最近普通の夢しかみません。それどころかあまりみなくなっています。まえは、ホボまいにちみていました。E夢をみるにはどうすれば?

A 回答 (3件)

夢を見るためにはというよりも、夢を想起するためには夢にふかく関わってゆくことだと思います。

見ていないということはまずないでしょう。日常の意識と夢を見ている意識とに隔たりがあるために、それは思い出せないだけです。
夢に関わってゆくもっとも単純ですが、手堅い方法は「夢日記」をつけることです。夢を見ようが見まいが毎日かならず日記に向かって、見たときにはすぐにそれを記録し、また見ないときには自分の記録した夢を読んでそれについて思うところを記したりします。こうして夢を見るという自分の意志を日々堅固なものとします。
また、夢にかんする書物を読むことはお勧めです。個人的にはユング派の入門書を推奨します。
リアルな夢、明晰な夢を見たいというのであれば Lucid Dream にかんして読むことをお勧めします。(Lucid Dream にかんしては1つ参考URLを上げておきます。必要であれば excite などのWebページ翻訳サービスを使って読めるかと思います。)

参考URL:http://www.lucidity.com/NL11.DreamRecall.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

願望夢や日頃の経験が良い夢を見るきっかけになるんです。

たとえば彼女とデ-トしていたりする事や映画を観てあこがれたり、
そのインパクトが強烈であれば夢で自分が主人公になったりして
現実では満たされない・味わう事の出来ない世界が夢の中で反映されるんです。

それと性的衝動の強さが快楽などの夢を見せます。
性的衝動が強ければ、あこがれの女性と夢の中でSEXする夢を見ます。
要は何らかの強い欲求やインパクトを持っていれば願望夢として良い夢を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろケイケンしてみます。

夢は経験やボキャブラリーでバリエーションが増えると

思います よい経験や楽しいおもいをしましょう

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • 0