人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ひかりTVのチューナにUSB接続したHDDに録画した番組をDVDにコピーする方法と、
最適な機器を教えて下さい。

HDD再生でHDMI出力が可能なので、HDMI入力データをDVDに焼くことが出来れば良いのですが、
どうせタイマー録画が出来るわけでもなく、DVDレコーダに機能は求めません。
HDMI入力データが記録できる安価なDVDレコーダがあれば教えて下さい。

また、HDMIのようなデジタル信号をデジタルのままDVDへ焼くことは出来ないのかもしれません。
その場合にはアナログINPUTをDVDに焼くことが出来る、
最適なDVDレコーダがあれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>劣化しないデジタル録画は出来ないのでは?とは思っていました。



デジタル化されて不便なシステムになってしまいました。
別の方法としては、iLink端子を使う方法もありますがこれも万能ではないですからね。

http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …

>コピーガードなどの心配なく録画が可能だということでしょうか。

何とも言えませんが、録画機器への接続が可能と書かれているので大丈夫かもしれません。

http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …

>何にしてもアナログになるのであれば画質もさしてこだわりませんし、

レコーダーの外部入力端子(コンポジット信号)からの録画だとアナログ録画になります。
再生信号にコピーガード信号が含まれない限り、録画可能です。


ひかりTVホーム> よくあるご質問 >録画について
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?cate …
    • good
    • 0

>ひかりTVのチューナにUSB接続したHDDに録画した番組をDVDにコピーする方法と、


最適な機器を教えて下さい。

チューナの製造メーカは何処でしょうか??
パナソニックならパナソニックのLINK付きのDVDかBDレコーダが最適な機器になります
それ以外なら チューナの製造メーカに問い合わせてください

ひかりTV これがアナログ放送なら 赤白黄のAVコードで対応可能ですが
デジタル放送なら 多分コピーワンスの為録画不可能
ダビング10なら CPRM対応機器で録画可能

この回答への補足

> チューナの製造メーカは何処でしょうか??
http://www.hikaritv.net/rec/
このレンタル品です。

録画したいのは以下の番組です。
「J sports 1」「J sports 2」「J sports Plus」
http://www.jsports.co.jp/

アナログかデジタルか、コピーワンスかダビング10か等もわかりませんので教えて下さい。

補足日時:2010/02/18 11:23
    • good
    • 0

>HDMI入力データをDVDに焼くことが出来れば良いのですが、



市販のレコーダーではそのような機能を持った物はありません。
どうしてもと言う事なら、パソコンに専用のキャプチャーカードを使うと可能かも知れませんが、コピープロテクト信号が含まれる場合はキャプチャ出来ないので、無駄な投資になるかも知れません。

>アナログINPUTをDVDに焼くことが出来る、

黄赤白のコンポジット信号なら、全ての市販レコーダーで対応しています。
最適と言うのが何か解りませんが・・・。

この回答への補足

> 市販のレコーダーではそのような機能を持った物はありません。
なるほど。
HDMI入力データを録画することは出来ないのですね。
劣化しないデジタル録画は出来ないのでは?とは思っていました。
PCでのキャプチャは考えていません。

> 黄赤白のコンポジット信号なら、全ての市販レコーダーで対応しています。
> 最適と言うのが何か解りませんが・・・。
「コンポジット信号なら」ということは、
コピーガードなどの心配なく録画が可能だということでしょうか。
それなら機能にかかわらず何をかっても録画は可能だということですね。

> 最適と言うのが何か解りませんが・・・。
失礼しました。
BD/DVDプレーヤを持っていますのでDVDにコピーするだけでよいのです。
DVDへの録画のみが必要で、再生機能は必要がないということです。
よって、何にしてもアナログになるのであれば画質もさしてこだわりませんし、
録画済みHDDデータからのコピーですのでチューナも予約機能も必要ありません。
これを満たし、国内外を問わず安いものを探しています。

補足日時:2010/02/18 11:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

QひかりTVチューナーで録画したTSファイルを再生

以前ぷららのひかりTVを契約してレンタルチューナーに外付けハードディスクを付けて録画していたのですが、ひかりTVを解約してチューナーを返却した後にまた録画した物を観たいと思っています。

