの解説は、先天性に関するものがほとんどですが、いくつかの場合において参考になると思います。
説得の材料として参考にしてください。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に本当にありがとうございました!!!!!!
本当にありがとうございます。
本当に・・。

お礼日時:2010/02/27 21:51

こんにちは。


>癌になっている可能性も
とありますが、水腎症というだけでは、「尿の流れの悪いところがあるかもしれない」程度のことしかわかりません。
泌尿器の器官のあるすぐ近くのどこかに、コブのようなものがあり、それが悪性かもしれないね、そのコブが、尿管をつぶしてるから尿の流れが悪くて全部流れ切ってないのかもしれないんだよ。という程度の情報です。でも全く何でもない可能性もあるのです。

尿管結石でふさがっている場合もありますし(この場合には結石が流れ切ったあとで水腎症が軽減したりします)、ネットの関連情報を読んでいると妊娠のため胎児で尿管を圧迫していたってケースもあります。

「水の流れ」がせき止められている原因は調べてみなければわかりません。
水の流れが悪い状態だけでは その状態が極端でなければ、身体に悪いことはありません(急ぐことはありません)が、その原因がつきとめられたら原因の方が健康を害する危険性があるものだった。そんなケースもあると考えて下さい。

ガンかどうかは、血液検査の腫瘍マーカーの値から大まかに知る方法もありますし、詳細な検査方法もあります。
とにかく慌てずに心配し過ぎることなく担当の先生に色々相談することですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~とてもわかりやすくご回答ありがとうございます。
根っからの面倒くさがりで、自身の体なのに、あんまり病院に行こうとしません、まだ一度しかいってません。 あれから結構時間たちますが。
いい加減な母で困ります。母に伝えておきます。

お礼日時:2010/02/24 17:06

両側ですか。

うちの長男も両側でした。
水腎症ってのは、繰り返しになりますが「尿の流れが悪くて、溜まってしまって腎盂の皮が膨れている状態」ですから、ガンとか腫瘍とかそういうことではなく、ただ「水風船みたいな状態」と思ってください。ですから、これだけではなにも悪いことはしないのです。
確認すべきは、腎盂がどれだけ拡張しているのかの大きさの情報。
そしてその原因です。

エコーなどで見る限りでは、大きさしかわかりませんから、原因を判断するにはそれなりに検査をする必要があります。いくつかの検査を組み合わせて診断することになります。
これは少し大きな病院の泌尿器科に行く必要があります。

両側というと大人の方では珍しいかもしれませんが、先天性だと両側の人も多いですから先天性かもしれませんね。
超音波エコーによる胎児期の診断が当たり前になった今では、赤ちゃんの時や胎児期に水腎症が分かるケースも多いのですが、私などの世代ですとまだまだオトナになって初めて分かる人も多いのですよ。
その場合ですと、今まで腎盂腎炎に数えるほどしかなってないままに今の年齢まで過ごされた可能性が高いので、あまり心配する必要はないかもしれません。

後天的に水腎症になった場合ですともうちょっと原因になった病気をしっかり調べる必要があるかなと思います。
まぁ後天的か先天的かも、そもそも原因を調べてみないとわからない話ですから、あまり焦らないでくださいね。

少なくとも、先天性の長男の場合では、水腎症そのものだけでは日常生活には全く支障がなく、食べるものも運動も普通の子と同じようにしています。ただ、熱が出ると、風邪などの諸症状がない時には特に、腎盂腎炎を頭の中に入れて尿検査をこまめにしている程度です。
ですから、落ち着いて、少し大きな泌尿器科の充実している病院に相談されるのがいいと思います。

この回答への補足

親が癌の検査も必要といわれたのですが、癌になっている可能性もあるのでしょうか?へこみます。

補足日時:2010/02/24 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご丁寧にご回答してくださりありがとうございます。
本当に無知の私に色々教えてくださり感謝しきれません。
またわかったらご報告します。本当にありがとう。。。

お礼日時:2010/02/17 22:55

お礼をありがとうございます。


前述したとおり、水腎症とは「尿が流れ切らなくて、尿の一部が腎盂に溜まっている状態」です。「全然流れなくて破裂しそうなほど」でしたら生死にかかわりますが、そうではなく一部ずつでも流れていてそれ以上腎盂のふくらみが大きくならなければ問題は少ないと考えて下さい。
腎盂の大きさで水腎症の大きさの目安になりますのでレベルいくつかを訊けばよいでしょう。レベル4,5でしたら何らかの対応が必要ですが、長男の場合レベル3でも腎盂腎炎を繰り返さない限り経過観察でした。

