出産前後の痔にはご注意!

ピュアオーディオ入門機器について質問させてください。

現在使っているプリメインアンプ、スピーカーに不調が出てきました。
アンプスピーカー共、20年程前の機器で、買い替えを機会にピュアオーディオの世界に足を踏み入れたいと思っています。
アンプにサンスイAU‐D607G(中古)、スピーカーにJBL4437か4425(中古)を候補としていたのですが、勉強すればするほど何を買えばいいか分からなくなってしまったのでいくつか質問させてください。

前置きとして、
スピーカー、アンプはそれぞれ10万円前後が限界であることが条件になってしまいます。
音は好みのものにするつもりです。
おもに聴くのはロックが多く、インストロック、ポストロックやマスロックが好きで、ハウスやエレクトロニカなどもききます。
クラシックや、コテコテのジャズは聴きません。

質問 1 何から買えば良いか

スピーカーから買うか、アンプから買うか。
どちらから先に買うのが適当ですか?
アンプにもスピーカーにも音の特色があるでしょうが、どちらかを先に決めないと片方を選べなくってしまいませんか?
また皆様はいちばん最初はどちらから買われたのでしょうか?
また、実際にどちらかを先に買った場合、アンプ又はスピーカーを販売店に持って行き試聴されたりしているんですか?

質問 2 プリメインかセパレートか

今まではプリメインを考えていました。
後にセパレートにしたいと思った時はプリメインのプリアウトからパワーで良いと思っていましたが、調べてみるとプリメインのプリアウトは抵抗をかませただけだとか、プリアンプのそれとは性質が違うものであることも知り、また頭を抱えることになりました。
金銭的な面を踏まえて自分にはどちらが適当か教えてください。

質問 3 中古はありかなしか

中古だとメンテナンスやオーバーホールなどにお金がかかることは重々承知です。
それでも同じ値段を出すのであれば、中古のほうが良いのか、
初心者で工学的な知識もなければ中古は買うべきではないのか。教えていただきたいです。

また、つい先日、中古屋でJBLの4425がペア13万で売っていました。
もし、この音が自分好みであっても、しっかりドライブさせるにはアンプに数十万かけないといけないとしたら、このような中古には手は出せないです。
片方がハイスペックである場合は力が出しきれずに聴くに堪えない音になってしまうのか教えてください。

長くなってしまいましたが、ご教授願います。

A 回答 (6件)

オーディオマニアな友人にCDプレーヤーについて相談してみた。

彼曰く「結局トランスポートになるから5万くらいのデジタル出力できるの買っとけば問題ないだろ」とw
まぁ確かに後でDAC付けた方がいい音するしねー。
そんな中、強いて言えば何がいいと聞くと、
http://kakaku.com/item/20497010084/
http://kakaku.com/item/20495010118/
あたりが妥当かと。
後、シャレで
http://kakaku.com/item/20254010543/
こんなのを薦めてきた。

参考までに私のオーディオ歴を。(興味ないでしょうがw
中学時代にPanasonicのCDラジカセ
高校時代にKENWOODのミニコンポ(ROXY ALLORA FORVISMとか買った)
この頃はオーディオバブルと言うか重低音バブルでドコスカ鳴る物しか無かった。
一生懸命バイトして買ったのに不満だらけ。
卒業前くらいに単品オーディオを購入。
確かどっかのAVアンプにPHILIPSのスピーカーに今も使ってるPHILIPSのCD900。
その後ピュアとAVを分離するために、
ピュアはスピーカーを1000Mに。
新品買う覚悟で20万持って行きつけのお店に行ったら「明日中古くるけど聴いてみる?」と言われ、聴いてみたら問題なくおそるおそる価格を聞いてみたら(ペア8万位を覚悟して)初期型だから4万でいいよと言われ即決w
アンプはAVアンプからYAMAHA AX-2000を当時NIFTYのパソコン通信で個人取引で2万で購入。
その後友人からPMA-2000IIが余ったから譲ってもらい現在に至る。
AVはその後YAMAHA DSP-AX8からONKYO TX-SA606Xに。
スピーカーはBOSE 301AVMからオークションでD-200IIを3組購入後、メインを500IIに。
さらに追加で余ってたYAMAHA NS-1000MMを追加し7.1ch化。
余った200IIと格安で譲ってもらったSANSUI 607F EXをリビング用オーディオに。
その他カセットデッキや16万もするS-VHSデッキやLDプレーヤー等々、いろいろ無駄遣いしたなぁ。
過去を振り返るとだんだん嫌な気分になってきたw
    • 0

