アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかりTVのチューナにUSB接続したHDDに録画した番組をDVDにコピーする方法と、
最適な機器を教えて下さい。

HDD再生でHDMI出力が可能なので、HDMI入力データをDVDに焼くことが出来れば良いのですが、
どうせタイマー録画が出来るわけでもなく、DVDレコーダに機能は求めません。
HDMI入力データが記録できる安価なDVDレコーダがあれば教えて下さい。

また、HDMIのようなデジタル信号をデジタルのままDVDへ焼くことは出来ないのかもしれません。
その場合にはアナログINPUTをDVDに焼くことが出来る、
最適なDVDレコーダがあれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>劣化しないデジタル録画は出来ないのでは?とは思っていました。



デジタル化されて不便なシステムになってしまいました。
別の方法としては、iLink端子を使う方法もありますがこれも万能ではないですからね。

http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …

>コピーガードなどの心配なく録画が可能だということでしょうか。

何とも言えませんが、録画機器への接続が可能と書かれているので大丈夫かもしれません。

http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …

>何にしてもアナログになるのであれば画質もさしてこだわりませんし、

レコーダーの外部入力端子(コンポジット信号)からの録画だとアナログ録画になります。
再生信号にコピーガード信号が含まれない限り、録画可能です。


ひかりTVホーム> よくあるご質問 >録画について
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?cate …
    • good
    • 0

>ひかりTVのチューナにUSB接続したHDDに録画した番組をDVDにコピーする方法と、


最適な機器を教えて下さい。

チューナの製造メーカは何処でしょうか??
パナソニックならパナソニックのLINK付きのDVDかBDレコーダが最適な機器になります
それ以外なら チューナの製造メーカに問い合わせてください

ひかりTV これがアナログ放送なら 赤白黄のAVコードで対応可能ですが
デジタル放送なら 多分コピーワンスの為録画不可能
ダビング10なら CPRM対応機器で録画可能

この回答への補足

> チューナの製造メーカは何処でしょうか??
http://www.hikaritv.net/rec/
このレンタル品です。

録画したいのは以下の番組です。
「J sports 1」「J sports 2」「J sports Plus」
http://www.jsports.co.jp/

アナログかデジタルか、コピーワンスかダビング10か等もわかりませんので教えて下さい。

補足日時:2010/02/18 11:23
    • good
    • 0

>HDMI入力データをDVDに焼くことが出来れば良いのですが、



市販のレコーダーではそのような機能を持った物はありません。
どうしてもと言う事なら、パソコンに専用のキャプチャーカードを使うと可能かも知れませんが、コピープロテクト信号が含まれる場合はキャプチャ出来ないので、無駄な投資になるかも知れません。

>アナログINPUTをDVDに焼くことが出来る、

黄赤白のコンポジット信号なら、全ての市販レコーダーで対応しています。
最適と言うのが何か解りませんが・・・。

この回答への補足

> 市販のレコーダーではそのような機能を持った物はありません。
なるほど。
HDMI入力データを録画することは出来ないのですね。
劣化しないデジタル録画は出来ないのでは?とは思っていました。
PCでのキャプチャは考えていません。

> 黄赤白のコンポジット信号なら、全ての市販レコーダーで対応しています。
> 最適と言うのが何か解りませんが・・・。
「コンポジット信号なら」ということは、
コピーガードなどの心配なく録画が可能だということでしょうか。
それなら機能にかかわらず何をかっても録画は可能だということですね。

> 最適と言うのが何か解りませんが・・・。
失礼しました。
BD/DVDプレーヤを持っていますのでDVDにコピーするだけでよいのです。
DVDへの録画のみが必要で、再生機能は必要がないということです。
よって、何にしてもアナログになるのであれば画質もさしてこだわりませんし、
録画済みHDDデータからのコピーですのでチューナも予約機能も必要ありません。
これを満たし、国内外を問わず安いものを探しています。

補足日時:2010/02/18 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!