マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願い致します。

年末に会社で加湿器を置くようになりました。
上司がハイブリット式を3台購入してくださり1月までは快調に使っていましたが
最近私を含め皆、空咳のような症状が出てきました。
そこで昨日判ったんですが加湿器が届いた頃は朝にお局が水を入れていたのですが、
ここ半月位、前日に残った水を捨てずに使用していたみたいで…。
私も朝、水の交換をする日もあるのですが、そのお局が出勤するのが早く加湿器を触らせてもらえないのです。何度か勇気を出して「毎日水は換えないと駄目ですよ。菌が繁殖するんですよ」と言うと
「大丈夫、大丈夫」て感じで聞いてくれません。
皆さんは加湿器の水は毎日換えていますか?注ぎ足しなどはしていませんか?
掃除も2ヶ月経ちますが一度もしていません。
説明書には1ヶ月に1回の掃除と記載されていますが大袈裟だと言われます。
タンクも初めから洗いもせず使っていました。
せっかく上司が買ってくれても間違った使用をしていたら加湿器病になってしまいそうで怖いです。
あまり言い過ぎると私が神経質扱いされたのですが皆さんの職場や家では
加湿器を頻繁に洗っていますか?水は毎日換えますか?

A 回答 (2件)

過去に超音波式の加湿器でレジオネラ菌汚染による死者が報告されています。

スチーム式では、前日の残り位の状態では問題ありませんが、噴霧式は問題あるようです。
お使いの機種は、ハイブリット式ということですが、こちらでのレジオネラ菌汚染に関する情報は持っていません。

レジオネラ菌自体は、水辺等に普通に存在する菌で人体に影響を及ぶす事はないのですが、狭い環境(室内)で菌が爆発的に繁殖した場合、体力の無い人等に影響をあたえます。
最悪、死ぬこともあります。

タンクがきれいな状態であれば、前日の使い残りでも問題ないかもしれませんが、それでも土日を空けての使用や、掃除されていないタンクでの前日の使い残りは危険だと思います。
レジオネラ菌云々ではなく衛生的にも。

「レジオネラ、加湿器」で検索すると山のように危険である情報がヒットします。
これをお局様に見て頂けば考えを変えるのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もレジオネラ菌の死亡は存じてますが会社の人に言っても水を換える事が面倒みたいで「神経質・気にしすぎ」と言われてしまいます(T_T)

>タンクがきれいな状態であれば、前日の使い残りでも問題ないかもしれませんが

タンクも一度も洗った事がなくてタンク用のスポンジを用意しようとしたら「給水室が狭くなる!」とか意味の判らない事を言われて…。
そんなに面倒臭がりだったら加湿器を置かなければいいのにと思ってしまいました。

>「レジオネラ、加湿器」で検索すると山のように危険である情報がヒットします。
私が口で言っても「はぁ~?!」て感じなので印刷して蛍光マーカーで線を引き渡してみようかな(^_^;)
このままでは私の肺がやられそうで(肺が弱いので)
有難うございました。

上司の指示で、水は毎日替えています。

が、購入してから3か月、掃除はしたことがありません。
さぼってたのではなく、気づきませんでした・・・。

神経質云々以前に、実際にそんな症状が出てるんですよね。
このままにはできませんね。

加湿器って、朝に補充しても途中で水が足りなくなることがあるので、そういう口実で、あなたが水を入れ直してしまえばどうですか?
毎朝お局様に注ぎ足しをされても、夕方に必ずあなたが全入れ替えをすれば、
多少はましになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>加湿器って、朝に補充しても途中で水が足りなくなることがあるので、そういう口実で、あなたが水を入れ直してしまえばどうですか?

昼休みに入れ直すのですが、何故かお局が嫌がるのです。
「完全に水がなくなってから入れたほうがいい。要領が悪いよ…」と言われる始末(T_T)
トイレなどでお局が居ない時に慌てて水を入れに行くんですよ。
たかが加湿器の水に何故こんな思いをしないといけないの?と思う自分がいて(*_*)

>上司の指示で、水は毎日替えています。

やっぱりそうですよね。羨ましいです。と言うか私の中ではそれが常識で、まさか水を注ぎ足したり残りを使ったりしてたなんて(@_@)
考えられないです。
夕方に水を捨てようとしたら「捨てないで!!」と怒られました。

家族に話をしたら自分の体は自分で守らないといけないから毎朝私が水を入れる係りになろうかと上司に相談しようと思います。

ただ加湿器を置く提案をしたのがお局なので腑に落ちませんが…

回答ありがとうございました。