No.3です。

スピーカーを試聴する際のアンプの設定ですが、高価なものというよりも「クセのないアンプ」を採用することが肝要かと思います。たとえばDENONやMARANTZ、またはMcIntoshといった独特のカラーを持ったアンプは、出てくる音までその色付けが乗ってしまいますからスピーカー自体のサウンドが見極められないことがあります。

クセの少ないアンプといえばESOTERICあたりでしょうか。またはPRIMARE、(置いてある店は少ないですけど)Nmodeといったブランドが考えられます。それらが店になかったらONKYOやPIONEER、LUXMANでもいいと思います(ONKYOだったらA-1VLが適当なのですが、製造が終わっています。もしも店頭に展示品が残っていれば、試聴に使わせてもらうのもいいと思います)。

専門店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。御健闘を祈ります(^^)。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
    • 1

>ところで店頭で試聴するときは、アンプはどの程度のもので聴けばいいのでしょう?

お店にもよりますが、視聴質が立派なところだと、環境の差が出すぎて参考にならない場合が多いです。
アンプは購入予定の物で聴ければベストですが、無理なら近い価格帯の物か同一メーカーを選ぶべきでしょう。

>でも、ずっと楽しめる趣味でいいですね。
お金いくらあっても足りませんよw
私は今のシステム(YAMAHA NS-1000M+DENON PMA-2000II+PHILIPS CD900)で満足してます。
トータルで8万でそろえましたが、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
8万で明確にこれを超えるシステムがあるなら聴いてみたいですねw
仕事でパソコンとカメラ、趣味でオーディオ、お金かかりすぎです><
何を買うにも最優先はコストパフォーマンス重視なので高い物は買いません。
だって高いんだから良くて当たり前じゃないですかw
安くて良い物を探す! これにつきます。
とは言え、個人でスピーカー所有台数12本はイカれてるとしか思えません(爆
    • 0
この回答へのお礼

店頭での試聴の件参考にさせていただきます。
誰しも限られた上限で選ぶわけですからコストパフォーマーマンスは重要ですね。

CPの観点では、好き嫌いや主観からみたCPの善し悪しなのか、はたまた、同価格帯と比べた時に明らかに良い部品を使っていることによるCPの善し悪しなのか?
また疑問がでてきてしまいました。
後者のように普遍的に優れているものは初心者には良いんでしょうね。

>何から買えば良いか

スピーカーです。オーディオシステムの音を決定するのは主にスピーカーなのです。気に入ったスピーカーさえ探すことが出来たら、システム導入の目的の大半は達成されたと思ってよろしいです。

では、どうやって好みのスピーカーを見つけるか。それには、試聴しかありません。ペア10万円で買えるスピーカーを片っ端から聴いて下さい。確かにJBLはロック系には向きますが、ロックを鳴らせるのはJBLだけではないです。まあ、たとえばTANNOYとかHERBETHみたいな柔らかい音のスピーカーは合わないでしょうけど、それ以外のすべてのメーカーの製品が候補になると思います。

>プリメインかセパレートか

プリメインしかありません。昔は安価なセパレート型が売られていましたが、今はほとんどないです。

>中古はありかなしか

ちゃんと試聴が出来て、アフターサービスも期待できる信用のおけるディーラーならば、中古品の導入もアリです(CDプレーヤーは経年劣化が大きいので中古品は奨めませんけど)。

