新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

国民年金保険料未納者の還付申告について!
恥ずかしいのですが、過去3年間、派遣で仕事をしていたのですが、過去3年間の年末調整をしていませんでした。
派遣会社からは源泉徴収票の配布は受けていたのですが、借金が多く国民健康保険料を支払っていませんでしたので年末調整は断っていました(保険料を支払ってなかったのがばれたくなかったので)。
昨年、借金も終わり、国民健康保険料(過去2年分)を払おうと考えてた矢先に派遣切りになり、収入が無くなってしまったのが原因で現在、生活保護を受け、保険料は全額免除になっています。

今回、過去3年分の源泉徴収票が引出しから出てきたので還付申告をしようと思っているのですが、私のような場合還付申告はできるのでしょうか?又還付金は帰ってくるのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

・過去3年間、所得から引かれる控除等は一切有りません。
・年収は過去三年で1500万円
・独身

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>国民年金保険料未納者の…


>国民健康保険料を支払っていませんでしたので…

国民年金と国民健康保険は別物ですけど、どちらですか。
まあどちらでも回答としては同じですけど。

>私のような場合還付申告はできるのでしょうか…

年金や健保の未納があることと、確定申告をするしないのこととは次元の異なる話です。
年末調整をしていないとのことなので、確定申告の義務が残っています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

年金や健保の未納があれば、社会保険料控除を人並みに受けられないだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

>又還付金は帰ってくるのでしょうか…

還付なのか追納なのかは、お書きの情報が少なすぎて判断できません。
とにかく確定申告をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と関連ページまで教えて頂き有難うございます。
まずは確定申告ですね。

お礼日時:2010/02/16 20:53

毎月の給与から差し引かれる所得税は、どちらかというと多めに計算がされてます。


年末調整を受けると還付金があるというのが一般的に言われるのはそのためです。
保証はできませんが、90%の確率で還付金が発生するでしょう。
確定申告書の提出をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
確定申告してみます。

お礼日時:2010/02/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング