最近普通の夢しかみません。それどころかあまりみなくなっています。まえは、ホボまいにちみていました。E夢をみるにはどうすれば?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夢を見るためにはというよりも、夢を想起するためには夢にふかく関わってゆくことだと思います。

見ていないということはまずないでしょう。日常の意識と夢を見ている意識とに隔たりがあるために、それは思い出せないだけです。
夢に関わってゆくもっとも単純ですが、手堅い方法は「夢日記」をつけることです。夢を見ようが見まいが毎日かならず日記に向かって、見たときにはすぐにそれを記録し、また見ないときには自分の記録した夢を読んでそれについて思うところを記したりします。こうして夢を見るという自分の意志を日々堅固なものとします。
また、夢にかんする書物を読むことはお勧めです。個人的にはユング派の入門書を推奨します。
リアルな夢、明晰な夢を見たいというのであれば Lucid Dream にかんして読むことをお勧めします。(Lucid Dream にかんしては1つ参考URLを上げておきます。必要であれば excite などのWebページ翻訳サービスを使って読めるかと思います。)

参考URL:http://www.lucidity.com/NL11.DreamRecall.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 09:41

願望夢や日頃の経験が良い夢を見るきっかけになるんです。


たとえば彼女とデ-トしていたりする事や映画を観てあこがれたり、
そのインパクトが強烈であれば夢で自分が主人公になったりして
現実では満たされない・味わう事の出来ない世界が夢の中で反映されるんです。

それと性的衝動の強さが快楽などの夢を見せます。
性的衝動が強ければ、あこがれの女性と夢の中でSEXする夢を見ます。
要は何らかの強い欲求やインパクトを持っていれば願望夢として良い夢を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろケイケンしてみます。

お礼日時:2001/03/28 09:18

夢は経験やボキャブラリーでバリエーションが増えると


思います よい経験や楽しいおもいをしましょう

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がいないのに、自分の子供の夢をみました。1〜2歳ぐらいの男の子と旦那と一緒に出かけてる夢をみまし

子供がいないのに、自分の子供の夢をみました。1〜2歳ぐらいの男の子と旦那と一緒に出かけてる夢をみました。
男の子の事(自分の子供)がすっごくかわいい‼︎って夢の中で思っていました。
それは何か暗示しているのでしょうか?
私は今、実際に子供が欲しいと思っています。

Aベストアンサー

夢占いか何かで子供の夢を見るともうすぐ出来る暗示とありましたよ。
早く赤ちゃん出来ると良いですね♪

Q猫の夢 事故の夢 諦める夢をよくみます

最近、猫の夢をみます。
主人と車にのり走っていると、道が通れなくて、事情を説明すると、お金持ちの人が自宅に招いてくれました。
すぐ、お金持ちの人は外出したので、私達はその家で二人きりに。
主人は自由気ままにその家を使い、私は人の家なのにと困惑していました。
その家の家族の誰かが、帰ってきたと思った直後、「助けて」という言葉が聞こえたので見ると、猫が爪をレースのカーテンに引っ掛けて、私に助けを求めてきました。
その猫を抱こうとした時に、その家の娘さんらしき人が私の両サイドの髪を切るようにセットし、私は猫を抱っこしようとしたまま動けない状態で、両サイドの髪を切られてしまいました。
切られる瞬間嫌な感じがしましたが、オシャレにしてくれたのかな?と思いました。
猫を抱っこするとかわいくて、それを主人に見せようと風呂を開けると、誰かとセックスをしてました。
私はその時も何とも思いませんでした。
帰ることになり、私は家を使わせてもらったのだから、筋を通してお礼をしなくてはと思い、日本酒をプレゼントし、ありがとうございますと言いました。
主人とは実際の生活の中であまり愛情はありません。主人はそうではないみたいですが。