TSファイル自体はKNOPPIXで読み込みNTFSフォーマットのハードディスクへコピーをしてWindowsで認識出来る状態にはしたのですが、
やり方を探しても地デジのTSファイル再生方法しか探せずひかりTV(IP放送)のTSファイル再生方法を見つけることが出来ませんでした。

DVDやBDに書き込んで再生する方法、HDDレコーダー(当方所持PanasonicDMR-BWT510)やPS3などのハードディスクにデータをコピーして再生する方法、DLNA対応のNASにデータを置いてDLNAプレイヤーで再生する方法など何か方法をご存知でしたらご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画したファイルにがそのまま再生できない場合は暗号によるプロテクト(著作権保護)が行われていると思われます。
(暗号化がされていなければwindows標準のメディアぷエーやーで再生できます)
そうなると録画したチューナーで見る以外に合法的に見る方法はありません。
なお、チューナーは同じシリアル番号のものが必要です。
シリアルごとに暗号に使う鍵が異なりますので。

また、暗号の解除は法律で禁止されています。
数年前にその手のソフトを販売したとして大手メーカーの社員が逮捕されています。

そういった問題は地デジ化移行前にすでに分かっていた問題ですがそういった事態になるまで気がつかない人が多いのに驚きます。
今のレコーダーも新しいレコーダーへ移動できる機能がなければレコーダーを買い換えてもいつまでも持ち続けなければならない状態になりますし
修理の再、メイン基板が交換になると最悪録画した番組が見れなくなります。

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む

Qひかりtvで録画した番組を編集してBDにダビング

ひかりtvチューナーのst3200で録画した番組をDMR-BZT750へ移動したあと、内容を編集して
BDにダビングしたいのですが、どのような方法が考えられますか。

Aベストアンサー

st3200 と BZT750 をLANで繋いで、BZT750の番組引越し操作でst3200の録画番組がダビング(ムーブ)出来ませんか?

st3200 は、
DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの送り出しに対応しています。
BZT750 は、DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの受け取りに対応しています。

ですので、基本的には、LAN接続でDLNAダビング(ムーブ)出来るはずですが、
DLNAダビングは、意図的に他社との接続が出来ないように意地悪する例も少なくありません。
st3200 は、新しい機種なので、この辺りの情報がないのです。

DIGAとのLAN接続でのダビングが不可能な場合は、
IODATA のBDドライブ(http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6dm2/)を
購入すると、st320 → PCに接続した上記BDドライブでBD焼きが出来ます。
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/ に記載されている、
「※6Digion社製DiXiM BD Burner 2013が必要となります」 このソフトが付属するBDドライブです。
既に、PCにBDドライブをお持ちでしたら、下記ソフトだけ購入してください。
http://www.digion.com/pro/bd2013/index.htm

BD-REに焼いておいて、DIGAにムーブバック(BDからDIGAのHDDにダビング)してから、CMカットなどの編集を行えば良いです。
編集後に BD-RやBD-REに焼直せば良いです。

又は、DIGAは、ムーブバックせずに直接BD-REやBD-Rの番組を編集する事も出来ます。
但し、CMカットなどを行ってもディスク容量は増えないと考えてください。

前述のように、st3200 の情報が少ないので、LAN接続でのダビング可否の結果報告を是非ともお願いします。

st3200 と BZT750 をLANで繋いで、BZT750の番組引越し操作でst3200の録画番組がダビング(ムーブ)出来ませんか?

st3200 は、
DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの送り出しに対応しています。
BZT750 は、DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの受け取りに対応しています。

ですので、基本的には、LAN接続でDLNAダビング(ムーブ)出来るはずですが、
DLNAダビングは、意図的に他社との接続が出来ないように意地悪する例も少なくありません。
st3200 は、新しい機種なので、この辺りの情報がないのです。

DIG...続きを読む

Q録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法

録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法


レコーダーによっては
同じ会社の別のレコーダーをつなぐ事でダビング可能だという話を聞いたのですが

今度1台レコーダーを買う予定で
手ごろな価格でそういうのが手に入ればそっちを優先して買おうと考えているのですが


家にある録画専用レコーダーは
バッファローの
HD-CE500U2

外付けHDDです。


HPで色々調べたのですが
この機種は基本的にパソコンの外付けHDDに使うみたいで

TVからダビングしたものをほかのレコーダーをつなげてDVD等にダビングという情報は皆無でした。


今、このレコーダーはテレビにつなげて録画専用で使っています。
(ダブ録もありかなり便利なのですが
ダビングができないので、保存版にできないんです)