>音が自分好みであっても、しっかりドラ
>イブさせるにはアンプに数十万かけない
>といけないとしたら、このような中古に
>は手は出せないです。

もしもその4425の音がすごく気に入って、また製品の状態も良かったならば買ってもOKでしょう。ただし、やっぱり実力を発揮するにはスピーカーのグレードに合ったアンプを持ってこなければならないです。でも、最初は予算内で買えるアンプで鳴らし、将来アンプをグレードアップしていって徐々に4425の真価を発揮させていくというのも、オーディオの醍醐味かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一歩目を踏み出せそうです!
まずはいろんなところでたくさんスピーカーを聴いてきます。
ところで店頭で試聴するときは、アンプはどの程度のもので聴けばいいのでしょう?
自分の買える程度のアンプで聴き比べるのか、それとも高級なアンプで聴いたほうが違いがわかっていいのか。。。

再びNo.1です。

CDプレーヤーですが、中古のPHILIPSはいかがでしょう?
オークションを調べたら、
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
これが3万程度で買えるならアリですね。
安く上げるならCD900シリーズを。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
デジタル製品って時代とともに進化して当たり前だと思うんですが、この当時PHILIPSが採用しているDAC7は今聴いてもいい音だと思います。
実際私もCD900と言うプレーヤーを使っていますが、買い換えるに値するプレーヤーが見つからないので、トレーを手動開閉しなければならない状態になっても愛用しているほどです。
で、SACDの話になりますが、確かに聴きたいソースがないんですよねw
でもクラシックのSACDを一度聴くと「もう戻れない」と思うほどのインパクトです。
カセットテープからCDの差の1000倍くらいの差を感じました。

それとスピーカーですが、個人的にCM1が欲しいなぁと思っていますが、リアバスレフなので設置によって音が大きく変わるのがネックで二の足を踏んでいます。
なんせシアター用のスピーカー7本中5本がリアバスレフ。(ONKYO D-500IIとD-200II)
バランス取るのに四苦八苦しました。
設置を考えるとKEFの方が楽でいいでしょう。
あ、スピーカーの中古を買うときはウーファーのエッジがウレタンの物は極力避けましょう。
D-200IIをヤフオクで1ペア買ったのですが即ボロボロになり、修理する羽目になりました。

最後に。
過去の名器に興味があればご覧ください。
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
色々な製品を聴き比べたり、また、良いと思った愛着のあるものをとことん使い続けたり、奥が深いというか、キリがないというか^^;
でも、ずっと楽しめる趣味でいいですね。
ゆっくりずっぷりハマって行きたいと思います。

まず言えることは、

>ピュアオーディオ入門機器について質問させてください。
そんな物はないw
情報だけ集めて頭でっかちの耳年増になるよりは、自分で気に入った物を買えばいいと思う。
それで失敗したら勉強代と思って次に生かす。

>質問 1 何から買えば良いか
スピーカー。
私個人の考えですが、スピーカー7:プレーヤ2:アンプ1の比率です。
予算が青天井なら話が変わってきますがその予算なら私はこの比率でかんがえます。

>質問 2 プリメインかセパレートか
どうしても欲しいセパレートがある訳じゃないならプリメインで。安いし。
私も一時期セパレートに興味を持った時期がありましたが、そのアンプはイマイチと言われやめました。

>質問 3 中古はありかなしか
全然アリ。
>つい先日、中古屋でJBLの4425がペア13万で売っていました。
4425が欲しいのならまさに理想的展開w

勝手ながら私なら20万ちょいの予算で何をそろえるかを。
スピーカー:新品ならKEF iQ30かB&WのCM1、中古ならYAMAHA NS-1000M
アンプ:サンスイかDENONあたりの的価な中古。
プレーヤー:XA1200ES
http://kakaku.com/item/20497010084/
と、さっき言った比率をいきなり無視した構成ですw
だって今まともなプレーヤーこれくらいしかないし。
それにSACDも欲しいしね。(だからあくまで私個人の意見)
さっきの比率で行くならスピーカーをiQ50にして、・・・プレーヤーが思いつかない。
と、まぁ参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
といか、たじろんでいたところ背中を押してもらえた気分です。

SACDは僕の良く聴くアーティストはでは十中八九出ないので大丈夫です(あくまで私個人の意見)