次の猫の夢ですが、何かの集団が刃物を持って、切りかかってました。私は私も狙われているのかな?と思い逃げています。
逃げる途中、知り合いのような男性が、小汚い猫を抱っこして、「もう死にそうだから安楽死させる」と言いました。
不憫に思い、その猫を抱っこすると、みるみる内に毛がふさふさし、毛が伸びて増えて、元気になっていました。
私の手の中で、フサフサとした毛が印象的でまるでスヤスヤと眠っているようにしか見えませんでした。死ぬなんて信じられないと思いました。灰色の猫でした。
その後、猫がどうなったかわかりませんが、あるアパートにつき、私はそこに住んでいるみたいで、隣の住人2人が部屋から出てきました。
私はその2人は先程の集団からどうせ命は狙われてないんだと思った瞬間、筋肉隆々の男性は川にアパートから飛び込み、泳いで逃げてます。もう1人も男性かな?と思っていたのに女性で、二階から飛び降り尻餅をつきましたが、起き上がり逃げて行きました。2人は別々の方向に逃げていきました。
男性2人と思ったら、1人は女性で、筋肉質の男性が川にダイブと死にそうな猫が印象に残りました。
その他、度々事故を起こす夢を見て、その度に無事なのですが、実際に事故を起こして双方、大事にいたらなかったりしました。今日はアクシデントがありましたが、周囲の協力で、最悪の事態には至りませんでした。
長々となりましたが、最近、夢見が悪いので気になってます。よろしくお願いします。

最近、猫の夢をみます。
主人と車にのり走っていると、道が通れなくて、事情を説明すると、お金持ちの人が自宅に招いてくれました。
すぐ、お金持ちの人は外出したので、私達はその家で二人きりに。
主人は自由気ままにその家を使い、私は人の家なのにと困惑していました。
その家の家族の誰かが、帰ってきたと思った直後、「助けて」という言葉が聞こえたので見ると、猫が爪をレースのカーテンに引っ掛けて、私に助けを求めてきました。
その猫を抱こうとした時に、その家の娘さんらしき人が私の両サイドの...続きを読む

Aベストアンサー

私ゎただの占い好きなので、
実際に私が何か力になるようなことゎできません(´;ω;`)

でも、私が普段愛用しているアプリがあるので、
それを使ってみてゎいかかですか??


"夢ログ"というアプリです(*^^*)
App Storeで調べてみてくださぃ

参考程度にでもしていただいて、
少しでも力になれればと思います(*^^*)

Q黄色い蛇に噛まれる夢をみました。手を噛まれて、血がでる夢です。あんまりいい夢ではないですよね?

黄色い蛇に噛まれる夢をみました。手を噛まれて、血がでる夢です。あんまりいい夢ではないですよね?

Aベストアンサー

吉夢ですよ

いい夢は人に話すと逃げると聞いた事がありますので、黙ってましょう。

Q蛙(カエル)が道に、大量発生してる夢をみました。どうすれば?

蛙(カエル)が道に、大量発生してる夢をみました。どうすれば?
カエルの大発生の夢を見ると、オーラの泉で美輪さんが、大病の予兆って言っていました。

しかも、最大15cmくらいの、土色した、汚いカエルもそこそこいました。
これは要注意らしいですね。

大病の前触れって言われても、どう注意すればいいのかがわかりません。
具体的に、どうすればいいのでしょうか? 回避する方法がありましたら
教えて下さい m(_ _)m

できましたら、アドバイスの内容の情報元も教えて頂けると
詳細を自分で調べやすいので、助かります。

よろしくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

大病の前触れであれば、回避する方法はないと思いますが。

ただ、美輪さんは心配ごとの9割は実際に起こることはないともおっしゃっています。

Q昨日みた夢。夢占いお願いします。

昨日家で飼っている犬が脱走してしまう夢を見ました。
すっごい近くにいて手の届くところにいる感じなのですが、見つからず、みんなで必死に探しているという夢で、
夢の中で私は「今日見つからなければだめだな、見つからないな・・・・・」と、犬の姿を想像して肩を落としていました。

大好きで家族にとっても大切な犬なのですごく気になります。
ちなみに昨日はその夢を見た後、全然関係ないことで母と大喧嘩しました。

Aベストアンサー

こんばんは。
飼い犬は、あなたの大事なものや人、安心できる人や場所などの象徴です。この犬が遠くに逃げてしまうのは、自分の大事なものが遠ざかって
しまう不安を示しています。
実際に犬が逃げてしまうといったことは起こらないと思います。
こうした夢がハッキリと正夢になることは、なかなかありません。

精神的または経済的な自立を促されている時期なのだと思います。
家族から自立しなければならないが、それに不安を感じているのでは
ないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報