子供服で、『ロンパース』とか『カバー(ベビー)オール』とかってあるじゃないですか?
アレは一体どう言う基準で区別してあるのでしょうか。
画像が無いネットフリマなどではっきり絵が浮かんでこないので、どうか詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ロンパース」は股までで、股のところにホックがついてます。


「カバーオール」は足首まで隠れるものを言います。
今の季節だったらカバーオールがお勧めでしょう。
もし、ネットフリマで購入するのでしたら、ロンパースの場合、半袖・肩切もあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
画像が無いと、なかなか想像が出来なくて…。
参考にしてみます!!子供服って難しいですね。

お礼日時:2001/03/29 02:41

ロンパスは簡単に言うと下がブルマみたいになってるものです。

で、
かばーオールは長ズボンみたいなものです。
ちなみに補足ですが、ダルマ着はロンパスと基本的には同じですが、
胸元の合わせがボタンかヒモかで分かれます。ボタンがロンパス、
ヒモがダルマ着です。
カバーオールはボタンの付け替えでドレスにもなる“ドレスオール”
もありますよ。(2WAYオールとも言います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イロイロあるんですね・・・。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドレスオールからカバーオールへ移行できない

本によく「生後2ヶ月まではドレスオール、足を激しくばたばたさせるようになる3ヶ月くらいからカバーオール(足が分かれている服)がはだけず便利」とあります。
うちの子はもうすぐ3ヶ月なので、カバーオールにチャレンジしてみましたが挫折。というのも、体型の関係からか(太め)どんなにきちんとおむつを当てても大人が抱いたあとおむつがずり下がることが多いので、しょっちゅうすそから手を入れておむつを直さなければならないので、すそがスナップで止まっているカバーオールは非常に面倒なのです。
でもこの先ずっとドレスオールってわけにもいかないだろうし・・・。みなさんのお子さんは、いつごろドレスオールからカバーオールに移行しましたか? やっぱり3ヶ月? また、うちのように、おむつがずり下がってしまうお子さんっていないでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の次男坊も3980gの太めチャンです。
ずり下がりは大変ですよね!とくにウンチすると・・・
私は早いうちから上下分けていました。上のTシャツと
したのズボン。スパッツでもいいです、動きやすそうですし、一番ずり下がらない!
とくにうちではGAP BABYだとサイズも豊富にあって、上下分けて子供の服を選べるので大助かりでした。

上と下を分けることによっておなかが見えることもありますが
また上が深いものを選べば問題ありませんでした。
ワンサイズ大きいズボンの七分丈とか・・・
今でもまだずり下がっていますが、パンツオムツを大きいサイズにして使っています。もちろん今でもおなか周りはどーんとしています。
抱っこも大変ですが、お母さんがんばってくださいね!

Qネットフリマでベビー服を買いたい

ここで「フリマ」で検索してたくさん見つけたのですが、現在は閉鎖をしていたり、お店のかたちをとっているものだったりしてこれというものに巡り会えません。
希望としては、ママ達が掲示板のように売りたい買いたいの書き込みをしているサイトです。一つ見つけたのですがもう1・2こ見つけたいのです。
ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたらご存知かもしれませんが、「ビッターズ」というオークションサイトがありますので、ご覧になってみてください。
入札には登録が必要ですが、無料で利用できます。(逆に出品には料金がかかります)
私も利用していますが中でも犬とか猫とか動物(!)などがオークションされています。
最初はどうなの?と思いましたが見ていると結構楽しめますよ。
お勧めです。

参考URL:http://list.bidders.co.jp/categ/10

Qカバーオールのメリットを教えてください

育児書等には、生後2ヶ月くらいまではドレスオール、3ヶ月くらいになって足をばたばたさせるようになったらカバーオールと書いてあります。
雑誌等見ても、生後3ヶ月以降数ヶ月間のお子さんは皆カバーオールを着ているようです。
うちの子はもうすぐ3ヶ月なのですが、ドレスオールがオムツ替えなどの際とっても便利なのでしばらくドレスオールでいたいのですが、どうしてみなさんカバーオールに切り替えるのでしょうか? オムツ替え等のとき面倒なだけではないですか? ドレスオールだと足をばたばたさせるとすそがはだけると書いてありますが、そんなこともないようですが・・・。ドレスオールと比べた場合のカバーオールの長所を教えていただきたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにカバーオールのボタンは面倒!あたしもたまに止めないときもあるぐらいですよ(>_<)なんでかなー多分ね、長い間着れるからだと思う。カバーオールは一枚で1年以上着てられる!ドレスオールって新生児サイズしかないでしょ?!カバーオールは50~70のサイズの物でも意外と長い間着れるよっ。それにさ、もうすぐ立て抱きが出来るようになればわかると思うんだけど、抱っこしやすい!後は外に出すときチャイルドシートや、ベビーカーなんかは足が分かれてないとオムツ丸出しじゃない?そんなところかなぁ?

Q足つきカバーオール

 今7か月になったばかりで、この冬着せる服を考えています。(ハイハイで邪魔にならない服)
 「足つきカバーオール」というのは、便利というか必要ですか?
 薄着で育てたいのですが、真冬は靴下をはかせたり、足先まですっぽりくるまれた足つきのほうが良いのでしょうか?
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。 #5です。

文章が解りづらくてすみません。(^^;)
フリースのカバーオール(ジャンプスーツです)に、同素材のフリースで出来た靴下(これを私はブーティーと書きました)がついているものを購入したので、
室内ではなく、コートがわりに外出時に着せてました。
#7の回答者さんが提案しておられるような物です。足の裏に滑り止めはついてませんでした。ブーティーはたぶん、外出時にはかせるものだと思います。
 外出時に靴下1枚だけだと、寒そうだったので、靴下の上に靴の代わりに履かせてました。

 室内だと、さすがに暑いと思います。
私は暖房中の室内では、素足にさせてましたが、特に問題なかったです。

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報