腎盂腎炎を繰り返すと、都度腎臓に負担がかかりますから対応が必要になります。

また、「尿が流れ切らなくて腎盂に溜まっている」わけですから、途中に何か尿が流れ切らない原因があるのか、確認する必要があります。途中の尿管の途中を何かが圧迫していないか、結石などでしたら心配は少ないですが、そばの体内器官に病巣があってそれが尿管を圧迫していないかとか、うちの長男のように暴行と尿管をつなぐ弁に問題があって排尿のたびに逆流してたとか。
原因はいろいろなんです。

長男の場合には、原因になっている状態を手術で改善したので今はもう腎盂腎炎の心配はほどぼありません。でも、一度膨らんだ腎盂は、一度膨らんだ風船のようにしぼんでも元のように小さい状態にはならないようで、まだちょっと膨らんだままです。

水腎症そのものは直接生死にかかわることがなくとも、原因になっている部分が治療が必要なのか様子を見た方がいいのか。

人間ドックで分かったということですから、今の体調は悪くなく、お元気なのだと思います。どうぞ焦らずに、担当の先生に色々話を聞いて下さいませ。

この回答への補足

両側にあるといわれたらしいのですが、結構やばいですかね。
水腎症は癌になることがあるのでしょうか???たびたびすみません。

補足日時:2010/02/17 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。息子さんも大変でしたね。。中々厄介ですね、原因によっては色々考えなくてはいけないようですね。

レベルも設定されているのですか。親は余裕っぽくしていますが、息子はたまりません。Yumikoitさんのご回答を読み返し、頭にいれて今後を検討していきたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 12:02

こんにちは。

うちの息子も水腎症です。
簡単に言うと、尿の流れが悪くて、腎盂に尿が溜まってしまったのが水腎症。水腎症によって腎盂が膨らんでしまった(腎盂拡張)のですね。同じ症状を言い替えただけです。
もうちょっと症状が進むと、腎盂だけではなく尿管まで膨らんでしまって尿管拡張もしくは水尿管症と呼ばれる状態になります。

これだけですと、「膨らんでしまっただけ」ですからあまり心配することはありません。一応心配するポイントというと2つになります。
1.あんまり腎盂が大きく膨らんじゃうと、腎臓を圧迫してしまう。
2.尿の流れが悪いから、雑菌が繁殖して腎盂腎炎とかにかかることがある。
上の1.については、超音波エコーなんかで痛くなく、すぐにどのくらい膨らんでるか分かるので担当の先生に聞いちゃえばいいと思います。2.についてはまぁ「なりやすいから疲れをためないようにね」くらいに考えればいいかと。

水腎症そのものはあまり気にしなくていいんですが、問題は水腎症になった原因ですね。
うちの子のように生まれつきですと、尿の流れが悪い原因もまぁ逆流とか狭窄とか色々あるんですが、生れつきの水腎症が大人になるまで気付かなかったような状態でしたらあまり気にする必要はないと思います。
お母さまの年齢で、生まれつきではないとすると尿の流れをふさいでいる他の要因を調べた方がいい場合もあります。そちらの要因が見つかって取り除ければ、尿の流れも改善されるので水腎症も症状が軽くなることでしょう。
水腎症を見つけて下さったお医者さまに、詳しい検査をした方がいいのかどんな検査方法があるのか聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず今回は人間ドックで引っかかったからパニックになっているという段階です。改めて検査するみたいです。

とても詳しくご丁寧にありがとうございます。初めて聞く病名なので息子としても戸惑っています。ちなみに死や緊急に治療しなければいけないというような事に直結する病気なんでしょか?この水腎症というものは。

お礼日時:2010/02/16 17:42

水腎症と腎盂拡張は同じ意味です。


尿管がなんらかの原因で閉塞・狭窄しており、その原因が悪性腫瘍であればやばいでしょうが、尿管結石などが原因ならばやばさは低いでしょう。原因次第です。原因は担当医に尋ねるしかありません。

膵臓の病気はたくさんあるので、担当医に尋ねられるしかないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。悪性もあるんですか!息子としては内心どきどきです。

お礼日時:2010/02/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!