同じバッファローのものでそうなるやつはないのでしょうか?
教えてください

HD-CE500U2
に何か別のレコーダーを接続して
HD-CE500U2内の録画したものを接続した別のレコーダーを使って
DVD等に焼きたいんです。

Aベストアンサー

ダビングができるかどうかはつないである機器に依存し、どんなHDDでも本体だけで他の機器にダビングする機能はありません。
TVにつないで録画とのことですが、TVがREGZAの場合なら、レグザリンクダビング対応機種なら同機能対応の東芝製レコーダーに、TVのダビング機能で保存・DVD化可能です。
それ以外は、TVのモニタ出力端子をレコーダーの外部入力に接続して再生ダビングするしかありませんが、この場合はアナログ接続のため画質は劣化し、ダビング10以外のコピー制限録画データの場合は画像安定装置(DVE776等)を通すことが必要です。

Q外付けHDD録画をDVDへ

どーもいつもお世話になってます。
BUFFALOのUSB外付け1.5のHDDを使用してます。
容量がいっぱいになってきたのでDVDにやきたいのですが、
やり方がわかりません・・・。
TVはシャープのアクオスです。
HDDを取り外し録画した番組の半分くらいをDVDにして保存しておきたいのですが
またTVに接続するとき、残り半分の番組を残したまま接続は可能ですか?

やいたDVDは普通のDVDレコーダーで再生可能ですか?
わかりづらい質問内容ですみません。
全くの無知なもんで初心者向けに教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

DVDは「劣化して消耗する物」ですので、何年か経つと、記録用の色素が色褪せたり、樹脂の接着面からカビたり、空気中の水分と樹脂が化学反応を起して樹脂が分解して白濁したりして、再生不能になります。

TVに繋いだ外付けHDDも、TV本体が完全に壊れて修理不可能になると(買い替えして本体が無くなった場合も含む)、HDDの中身が見られなくなります。

これは、著作権保護の為で、一般の外付けHDDは「録画した本体が無いと、中身が見られない」ようになっています。

また、HDDも「消耗品」なので、5年とか6年とか、数年でデータがコケて駄目になる場合があります。

DVDにダビングしてHDDから消えてしまうと、何年か後にDVDが劣化していたりすれば「もう観れない」と言う状態になります。

ですので、DVDへのダビングはお薦めできません(ダビングしたDVDはプロテクトにより孫コピーや複製ができません)

なので、HDDから消さずに入れっ放しにしておくしかありませんが、容量が一杯になったら録画できませんし、何年か後にHDDが消耗劣化して中身が全部パーになる可能性もあります。

但し、HDDは「電源を入れないで保管しておくだけなら、十年以上、保管しておける」ので、電源さえ入れずに置いておけば、長期保存が出来ます。

そういう訳で、唯一の対処法は「観たら消す。消したくないのは外付けHDDに入れておいて、外付けHDDが一杯になったら、一杯になったのは取り外して保存しておいて、新しい外付けHDDを買い足す」です。

なお、TV本体が寿命になったら「HDDが全部パー」ですから、TV本体が寿命になる前に「新しいTVを買い足して、古いTVに繋いである古いHDDから、新しいTVに繋いだHDDに全部移動してから、古いTVを処分」しましょう。

それを忘れ、移動前に古いTVを処分してしまうと、古いTVに繋いであった古いHDDを新しいTVに繋ぎ直しても「著作権の問題で中身が観られず、初期化するしかなくなる」ので、TVの寿命と、TVの買い替え時には、充分に注意して下さい。

DVDは「劣化して消耗する物」ですので、何年か経つと、記録用の色素が色褪せたり、樹脂の接着面からカビたり、空気中の水分と樹脂が化学反応を起して樹脂が分解して白濁したりして、再生不能になります。

TVに繋いだ外付けHDDも、TV本体が完全に壊れて修理不可能になると(買い替えして本体が無くなった場合も含む)、HDDの中身が見られなくなります。

これは、著作権保護の為で、一般の外付けHDDは「録画した本体が無いと、中身が見られない」ようになっています。

また、HDDも「消耗品」なので、5年とか6年...続きを読む


人気Q&Aランキング